

秋田旅行♪乳頭温泉に来ています♪

はい。現在、秋田の乳頭温泉に来ています。

いやぁ~、もぉ最高ですね!!(。-∀-)

行くまでは『オウチダイスキー』の私的には「えー、旅行なんか行きたくない~(>_<)」って感じだったんですが、

秘湯は素晴らしい!!(*≧∀≦*)

一瞬で秋田ファンになりました!!(*≧∀≦*)

まずは、朝、愛犬マナたそを実家に預けるため、横浜に立ち寄り、そこから東京駅へ。

二泊三日なので、餌とかは置き餌出来る子なんですけど、やはり寂しくなっちゃうかなということでマナたその精神衛生を考慮し、預けることに。

慣れ親しんだ実家なので置いてきても大丈夫(。-∀-)

で、東京駅で恒例の駅弁チェック!!

いやぁ~、今回は悩んだ!!Σ(ノд<)

みんな美味しそうなんだもん!!

最終的に、その場で作ってる深川めしか、ウニイクラカニのお弁当か悩んでウニイクラカニにした欲張りな私(笑)。
20131228014911d14.jpg
2013122801503500c.jpg

しかし、酢が強いのが苦手なので、やはり深川めしにすべきでした。

いや、美味しかったけどさ。

にゃーは鯵の押し寿司をチョイス♪
20131228030228328.jpg
201312280302282a7.jpg



で、田沢湖駅についたら、タクシーで田沢湖まで(*^^*)

運転手さんとお話ししてたんですが、

私「雪がたくさん積もっているところに来たことなくて♪雪景色、素敵ですね」←スキースノボはやらないし、旅行にも行かない人なので(笑)。

運転手さん「雪は3分で飽きますよ(笑)ここは雪しかないですから。夏の方が田沢湖も綺麗ですよ~」

とか言われて(笑)。
20131228014412ea6.jpg

そんな田沢湖でしたが、湖畔は閑散としてましたが、綺麗でしたよ~(。-∀-)

クニマスが生息しているとか。

たまたま一瞬晴れ間が見えて幻想的でした。
2013122801503521a.jpg

田沢湖付近には秋田犬の見学所があり、見てきました♪(*^^*)
201312280152246b4.jpg
20131228030228b49.jpg

秋田犬、超可愛い!!(*≧∀≦*)

モフモフなんだもん!!Σ(ノд<)
20131228014412841.jpg

モフモフしたいけど、触っちゃダメってことなので、お耳だけ触らせてもらいました♪(笑)。

誉めちぎっていたら、ワンコが「耳なら触ってもいいぜ」って差し出してきたから~(。-∀-)
201312280150357a9.jpg

大人しいいい子でした。

若い子なのでとても遊びたそう~(。-∀-)

可愛かった。

他にも比内鶏の見学所もありました。
20131228015224981.jpg
20131228015224d83.jpg

で、バスの時間になったので、アルパこまくさまでバスで行って、そこからは鶴の湯の送迎バスに♪

今夜お世話になったのは乳頭温泉でも特に歴史の長い『鶴の湯』さんの別館。

『山の宿』です。
201312280153145c6.jpg
20131228015314204.jpg
201312280152245ab.jpg
20131228015224a74.jpg

新しい別館ですが、雰囲気は抜群!!(*≧∀≦*)

堀ごたつがあるのが嬉しいね♪

鶴の湯本館に送迎もあるので、お風呂は鶴の湯のお風呂にも入れます。
20131228014412bf0.jpg
20131228014412c7b.jpg

私たちもさっそくまずは混浴の中ノ湯に。

女性は女性用の入り口があるのでそこから入ればあまり男性に見られることなく混浴に入ることが出来るので、かなり女性も入ってました。

お湯も乳白色なので、入っちゃえば見えないし。

てか、多少見られても構わないし(笑)。

ぬるいゾーンと熱いゾーンがあり、ゆっくり入ったり、温まって早く出たり、自分で調節できます。

お風呂の底は玉砂利なのでなんか楽しかったですね(笑)。←魚になった気分。

雪の降りしきる中、夫婦で入る温泉。

堪らなくしっぽり(?)しちゃうシチュエーション♪(笑)。

イチャイチャカッポーもいましたが、私は感動しきりでそれどこではなかったかな(笑)。

あまりにも自然の雄大さが素敵すぎて『親をつれてきてあげたいなぁ~』とじーんときてしまった(笑)。

また、黒湯の露天も最高で。

こちらは男女別分かれているので、一人で浸かったんですが、

黙って山を見上げながら、雪を頭に積もらせて入る温泉にまたも感動して、今、そこにいるのにまた来たいと思いました。

ちなみにバッチリ硫黄泉なので硫黄が苦手な方は無理かな。

でも、本当に最高の経験でした。

秘湯ならではって感じ。

お風呂あがってお腹がすいたので、スモーク玉子をたべました。

これも美味しかったなぁ~(。-∀-)

で、またバスで別館山の宿に送ってもらったらすぐに食事へ♪


こちらでは囲炉裏でご飯を出してくれます。

20131228030228c1a.jpg

20131228014911d63.jpg
20131228014748802.jpg
20131228014412d4a.jpg
2013122801491130c.jpg
20131228014911276.jpg
20131228014911067.jpg
201312280147482e3.jpg
201312280147485f8.jpg
20131228014748448.jpg
2013122801474808c.jpg


名物は山の芋鍋なのですが、私が感動したのは岩魚の塩焼きの美味しさと山菜の美味しさ!!Σ(ノд<)

正直、どちらもそんなに好きじゃないんです。

でも、本当に美味しかったです。

岩魚も皮は香ばしく、身は臭みが一切なく。

山菜も歯触りがよく、灰汁も強くなく、上品な出汁の味付け♪

こんな美味しい山菜は食べたことないと思いました。

蕗も食べやすかったし。

囲炉裏で野菜やお肉を焼いてしょっつる(ハタハタで作った魚醤)をつけて食べるのも美味しかったし、

山芋のがんもどき(写メ忘れ(笑))、〆の冷たいおうどんも囲炉裏と山の芋鍋で火照った体にキーンと冷たく喉ごし爽やかに食べさせてくれて、美味しかったです。

最後はあきたこまちの米ぬかのアイス。

うん、これも文句なく美味しい!!(*≧∀≦*)

なに食べても美味しかったです。

明日は男鹿に行ってきます♪

水族館に行くんですよ~(。-∀-)

なまはげの記念館みたいなのもあるけど、脅かされるの嫌だし、行くか悩み中~(>_<)

ま、そんな感じで♪

追記:今、山の宿の貸し切り露天風呂に入ってきました♪

夜中2時過ぎだったので貸し切り露天風呂を選ばなくても貸し切りでしたが(笑)。

こちらでは本館の白湯を引いているので、白湯を露天風呂で楽しめます。

(本館では女性の白湯は内湯しかないみたいでした。ので、入らなかったの。)

これで全部制覇しました~(。-∀-)

20131228030424646.jpg
201312280304240a9.jpg
20131228030424f33.jpg


よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋田、いいですね~!
超ローカル(笑)でのんびりできてよかったですね。
料理がすばらしい、、山の幸、おいしそうですね。温泉もいいですね。私も一度は東北の名湯めぐりをしてみたいのですが、時間もお金もない身ですので、(関西なので)城崎温泉に年1度ぐらい家族で行ってます。源泉かけ流し温泉は本当に良いです。私の年齢になってくると温泉の滋養ってのを感じてしまいます(汗)けど、子供たちもけっこう好きですけどね。良いお年を~!

No title

お久しぶりです~☆
夫婦水入らずでいい旅夢気分ですね~♪ヾ(--;)ぉぃ


今年はお陰様で楽しい1年になりました!!
本当にありがとうございました☆

ショップめぐりの新年会も楽しそうですね~☆
参加できたらいいなぁ~♪ 行けそうなら連絡しま~す!

それでは良いお年を~~~

ねくらまろんさんへ♪

御返事がだいぶ遅くなりました。
ごめんなさいね~Σ(ノд<)

私もかけ流しの温泉が大好きです♪(*≧∀≦*)
秘湯めぐりしたいなぁ~って思いましたよ~。

シーブソンさんへ♪

あけましておめでとうございます。

すっかり年が明けてしまいましたね~(^_^;)
こちらこそ昨年は大変お世話になりました。
お互い何だか厄が降りかかってるみたいですが、乗り越えてきましょうね~(。-∀-)
プロフィール

えれ。。

Author:えれ。。
11/1 海鷹祭 海洋大学の文化祭でハンドメイドマルシェが行われるので参加させて頂けることになりました。
是非遊びにいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
