スポンサーサイト


メチレンブルーの湖…(゜ロ゜)百合ちゃんと牡丹♪

今週はいよいよ『江戸川区特産金魚まつり』ですね~☆

今からわくわくですよ!!!!!!!!

先週、素人金魚名人戦に行きそびれましたからね!!金魚熱がうずうずしています。

ふふん♪今回はコリばか仲間のゆっこ(ちゃこ)さんと行くんだもーん☆楽しみ楽しみ♪

ゆっこさんもお迎えあるのかなー?w

私は…どぉかな…。長手だったら…あり得るかもしれないけどwww

金魚まつりは妲己と出会った大切な思い出の地!!

楽しんでまいりたいと思います!!

そんな妲己さんは4日前赤班が出まして…。

うっすらとだったので、水換えで対応でもいいかなーと思ったんですが、念のため、隔離してグリーンFゴールド顆粒で様子見。

昨日、全換水したので、温度合わせて水合わせて水槽に戻しました。

今朝見たら元気そうだったので、毎日チェックは念入りにしますが、とりあえず、ご帰宅願いましたw

妲己の場合10リッターバケツじゃ狭そうだしね…。

病気対応用にタライとか買った方がいいのかな…。しかし、どこに置くんだ…(´;ω;`)(笑)。

ウップスさんの家みたいに寝る場所がなくなっちゃうYO!!Σ(´□` )

で、椿も尾の斑紋が消えたし逆立ちしないので(とはいえ2リットルプラケ内での話ですけどw)、本水槽に戻したら…。

やっぱダメ。逆立ちするわ。。。

でも、夏だからこれ以上リフィッシュするの怖いし~(>_<)

あ、グッピーのメチってたのも、2回目の薬効がそろそろ切れるころだし、白点とか尾ぐされは終息に向かっていたので、これを機に2センチくらい残してほぼ全換水…したのに。




青い水が薄くなっただけだぁぁぁΣ(´□` )





バッチリまだ青い…恐るべし、メチレンブルー(@_@;)

しかも、私はこんな時に限ってやらかしたのです…。

いつもプロホースと排水用延長ホースを繋いで直接お風呂場に排水してるんですけど、その延長ホースが…まさかの…。






風呂場から外れていた…Σ(Д゜;/)/





洗面所がまさかのメチレン湖になっていました…。





私「ど、どぉするんだ。これ…」



思わずひとりごちちゃいましたよ。

幸い、青くなったのはバスマットだけなんですけど。

そのおびただしい青い水になすすべもなく一瞬呆然としちゃった訳です。

その後、犬の吸水ポリマー入りのペットシーツをまいて収拾つけましたけど。

ただの水じゃないだけに私が青ざめましたわ…。

床がほんのり青くなったし、お風呂場も青くなったし、母には怒られるでしょうね(^_^;)たはは。

でも、私があの時思っていたのは…。






これ、(結婚してやったら)にゃーに怒られる…。






そうなんですよー、アタシはおおざっぱなんですけど、にゃーは結構お掃除とかに関しては細かいご様子w

うーん。でもなー、怒られてもさー。わざとじゃないんだもん。

うっかりなんだもん…。

まぁ、それでも、防止策を万全にとらないのが悪いんですけどね…。

にゃーは安全の国の王子様みたいな人(どんな人だw)なので、何をするにもまず『リスクを極力減らす』のが得意です(笑)。

何を置いても安全第一。車も軽自動車には乗りません。

飲み物も蓋のあるモノしかデスクに置きません。ふたも必ず閉めます。

私が倒しそうだなーと思うものは先に避けてくれます(笑)。

まぁ、頭がいいんだろうね。というか、適切に頭を使ってるんだろうね!!←使ってない人。

なので、にゃーといると安心なんですよねー。常にリスクヘッジしてるから。




金魚飼育もリスクヘッジが一番大事ですよね。

胃がないから消化器官が弱い → 消化するのに負担がかかるものは極力与えない・ふやかす・赤虫に変えるなど

なんとなく元気なくみえる → 水換え

元気そうに見える新規導入魚 → それでも必ず念のため1~2週間トリミング

などなど。金魚飼育こそ、転ばぬ先の杖だなーって思います。

にゃーの性格は金魚飼育に向いてるのかもそれませんね。

先日、遊びに行ったので、水換え手伝ってきました(笑)。
DSC_4540.jpg

120をバケツリレーで水抜いて水入れるのって大変ですねー。私には無理だぁぁぁ(^_^;)←普段マーフィードの人。

でも、預けてある百合と牡丹が気持ちよさそうだったので、よかったよかった。

新しい水は嬉しいんだね~。

百合は大きくなってないけど、尾が伸びました。

そして…黄色くなったwww
DSC_4527.jpg

真っ白だったのにねー?w

牡丹はかなり大きくなったね!!
DSC_4537.jpg

この子も江戸川金魚まつり出身で2センチくらいだったのに、今は10センチくらいあるんじゃないかな???

一緒に暮らすようになるまでにどのくらい大きくしといてくれるのかなー?(笑)。

楽しみ楽しみ。

いつもポチポチありがとうございます☆励みになります(*^_^*)というか結構たくさんの方が見て下さっているんだな~って思うとホント不思議な気持ち&感謝の気持ちでいっぱいです☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
また、現在、ヤフオクにポイ型メッセージカードを出品しておりますのでそちらもよろしくお願いいたします。
暑中見舞いにいかがでしょうか☆
DSC_3769.jpg DSC_3313.jpg
フツーにコメントかメール頂ければこちらで通販も可能ですよ☆
mai19811210☆gmail.com(☆を@に変更してください)
詳しくはヤフオクをご覧くださいませ♪【金魚っポイ】の青い字から飛べます。
ヤフオク『金魚ッポイ』

現在、はりんぽ金魚デイズのつままさんとコラボした『つまま祭り』開催中です☆
はりんぽ金魚デイズ『つまま祭り』詳細(?)
ぜひこの機会におまけもらっちゃってください☆


また、現在試作品をヤフオクに出品中です。
飼い主募集中~(*^_^*)
ヤフオクに出品しました~☆

キャリコピンポンパールマグネット

更紗ピンポンパールがま口財布
同じく欲しいと思われた方はメールでご連絡ください。(ヤフオクじゃなく直接取引も可能です)
こちらも試作品につき多少の接着剤の付着などの欠点をご理解くださいね☆

現在、焼き鳥のかんざしもヤフオク出品中www
焼き鳥かんざし
DSC_4541.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は☆
江戸川区特産金魚まつり今週末なんですね?!
地元民なんですが、 全然知りませんでした(笑)
教えて貰えて助かりましたm(_ _)m

ちなみに、車だと駐車に手間取る可能性があるので気をつけて!! あと、人ごみで暑いので 熱中症にも気をつけてください!!  金魚浴衣なら人気者の予感☆

 長手といったら・・・寿恵廣・・・ シツコイですねww

タイトルをパッと見すると 綺麗に感じるんですが、実際はプチ修羅場ですよね(汗  あの青色素の頑固さといったら。。。

今のうちでは水換えと塩しか使わないので、えれさん。の初期治療のマメさには感心します!!
妲己さんに椿さんにグッピー隊も早く元気になってほしいですね!


>ただの水じゃないだけに私が青ざめましたわ…。
 う~ん。 山田君~座布団1枚持ってって~(笑)

シーブソンさんへ♪

おぉ♪(*≧∀≦*)シーブソンさんも行かれるんですか?
私は土曜14時半くらいから行きまーす♪
見かけたら声かけてくださいね!!(*≧∀≦*)
金魚浴衣で金魚めいっぱいつけてますから!!(笑)。

情報ありがとうございます♪電車で行きますよ♪

んー?シーブソンさんがプレゼントしてくださるなら(笑)。
ハネ仔が出たら、1~2匹下さい!!(笑)。
とはいえ、寿恵廣さんは私には荷が重いかも~。あの尾は難しそう。
グッピーも尾のデカイオス難しいんですよね。

修羅場でしたよ!!(゜ロ゜)
座布団とか言ってられませんでしたよ(笑)。
てか、持ってかないで~(>_<)(笑)。

No title

こんばんは☆   お見かけしたらトライしますww

うちの寿恵廣錦でよろしいんですか?!
全然出せますよ!15cmくらいの大きさなんですが(笑)

小さい子がいいなら、もう少ししてからブログで紹介する子がいいかもしれません!お楽しみに☆

尾については 濾過の効いた水で飼えばOKです!!

 


シーブソンさんへ♪

長手は外飼いしてるんですけど、酸素もオキシデーターしか入れてないし、ろ過もホテイアオイ頼みです…(^_^;)
ハネだったら、ヒレがそこまで大きくないかもしれないから平気だと思ったけど、やっぱ寿恵廣さんは高貴なお魚なのでうちでは無理ですかね~(T_T)
いつかチャレンジしてみたいですが、室内でしっかり飼い込み出来るようになったら、是非譲ってください♪(*^^*)
プロフィール

えれ。。

Author:えれ。。
11/1 海鷹祭 海洋大学の文化祭でハンドメイドマルシェが行われるので参加させて頂けることになりました。
是非遊びにいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
