

鉄魚と松子とちょびすけ♪

はぴばーすでーとぅーみー!!

というわけで、ついにこの日を迎えてしまいました…。

来年は厄年。前厄突入です!!うむむ。

これは気を引き締めて臨まねばなりませんね!!

あーやだやだ。

アルザスソーセージ食べて気を取り直そ。←あ。
20131210193347832.jpg
201312101933476d7.jpg
2013121019334793f.jpg

こんなに買ってますけど、2人分だよ♪

え、それでも多いかな󾬅

一度、ひとりで10個くらい食べたいなぁ~(。-∀-)←バカ。

ロングなんとかソーセージも最近お気に入り♪(*^^*)

あー、幸せ♪(*^^*)



さて、うちの鉄魚さんたち、水槽に合流したらみんなと一緒に餌クレに来るようになったので、写メりました。
201312102031303ac.jpg
何故か鮒尾和金の小梅のが目立ってますけど…(^_^;)
201312102031302f1.jpg
20131210203130898.jpg

しかし、錆子(さびこ)は相変わらず細いね。

もうちょっと太ってください。

赤虫奮発しますから!!www

鉄子は親骨欠損したので、大事な大事な尾が伸びないかも~(/□≦、)うわーん

もともと傷ついていたのに、私が触ったせいで千切れました(´;ω;`)

ろくなことしないな、私は。

でも、鉄魚はかなり魅力的なお魚です。

うちにいるブラックコメット(多分朱文金のブラックドラゴン?)に似ていますが、

鉄魚たちは完全に鮒で、金魚ではないらしいです。

私にとってはそれ自体にはそんなに興味がないのですが、その姿は本当に美しくて。

いやー、ホント優雅。この写真じゃわかんないけど(笑)。

大人になるとかなり綺麗ですよ♪

水流がある方がいいので底面濾過推奨でメンテを考えると60がベストだそうなんですが…(^_^;)

タナゴや緋ドジョウに交じって小赤・朱文・ブラックコメットとともに雑多に入ってもらっています。

今これで2歳魚なんだそうですが、鉄魚はガンガン食べさせたり大きくしたりはしないそうです。

自然に魚らしい体型を維持しつつ、各鰭を伸ばしていくんだそうで。

それでも錆子は若干やせ気味らしいので、ちょっと太らせてほしいと言われています。





一方…。

佳さんから結婚祝いうちにお嫁にきた松子さんwww
20131210193347024.jpg
2013121019334721e.jpg

お尻からぶらーーーーーーーーーーんとすんごいのぶら下げております(笑)。

そんなファニーフェイスでそんな芸までしてくれるなんて、期待を裏切らない子ですw

それに反して、きららん先生から頂いたちょびすけはちょっと心配な兆しが…。
20131210203130e53.jpg
201312102031305fe.jpg

最初からいつ見ても上部を泳いでいます。時には葉にのって休んでいたり。

浮き気味なんでしょうか???

まぁ、浮き気味でも、椿はもう1年以上その状態で騙し騙しやってるし、転覆までにはなっていないので大丈夫だと思うんですが。

ちなみに椿には餌の配合も金星多め、ミラバク茶漬けを食べさせてます。

あと、たまに薬餌も。

ちょびすけはこれ以上悪くならなければいいな~(>_<)

あ、センセイw ちょびすけはやはりバッチリ褪色する気満々のようですよ(笑)。

だいぶ色が変わり始めました。

やはりパンダ蝶尾はこういう変化をたどるんですよねー(>_<)

でも、その儚さも素敵なんだと思います。

松子はこれ以上ないくらい元気なんで、ちょびすけも元気でいて欲しいな~。

ちなみに桜子はこんな小さくても可憐で元気にしています。
20131115080831aff.jpg

元々の体質ってやっぱりあるのかな?

まだ飼うって程時間経ってないし…。24度にしてあるし…。

大事にしてあげなきゃ。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆ ←お手数ですが、妲己をぽちっとクリックお願いしまーす☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ちょびすけ、だいぶ抜けましたねー(^◇^;)。このまま元気にしててくれるといいね。うちの朱羽さんもまだ時々ひっくり返っておどかしてくれますが、とりあえず元気です。
厄年って、数え年でみるから、これから次の誕生日までが本厄だよ(^◇^;)で、その次の一年が後厄。
お正月、厄払いしてもらうといいよー

お誕生日おめでとう(^-^)

松子さん、贈り主同様ナイーヴさのかけらもなく安心しました(^^;)
ちょびすけも元気になりますように♪

きららん先生へ♪

お祝いありがとうございました!!
ちょびすけはどうやら、鹿の子になりたいらしく、日々褪色してます(笑)。
そして、あんなにおちびなのに柘榴とともに松子さんのお尻を追い回しております(笑)。
松子が可哀想なので隔離しちゃいましたけどね。

確かに誕生日迎えてから悪いことが重なってるような?(笑)。
お正月厄払いしてきます!!

佳さんへ♪

お祝いありがとうございました♪
松子さんはみんなのアイドルですよ~(。-∀-)
超追いかけられちゃってます。
やっぱ安産ボディーは魅力的なんでしょうか?(笑)
超可愛いです♪
今は隔離してるんですが、足元の水槽なんですけど、私の姿を見るとチョロチョロアピールしてきます(笑)。
なのでつい床に寝そべるはめに…(T^T)
可愛いは正義!!(@ ̄□ ̄@;)!!(笑)仕方ない。
プロフィール

えれ。。

Author:えれ。。
11/1 海鷹祭 海洋大学の文化祭でハンドメイドマルシェが行われるので参加させて頂けることになりました。
是非遊びにいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
