

クリスマスとコリたま♪


甥っ子にお願いされて、仮面ライダー鎧武の変身ベルトを買ってあげたのですが、ものすごく喜んでくれたのでこちらも嬉しくなりました~(。-∀-)
20131227090139b9f.jpg

拝まれてます(笑)。

20131227090139c42.jpg

そして誇らしげにして見せてくれました♪(*^^*)

可愛い♪

クリスマスはやっぱりいいですね!!(。-∀-)

私もにゃーにケーキを買ってもらいました♪(笑)。

FLOのクリスマス用のイチゴチーズタルト♪(*^^*)
201312261230335ad.jpg

しかし、2人なのにホールって!!(@ ̄□ ̄@;)!!

さすが、にゃー。

やるときは全力です(笑)。

にゃー「クリスマスはホールでしょ?」

と、当たり前のように言ってました(^_^;)

半分冷凍してみたけど(笑)。



24日におうちでにゃーとクリスマスしたので、25日は友人と星野珈琲でプチクリスマス会をしました♪

いつもは窯焼きカレーとスフレパンケーキだけど、ついこのあいだも来たばかりだったので、

珍しく食べたことのないものにチャレンジ♪(*^^*)


トマトクリームのオムレツドリアとアングレーズソースのパンケーキです(//∇//)
201312261233446a0.jpg
20131226123344e9d.jpg

どちらも美味しかった♪(*^^*)

そして今日から秋田に旅行に行ってきます♪


今朝コリが生まれていたのが心配だけど、ヨークサックがあるから、ギリギリ大丈夫かなぁ~(>_<)

しかし、黒い子だったので…誰だろ?

ジュリー(トリリネ)ちゃんかな?

アドルちゃん?

まさかのハイブリかな?(。-∀-)

成長が楽しみです。

コリからのクリスマスプレゼントかなぁ~(。-∀-)


写真はトリリネちゃん♪
20131222103201133.jpg

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

鉄魚と松子とちょびすけ♪

はぴばーすでーとぅーみー!!

というわけで、ついにこの日を迎えてしまいました…。

来年は厄年。前厄突入です!!うむむ。

これは気を引き締めて臨まねばなりませんね!!

あーやだやだ。

アルザスソーセージ食べて気を取り直そ。←あ。
20131210193347832.jpg
201312101933476d7.jpg
2013121019334793f.jpg

こんなに買ってますけど、2人分だよ♪

え、それでも多いかな󾬅

一度、ひとりで10個くらい食べたいなぁ~(。-∀-)←バカ。

ロングなんとかソーセージも最近お気に入り♪(*^^*)

あー、幸せ♪(*^^*)



さて、うちの鉄魚さんたち、水槽に合流したらみんなと一緒に餌クレに来るようになったので、写メりました。
201312102031303ac.jpg
何故か鮒尾和金の小梅のが目立ってますけど…(^_^;)
201312102031302f1.jpg
20131210203130898.jpg

しかし、錆子(さびこ)は相変わらず細いね。

もうちょっと太ってください。

赤虫奮発しますから!!www

鉄子は親骨欠損したので、大事な大事な尾が伸びないかも~(/□≦、)うわーん

もともと傷ついていたのに、私が触ったせいで千切れました(´;ω;`)

ろくなことしないな、私は。

でも、鉄魚はかなり魅力的なお魚です。

うちにいるブラックコメット(多分朱文金のブラックドラゴン?)に似ていますが、

鉄魚たちは完全に鮒で、金魚ではないらしいです。

私にとってはそれ自体にはそんなに興味がないのですが、その姿は本当に美しくて。

いやー、ホント優雅。この写真じゃわかんないけど(笑)。

大人になるとかなり綺麗ですよ♪

水流がある方がいいので底面濾過推奨でメンテを考えると60がベストだそうなんですが…(^_^;)

タナゴや緋ドジョウに交じって小赤・朱文・ブラックコメットとともに雑多に入ってもらっています。

今これで2歳魚なんだそうですが、鉄魚はガンガン食べさせたり大きくしたりはしないそうです。

自然に魚らしい体型を維持しつつ、各鰭を伸ばしていくんだそうで。

それでも錆子は若干やせ気味らしいので、ちょっと太らせてほしいと言われています。





一方…。

佳さんから結婚祝いうちにお嫁にきた松子さんwww
20131210193347024.jpg
2013121019334721e.jpg

お尻からぶらーーーーーーーーーーんとすんごいのぶら下げております(笑)。

そんなファニーフェイスでそんな芸までしてくれるなんて、期待を裏切らない子ですw

それに反して、きららん先生から頂いたちょびすけはちょっと心配な兆しが…。
20131210203130e53.jpg
201312102031305fe.jpg

最初からいつ見ても上部を泳いでいます。時には葉にのって休んでいたり。

浮き気味なんでしょうか???

まぁ、浮き気味でも、椿はもう1年以上その状態で騙し騙しやってるし、転覆までにはなっていないので大丈夫だと思うんですが。

ちなみに椿には餌の配合も金星多め、ミラバク茶漬けを食べさせてます。

あと、たまに薬餌も。

ちょびすけはこれ以上悪くならなければいいな~(>_<)

あ、センセイw ちょびすけはやはりバッチリ褪色する気満々のようですよ(笑)。

だいぶ色が変わり始めました。

やはりパンダ蝶尾はこういう変化をたどるんですよねー(>_<)

でも、その儚さも素敵なんだと思います。

松子はこれ以上ないくらい元気なんで、ちょびすけも元気でいて欲しいな~。

ちなみに桜子はこんな小さくても可憐で元気にしています。
20131115080831aff.jpg

元々の体質ってやっぱりあるのかな?

まだ飼うって程時間経ってないし…。24度にしてあるし…。

大事にしてあげなきゃ。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆ ←お手数ですが、妲己をぽちっとクリックお願いしまーす☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スフレパンケーキwithコリばかチーム♪

さてさて、まだデザフェスの余韻冷めやらぬうちに今度はアクアリウムバスに向けて動き始めたえれです。こんにちは。

…といってもまだ1つしか作れていないんですけどね…えぇ。

さてさて。

そんな中、日曜日には『羊毛一期屋withコリばか』ということで、アクアリウムバスに向けての打ち合わせを行いました!!

チーム『コリばか』は、ゆっこ(ちゃこ)さんを筆頭に、ゆ~さん、ぱふさんひろさんの仲良し4人ユニット(?)で、いずれも水槽のメインを『コリ』と位置付けていらっしゃるコリドラスファンの皆様ですwww ←青い文字のところをクリックすると最新情報が見られます☆

ゆ~さんなんか常に300匹くらいのコリを所有なさっていらっしゃるんだとか…さすがです!!

そんなコリ愛に満ちた方々の作るコリグッズはアクアリウムバスでも大人気でして。

50ブース位出店があった中で、前回は人気ブース投票第5位の称号を頂くことが出来ました。

おかげさまで私の作った羊毛コリもお迎えされてゆきました…。

あ、ちなみに、ブログのリンクをご覧いただければわかります通り、皆さん普段は個々に活動なさっています…というか、普段は活動なさっていませんというかwww

アクアリウムバス限定のユニットなんですw

普段はアクアショップツアーを定期的に行う仲良しグループなんです(笑)。

私もその仲間に入れていただいて、何度かツアーにご一緒させて頂いているのですが、こんな形で創作活動するようになるとは思いませんでしたよね~www多分みなさんそうでしょうw

さてさて、そんなわけでお客さんとしては皆勤賞、出店側としても2回目となるアクアリウムバスに向けて作戦会議を致しました☆

待ち合わせは私の希望(我儘)で星乃珈琲です☆

だって、新宿と言えば星乃珈琲じゃないですか!!
201311112335219cb.jpg
201311112335219f6.jpg
20131111233521534.jpg

スフレパンケーキ♪スフレパンケーキ♪

私は今回は季節のパンケーキである、栗のパンケーキをチョイス!!
20131111233521655.jpg

いや、ホント、正解でした!!また食べたい!!

モンブランより美味しいもん!!(∩∀`*)

それだけでも嬉しいのにみんなで集まってお話出来るのってやっぱり楽しい☆

当日のレイアウトの寸法とか、みんな真剣ですw

ひろさんが風邪で欠席でしたが、羊毛ビーがあるとか、20センチくらいの羊毛コリがあるとか、メールで参加してました☆

ゆっこさんなんか、何とメジャー持参!!さすがです。

誰がどのくらい面積使うかとか計算してどの位置に置くとか話し合いました…。

そして、一番ふわふわしてたのが私…。オイ(^_^;)

いや、当日までに何がどのくらい出来るのか皆目見当もつきませんもので…。

でも、みんなと打ち合わせしたことによって少し焦らされましたので、あとちょっとしかないけど頑張りまーす☆

では、明日は、ツアー編を☆

打合せの後にアクアショップツアーに行ったのですよ。

その時に…ふふふ。


よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

りんごちゃん完成(*≧∀≦*)

今日も櫻ちゃん、生きててくれます。

まだ、自力で泳ぐには全然至らないけど、頑張ってます。

やっぱ、櫻は可愛いな~♪

こんな姿にしてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、櫻が生きててくれることが嬉しいです。

また猛暑復活って感じで我が家の水槽環境に不安があるんですけど、一応ファンも入れてるし…大丈夫かなー…。

会社休んで櫻と一緒に居たいよ!!(>_<)

金魚デイズのつままさんもおっしゃってましたが、金魚が元気に泳いでいてくれるだけで幸せですね~。

病ませてしまって気が付く『当たり前』の幸せ。

うちにもいわゆる『素晴らしい金魚』はいなくて1000円くらいしかしてないけどw

でも、うちの子は可愛いんです。ショーとか取れなくてもいいんです。可愛いからw

90水槽の面々も心配なので、90は今日も水換えするかな…。

グッピー水槽も最後の水換えですかね。

日曜にお渡しする約束になっているので、他の子に「少し欲しい」と言われている分以外を全部お渡しします。

外に出してあるお庭グッピーたちも全部です。ってか、あの子たち、あそこでも増えていました…。

寂しいので、庭の水槽で赤ヒレ飼おうかな…。

にゃーん家で爆殖してるんだよね(笑)。

私は幹之メダカ飼いたいんだけどな~。白くて綺麗だし。





さてさてさて。

ついに完成、りんごちゃんです。

やーーーーーーーー。

ホント、大変だった!!(@_@;)

オーダー品ってもぉ手間が全然違います(笑)。

なので、価格も少し見直そうかと思いましたwww

今後はやっぱオーダーは最低3000円くらいは頂こうと思います(^_^;)

3000円は高いけど、時間も手間も本当に倍以上かかるんですよ…。

小さいの(3センチとか)なら1500円とかでやらせていただきます。

ただ小さいからそんなに細部までは再現できないので。

何が大変ってたとえば色とかを似せようとするからだと思いますが、りんごちゃんもあの淡いオレンジを再現するために7色は使いました。

なので、りんごちゃんだったら…3200円が妥当かな。←今後のオーダーの参考価格です。

りんごちゃんは10センチサイズになりました~☆ ←ホントは8センチくらいの予定だったんですけどね…ダメじゃん。
DSC_4790.jpg
DSC_4786.jpg

ストラップにしては大きめだけど、大きい方が細部まで再現できます。

鉢とかに入れてもいいんじゃないかな~☆このサイズなら。

カン(輪っか)はつけとくけど、どちらに使用してもいいと思います。←いらなければ切ればいいので。

ていうか!!これ、わたしが欲しいわ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

3000円で売っていたら確実に買う!!

いや、手前味噌みたいですけど、違うんです。そういう意味じゃなくて。



りんごちゃんが可愛いんだも―――――ん(●o≧д≦)o





やばーい、超可愛い!!

パステル系の金魚、可愛いですねー(*^_^*)
DSC_4789.jpg
DSC_4787.jpg
DSC_4816.jpg
DSC_4815.jpg
DSC_4797.jpg

桜柄、ハマりました!!

自分用にもマジで作ろうかなー???

だとしたら。。。やっぱ横見でバレッタにして髪飾りにしようかな???

てか、もぉ、りんごちゃんの可愛さは奇跡だわ。奇跡!!!!!!

販売用にりんごちゃん風のミニサイズのストラップ作ってみよっかな~☆絶対可愛いよね~☆

で、興奮していろんなショットを撮ってみましたwww

deme*tyoubiさんにつくって頂いたうちの椿ちゃんとコラボ~☆
DSC_4810.jpg
DSC_4811.jpg
DSC_4807.jpg

この椿ちゃんも大変お気に入りです(*^_^*)

羊毛金魚の良さは、何といっても触り倒せることですよ!!

つままさんの願いである、らんちゅうチュッチュも可能ですよ!!(笑)。

いや、ぬいぐるみとキスは危ない人だなwww ←金魚とキスは危ない人だと思ってない人。

うちには今のところ、自分で作った妲己、きららん先生に作って頂いた櫻、deme*tyoubiさんに依頼して作って頂いた椿がいます。

ウップスさん、私に機会を与えて下さってありがとうございました。

とっても楽しく作成させて頂きました♪

りんごちゃん、ますます好きになっちゃいました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

金魚配布あり♪子ども霞ヶ関見学デーへのススメ★

昨晩の日記は私事のみで、金魚度ゼロだったのに、注目の記事になっていてちょっと焦りました(笑)。

ちなみにプロポーズの言葉は「結婚してください…って、これ、もぉ答えわかっちゃってるからなんとも…」でした(笑)。

で、初めて結婚の話をしたときの言葉が事実上のプロポーズだと思うんですが、にゃーの去年の誕生日のとき(まだ付き合って2ヶ月)置けるんだから、150にしたらいいと勧めたら、「150センチ水槽だと引っ越したときに配置に困る」というので「どこかに引っ越す予定があるの?」
って聞いたら「まだ気が早いと笑われるかもしれませんが、近い将来一緒に住むことを見越して120にするんです」って言ってくれたのがそれだと思います♪(*≧∀≦*)

結婚してくださいより、萌える言葉だよね!!(゜ロ゜)(笑)。

でも、水槽は広い方がいいなぁ~(笑)。






さて、皆様夏休みはいかがお過ごしでしょうか?(*^_^*)

私は…多分夏休みないなー。

にゃーもお仕事最盛期に入るので、今月は絶対に無理で…来月?もしかしたら?旅行に?行けるかも???くらいです。

多分無理~(^_^;)あの人仕事大好きだしwww

でも、今年は旅行候補地がいっぱいあります。

にゃーは山形か離島の…何だか行きたいらしい。←私の知らない島だった。

私は静岡の掛川花鳥園か~、沖縄で瀬底ビーチか~…四万十川見に行きたい。

まぁ、水か動物に囲まれてれば何も文句はないwww




さて、まだ行先の決まらないキッズを抱える親御様、平日ですけど、こんなのいかがですか???

子ども霞が関見学デー

あの海洋大学がブースを出展し、毎年金魚やらメダカを配布するんです。

※このHPだと8日(水)9日(木)になってますが、正確には7日(水)と8日(木)です。

私は職場が近いので、毎年見に行ってます。(多分、大人だけじゃ入れなさそうだけど、友人の手引きでw)

しかも、あの岡本大先生がいらっしゃって気軽に話せてしまうんですよ~(*’∀‘*)さかな相談という名のもとにw

多分著書持って行けばサインもしてもらえると思う。

(というか、若干暇そうにしてますwww金魚な集まりだと考えられない光景(笑)。)

さすがに学長になられたからいらっしゃらないのでしょうか…。

しかも、配る金魚は小赤ではありませんよ。

去年はらんちゅうと琉金でした。

その前は水泡眼だったかな。

楓との出会いはここでした。今年もいろんな人に出会いがあるのでしょうね。

今年は何の金魚が配られるのかな。メダカはフツーのどっかで採取したメダカこ子孫とかだったはずですが…。

ちなみに、これは文部科学省の出し物ですが、他にも財務省、農水省、国交省、環境省、宮内庁、復興庁…など、もっとあると思うんですけどね。←あまり知らないwでも全部の省庁でやってるんじゃないかな~???

※『子ども霞が関見学デー』で検索すると各省庁で何をやるか見られますよ~。

私は財務省の造幣局の出し物とか面白そうだなーって思います。1億円の重さ体験とか。まぁ、昼休みしか行けないから見に行けませんが。

でも、事前申し込みが必要なものも多い(今年の分はもぉ申し込みが終わってしまっているようです…)ので、プログラムを確認してから行って下さいね☆

海洋大の金魚配布は全然申し込みは必要ありません。


先日妹の誕生日だったので、ケーキを買いに行きました。

妹と言えば抹茶!!ということで、京はやしやの「抹茶ロール」を購入。

ってか、ホントは抹茶チーズケーキの予定だったんですけど、解凍に5時間かかるって言われたので、その日食べられないから、仕方なくロールに変更したんだけど。




なにこれ、めっちゃおいしいじゃん!!!!!!!!!!!キタ━━━゜.+:。ヽ(*゜ロ゜)人(゜ロ゜*)ノ゜.+:。━━━━!





というわけで、これ、リピ決定だな!!すさまじく美味しかった。抹茶の風味が絶妙。

半分くらい1人で食べたかった…。今度やるしかないな。 ←あ。

まぁ、妹のケーキなので、おねいたんのアタシは遠慮がちに切ったのだがw

妹はマジで半分くらい2日に分けて食べてたかもw

私はこんなに美味しいと思っていなかったので写メを撮らなかったんですが、妹が撮っていたはずなので貰おうかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
プロフィール

えれ。。

Author:えれ。。
11/1 海鷹祭 海洋大学の文化祭でハンドメイドマルシェが行われるので参加させて頂けることになりました。
是非遊びにいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
