スポンサーサイト


松かさ改善!!(*≧∀≦*)しかし、亜硝酸出たぜ…(>_<)

半分水換え~なんて思いつつ、でも、水が汚れてないっぽいからどーしよっかなー?まだリセットから4日だしーと思って、チェッカー紙で計ってみたら!!




…やばい。やばいじゃん!!亜硝酸出てんじゃーん!!Σ(´□` )




まぁ、それはそうなんですよね。リセットかけたんですから(笑)。

ある意味きちんと殺菌出来た証拠???

Y店長の「水が透明でも騙されちゃダメ。金魚の水質維持は濾過じゃなくて水換えが基本。濾過器に頼ると痛い目見るよ」という言葉が頭をよぎりました。

よこてんも「濾過に頼るのではなく、金魚を見て少しでもおかしいと思ったら大幅な水換えを。ミラバクもオキシも保険だと考えてください」と言っていたし。

久しく出ていなかった亜硝酸…ちゃんと下がるかなー???

勿論4分の3換水しました!!

櫻には点滴で水合わせしましたよん☆

てか、かなり濃くピンクに出た(試験紙)の、ホントに久々なのでマジでビビった~(/□≦、)

多少は出るだろうと思っていたんですけどね。

櫻ちゃん、大丈夫かしら…。心配。

いっそ、毎日全換水というのも手なのかしら…。






でもね、朱ちゃんたちのいる60水槽は…。

亜硝酸はおろか、硝酸塩もほとんど検出されず…。

勿論、水も臭わない。

お嬢(緋ドジョウ)やコリドラス、なちくんにあげる最後のグッピー(15匹くらい)たちもいて、結構な魚の数入ってるんだけどね。

一瞬、アンモニアのまま全く分解されてないんじゃ!?と思ったんですけど、臭いもしないし…。

うーん。この差は何なんだろう。

まぁ、何でもないならまぁいいや…。

あ、牡蠣殻の分、バクテリアの棲家があるから???…なのかな?←櫻の水槽には入れていないのです。

ちなみに90の妲己たちの水槽は4匹しか入れてないせいか、亜硝酸も硝酸塩もちょびっと検出しただけでした。





ところで!!

毎日毎日櫻のことばかり書いてて読んで下さってる方も飽きてると思いますけど(笑)。




聞いてください!!




ついに、櫻も鱗全開から鱗が少し斜めくらいになりましたよ!!!!!!!!!!!!!!



DSC_4931.jpg


つままさん同様、叫びだしたい気分でした!! ←いや、実際に喜声はあげていたがw

妹に「うるさい!!」って言われてもそんなの聞こえないくらい嬉しかったですwww

よこいちの店長に「一旦全部開いてから閉じて行く感じ」と言われていたけど、正直半信半疑でした(ごめんなさーいw)。

だって、あんなハリセンボンみたいに膨らんでるのに治るなんて…そんなわけがないと思ってたんですよ。

でも、出来ることはやって、もし、助かればこんないいことはない訳だから、信じて毎日櫻と向き合ってきたのです。

よこてんを信じて本当によかったですよ~(>_<)信じる者は救われるね!!

まぁ、ぴったり鱗が戻るまでにはまだまだかかるでしょうし、「戻ったところで完治したとは思わないように」と言われているので、櫻の小康状態を維持できるようにこういう感じで『お姫様飼育』を続けたいと思いますw ←多分オスだけどw

あ、昨日は私の介助なしに、自分だけの力でご飯が食べられたんですよ~キタ━━━゜.+:。ヽ(*゜ロ゜)人(゜ロ゜*)ノ゜.+:。━━━━!

サクちゃんすごーい!!もぉ何て頑張り屋さんなの?!←飼い主馬鹿。いや、馬鹿飼い主?w

ホントにチュウしたくなりましたよ!!(>_<)←変態。

ご飯食べる気力も湧いてきてるみたいだし。ケースの中なら動いてもひっくり返ることはなくなりました。
DSC_4930.jpg

櫻は頑張り屋さんだなぁ~すごいな~偉いな~いい子だな~(●o≧д≦)o♪  ←いつもこんな風に話しかけてますw

なので、現時点では浮き輪はいらなくなりました~。

鱗が閉じて、水槽内を泳げなさそうだったら考えよっかな(*^_^*)

ふふふ、今日は友人と焼肉なので、ぱーっと食べちゃおっと♪ ←関係ないwww 

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えれさん、こんにちは!
櫻ちゃん良くなってきたんですねー!
よかったよかった……すごく嬉しいです……
えれさんの愛が伝わったのだなー(´;ω;`)ウルル
水質の悪化は見た目で分からなくて怖いですよね。

店長様のおっしゃるとおり、
鱗が閉じるまでは時間かかると思いますが
(私の場合だと1ヶ月近くでした)
ゆっくりじっくり治療して様子を見てあげてくださいましー。
えれさんも櫻ちゃんもがんばれーっ!

つままさんへ♪

らんちゃんの記事見て、とても勇気を貰ってました。
松かさ=死ではないのだなぁと。
薬餌もAmazonで買えるし、もっと松さかのきちんとした治療が普及すればいいのになぁ。
ま、まずはよこてんに相談することですねっ!!(笑)。
櫻とらんちゃんが生き承認ですよね~(笑)。
とある~ちょっと羨ましいです(笑)。
あーゆーパロディ大好き(笑)。
進撃の金魚人とか作って欲しい!щ(゜▽゜щ)(笑)。
プロフィール

えれ。。

Author:えれ。。
11/1 海鷹祭 海洋大学の文化祭でハンドメイドマルシェが行われるので参加させて頂けることになりました。
是非遊びにいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
