スポンサーサイト


松かさの治し方♪私の場合編。

櫻たん、だいぶ良くなりましたよ!!

DSC_4985.jpg


片側に関してはぴったり鱗が閉じました。

泳ぐことは出来ないんですけど、ご飯は食べられるし、ひっくり返りはしないし、上出来でしょ!!

私の帰宅後は水槽に出してあげるんだけど(普段は産卵箱に入れて浮かべてある。浅い方が楽みたいだから。でも退屈してもいけないかと思って。)出してあげるとこっち寄ってくるんだよね!!

それが上手に泳げないからなんだけど、床を胸鰭で這ってくるから、ハイハイしてるみたいに見えて…たまらない!!(●o≧д≦)o


DSC_5014.jpg

椿と競争~(笑)。

DSC_5006.jpg
一着★(笑)。

DSC_5005.jpg



ショタ(ロリ)に目覚めそうになりますわ!!(*ノ∀ノ)萌。←違。

ヤバいなー、何であんなに可愛いんだろう…。可愛すぎる…。

DSC_5019.jpg
DSC_5020.jpg
DSC_5016.jpg




そんな櫻を、よこいちの店長に出会っていなかったら、きっと殺してしまっていたと思うと思うと、かなりぞっとします…。

でも、世の中には1人で金魚を楽しんでいらっしゃる方も多いと思うんですよね。。。仲間とかいないまま。←自分もそうだった。

情報が入ってこないと治し方も分からないから、『不治の病』として諦めてしまうかも。

あとは友達同士のにわか知識で良かれと思ったことでかえって金魚を殺してしまったり…。

薬餌もAmazonで買えるけど、薬餌があることすらフツーは知らないだろうし(私も知らなかった。観パラD染み込ませて食べさせる方法は聞いたことありましたが、本当に大丈夫なのか怖かったし…。)。

松かさの治し方。もっと普及すればいいんだけどなー…。

薬餌だけで調べても、出てこないもんね…。最悪、ココア練ったやつとかに辿り着いちゃうし…。

ちなみに、今回、私は薬浴も塩浴も一切行っておりません。

塩浴するなら本当にこまめに水換えしないと水が持たないし(1日2回とかね。そのたびに温度合わせ・水合わせしなきゃいけないし)、薬浴も体力を奪う可能性が高いのに、重度の松かさを治せる(内部まで治せるほどの)効力はないらしい。

櫻は転覆+沈殿+松かさでした。

多分、ほとんどの人が諦めると思います。

私も亡くすは覚悟しました。

だって、餌さえも食べられないんですから…。

松かさの治し方 ← 詳しく知りたい方はこちら。

でも、ここにも書いてある通り、松かさの原因は1つではないので、一番は何よりも早く気が付いて、よこいちに電話を入れること。

末期だと思っても諦めないこと。

読んで個別に判断するよりも、電話、ないし、来店して詳しく話して判断してもらう方がいいと思います。

薬餌のことも含め、丁寧に指導してもらえます。 ←私がむやみやたらには勧められないので薬名は伏せてます。

金魚初心者の私とつままさんが最悪の状態の愛魚をここまで回復させられたんですから。それだけで、実績としては大きいと思いますよ。

勿論、費用もそれなりにはかかります。

・ちゃんこ金星 /2100円

・ミラクルバクテ100ml /2100円(毎日使うから付属の専用スポイトも一緒に買う方が断然楽です。/420円)←私は500mlボトルも持ってて100mlに詰め替えて使ってます。

・薬餌 /3500円程度 ←Amazon参考価格。観パラD使うならもっと安いかな。

・スポンジフィルター /…値段気にして買ってないからわかんないけど、1000円くらい???信友のフィルターの価格表←調べてみました。

まぁ、バラバラに買い求めるのも大変なので、よこいちに電話してセットで送ってもらうのが一番じゃないかなと思います。

送料含めて1万円くらいはかかります。

でも、薬餌以外は普段から使えるものですし、治療費としては高くないと思います。

あー、でも、そのほかに温度管理(25~26度にする)ためのファンかエアコンの電気代、大きな水槽ならウォータークーラーが必要になるかな。

でも、45センチ水槽ならファンで十分対応できてますよ。まぁ、1~2匹なら。

にゃーと住むようになったら、水槽は1つの部屋に集めてエアコン管理のつもりでいます。

やっぱ、温度管理重要ですわ…。

いや、お外で太陽浴びてる子たちと家の中でもやし栽培みたいに飼ってる子と同じ感覚で「30℃くらい平気平気」なんて私は違うんじゃないかって思えてきました。

家の中で過保護に育ってきた(うちは冬も24度でヒーター入れてます)金魚には私たちと同じように「何この酷暑!!溶けるわ~(●o≧д≦)o」って感覚があるんじゃないかなって。

妲己たちも日中は28℃になっちゃうけど、扇風機を水面に充てて25度まで下げてます。

夜だけでも一旦涼しくしないときついかなーと思って。

温度差があんまりあるのもいけないから、悩んでいたんですけど、人間だって暑いままよりは一時のクールダウンが欲しいところですよね。

『大丈夫』なのと『快適』なのは違いますからねー…。


松かさの対応ですが、

私がやったのは、まずオールリセットすること。

水槽をキレーに洗い、砂利も捨てて、スポンジフィルターも新しく買いました。

水も全部換えました。

水合わせは丁寧にやりました。

あとは…櫻が上を向いていられるように工夫しました。

ひっくり返ってるのは本人も気持ち悪そうだったので。

あと…櫻を入れている容器(産卵箱の浮くやつ)は毎日綺麗に洗っていました。

とにかくヌメリ大敵って感じですね。

あとは、朝はミラバクと金星、夜は薬餌あげて、寝る前にミラバク足してました。

水は3~4日に1回換水(45センチ水槽の場合。バケツの時は2日に1回)。

まぁ、どうしても電話かけるの苦手!!ってヒトのために、私の体験談を書きましたけど、本当はよこいちに行くのが一番です。ホントに。

だって、自分用に個別に指導受けた方がいいですもん。

こういうこというと、マージン貰ってないかとか、信者だとかいう人いますけど、

確かに私がよこいちっ子でよこいちびいきなのは認めますけど、実際、みなさん、愛魚が治ればなんだっていいですよね?

私だってそうです。

だから、ステマしてる訳じゃないんですよ。

本当によくなってるんだから、しょうがないでしょ?

私は結果が全てだと思うので、紹介しますけど、取捨選択は個人のご自由ですから、それはそれでいいと思います。

ただ、ディスるのはなしでお願いします♪←いや、まだされてないけど、そういう話が耳に入るので…(^_^;)



とにかく、終息方向でよかったですよー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

他の子も病ませないように気を付けたいと思います。

楓も助けてあげられたら…悔やまれますね。毎日、お墓には挨拶しています。



たかが金魚、されど、金魚。だって、家族なんだもの。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

助けられませんでした…。

エッ!松かさ病が…!?での記事の

書き込みありがとうございました。

私の方は結局、助けてあげられず

お雪を死なせてしまいました。

櫻ちゃんは快方に向かっているようで嬉しく思います。

完治して元気に泳ぎ回る姿が早く見られるといいですね!

KICKさんへ♪

お雪ちゃん残念でしたね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

治ったと思っても油断できない病気なのですね。
うちもまだ完全ではないし、他の子も調子崩さないように頑張りたいと思います。

いまだ、泳げる兆しがありませんが、ひっくり返らないだけよいかなぁ~(^_^;)

コメント、ありがとうございました。
少しでも多くの方が多くの金魚が助かるといいなぁと心から願って書きました。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

えれ。。

Author:えれ。。
11/1 海鷹祭 海洋大学の文化祭でハンドメイドマルシェが行われるので参加させて頂けることになりました。
是非遊びにいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
