スポンサーサイト


生命って偉大です♪ミスクレの子供たち(*^^*)

楓の訃報から…何だかショックで気力がわきません。

闘病も出来ずに死なせてしまうなんて…。

悔やんでも悔やみきれないのです。

とりあえず、店長に言われたとおりに環境を整備し直して、新たな気持ちで…っていうか、やっぱ、金魚死なせたり病ませたりしちゃうと、本当につらいですね。

新たな気持ちになんて全然なれませんよ。
打ち消し文
もぉ、超後ろ向き。

勿論、これ以上、何もないように最善は尽くしたいし、そこはやるけど。

はぁぁぁ。何をやってるんだ、私は。

はぁ。。。暗い日記が続いて申し訳ありません。

書くのやめようかなと思ったりもしましたが、とりあえず、事実は書いておこうかなと思いました。

明日からはちゃんとしようと思いますので。。。

昨日、楓の写真を改めて探してみたけど、小さなころのモノしかありませんでした。
20130731_193955.jpg

動きの速い子だったので、なかなか撮れなくて。
DSC_3816.jpg
DSC_3819.jpg
DSC_3822.jpg
DSC_3828.jpg

こんなに急に逝ってしまうとは思わなかったので写真も撮ってない…。

寿命で亡くしたんじゃないから本当に申し訳ない気持ちです。

それでも、気分を変えようと、ミステリークレイフィッシュの水換えをしてみました。

今は、妲己たちのいる90水槽を眺めてるのも若干辛いから。

楓がいないんだなーって思ってしまうので。

(勿論、お世話はきちんとしてますよ~。餌もあげてるし、健康状態も見てます。が、いつもみたいに可愛い~って気分で見られなくて…)

ミスクレをフルで水替えするのは…半年ぶりくらいかな…(^_^;)

いや、上の水だけ半分吸い出して取り換えることは月1くらいやってますけど。

最近はすっかり苔で中が見えなくなったので、そろそろ取り換えないとなーと思い、出してみました。

開けてみたら…。←蓋しないと逃げるからね。



…ドブの匂いがする!!!!!!!!!!!!!!!(@_@;)



たまにミスクレすぐ死ぬみたいなこと言われるんですけど、どんな飼い方したら死ぬのかな?

うちでは共食い以外ではホントに死なないんですよ、この子たち。

その生命力の豊かさも好き!!

でも、うちで水換えしなくても死なないのは常に水草たくさん入ってるからだと思う。←なくなる前につねに補充。

NO3を吸ってもらうのと、おやつ効果で共食いの防止と、隠れ家効果によるミスクレの心の(?)安定に必須です。

1匹飼いならいらないと思うけど…でも、この子たち、葉っぱ大好きですから、入れてあげた方がいいと思います。

この子たちのお母さんは今1リットルプラケにモンモリロナイトと少しの水草入れて無濾過で毎日水換えで飼ってます。

一緒にしとくと、この子、子食いするんで。。。(^_^;)

あんまり共食いしないのにな…ミスクレは。

毎日水換えしてるからか、撫でてもはさんでこようとはしません。もぉ慣れっこです。

ボディーの水垢を手で軽く撫でて取ってあげるんですよ。…もしかして迷惑かな!?汚いと可哀想だと思ってやってるんだけど…。

眼とか触りそうになると、ヒュッと引っ込める仕草とか可愛いですよ(*^_^*)

脱皮後は2~3日触らないようにしてますけどね。。。変形しちゃったら怖いし。

水はこなれた水の方がいいみたいなので、金魚水槽の水を500ml入れてあげてます。

エアレもしてあるし、オキシもミラバクも入ってる水だからいいかなーと思って。。。

あ、稚ザリの水槽水もミラバクは入れてます。

で、草出して、流木出して…臭いに吐きそうになって(笑)。

稚ザリ出したんですけど。。。見えないからいつも大苦戦www

全部手で摑まえるのでまだ2センチあるかないかのこの子たちを追い回すのは本当に大変…。

と思ったら。





手に大きな物体の感触が!!



出してみたら、1匹すでに5~6センチくらいになってる子を発見!!Σ(´□` ) 



DSC_4823.jpg

なんでこの子だけ???

ミスクレはコピー(クローン)で殖えるザリガニなので、遺伝子は同じはずなのに。

この子だけいっぱい餌を食べたのでしょうか?www

チビが大きくなってく過程ってホントわくわくします。

この子たちは冬生まれなのでなかなか大きくならなかったんですけど、最近メキメキ大きくなってきましたからね。

で、闇鍋状態の水槽に手を突っ込んでちまちま手で掬って出して…マジ悪臭に気が遠くなりますwww

いや、マメに水換えすればいいんですけど、ザリガニが細かいうちって怖くて出来ないんですよ。
DSC_4821.jpg

絶対流しちゃうもん!!

で、一通り水換え終わって、晴れやかな気分でいたら…自分の手が臭い…。
DSC_4817.jpg




え?手、洗ったよ?




もう一度薬用ハンドソープを用いて手を洗ってみるも…。



まだ臭い。


もう一回。

まだ臭い。

もう1回。。。


まーーーーーーーだ臭う!!!!!Σ(´□` ) ハゥ


ちょwwww


そこに父が来て衝撃の一言を!!



「お前、それ、アルコール消毒とかしておいた方がいいんじゃないか?病気になるぞ」




マジですか?!Σ(´□` ) ハゥ


なので、イソジンで手を洗いました。。。

勿論、イソジン様も殺菌効果は半端なくて、イソジンの匂いしかしなくなりましたよw

…手に傷とかあるときはやらないでおこうと思いました(笑)。

羊毛フェルトやってると1日1回は必ず、もぉ、絶対に刺しますからね…指。

でも、指サックとか嫌いなんだもん。。。

何だかザリガニたちのおかげで少し前向きになれました。

生き物との触れ合いってホント癒されますよね…まぁ、ドブに手を突っ込むのは毎回勇気がいりますがwww

でも、それでワーキャー言ってたら元気出ました。

このくらい大きくなれば頻繁に水換えも出来るしね☆中の様子がよくわかる方が楽しいですしね。

羊毛もガンバロー!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

沈んだ気持ちをいたわってくれるのも
やっぱり金魚や仲間たちですよね
金魚飼育、楽しんでいきましょう!

イソジン手洗いww
それ、ボクもたまにやります
ハンドソープで臭いがとれないときってありますよね

それにしても、ザリガニって
コピーで増える子がいるってしらなかったです(^o^)

それってすごい!!
パーマンばっかり~wwww

たくさん

金魚の話しをしようね♪

ウップスさんへ♪

そうだ!!言われてみたらパーマンですね(笑)。
ミステリークレイフィッシュっていうザリガニなんですけど、クローンで増えるんですよ。
手間もかからないので飼いやすいです♪

楓の死で凹んでいたんですが、桜も椿も相変わらず浮きぎみで調子よくないし、気を付けててあげないと。
金魚飼育ってホントに奥が深いですよね。
健康に10年飼うってホントに大変なことだとおもいました。

佳さんへ♪

いつもありがとうございます(*^^*)
メールもありがとう♪
元気出して頑張りたいと思います♪d(⌒ー⌒)!
プロフィール

えれ。。

Author:えれ。。
11/1 海鷹祭 海洋大学の文化祭でハンドメイドマルシェが行われるので参加させて頂けることになりました。
是非遊びにいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
