スポンサーサイト


はじめまして。

やっと重い腰を上げ、ブログを立ち上げることにしました。

はじめましての方がいらっしゃるかもしれませんね。

『羊毛一期屋』(ようもういちごや)のえれ。と申します。

普段はOLとして秘書業務を行いつつ、アフターファイブは寝る間を惜しんでアクア活動&羊毛活動という忙しくも幸せな日々を過ごしております。

フフフ・・・癒されます、魚も羊毛も…。

愛魚に赤虫を手から直接あげてるとき、グッピーの稚魚を採ってるとき、水換え後の綺麗になった水槽を眺めるとき…至福ですねぇ(*´д`*)

時間が経つのを忘れてしまいます… ←そして3時寝とかに突入するw



羊毛との出会いは、ある日、金魚作家のdeme*tyoubi氏の羊毛金魚をネットで拝見し、



私が求めていたのはこれだ!!キタ━━━゜.+:。ヽ(*゜ロ゜)人(゜ロ゜*)ノ゜.+:。━━━━!



と、感動し、そこからいろんなご縁があって、気が付いたら、羊毛活動を始めることとなりました(端折りすぎw)。

自分の家の金魚を連れて歩きたくて羊毛始めた金魚バカのはしくれですwww

私は羊毛がやりたかったんじゃない、魚が好きなんです!!!!!!!!!!!!(笑)。

私は熱帯魚、金魚がとにかく好きなんです!!!!!!!!!!!!!←何の主張?

基本デートコースは水辺じゃないと行きません(笑)。

熱帯魚屋なら睡眠時間削ってでも行くけど、ジブリ美術館ならデートでもお断り(笑)。

幸いにも、私のダーリン様は金魚歴は私より長く、60センチ水槽に1尾だけを大切に飼うとかゆー贅沢飼いをしていた人です。

なので、基本デートは魚の居るところですね!!!!!!!

職場のデスクにもグッピー(スカイブルーネット)を置いているので、会社でも魚好きで有名です(笑)。

と、ここで、私の所有水槽の状況を…。

90水槽 … 金魚(羽衣青文『妲己』・桜東錦『桜』・東錦×2『椿』『楓』・琉金(フナ尾)『紅葉』・フロッグヘッド『菫』)合計6尾 あーんど、ハネたフルブラック10~50くらい。

60水槽 …グッピー(フルブラック・RRE’Aフルブラック)数は常に変動(笑)。毎月ガンガン増えるので。稚魚も真面目に採って、ブラインは毎日沸かしてます…(笑)。ここにはコリドラス(ジュリー・べネブラ・白×2・パンダ×2・ホワイトパンダ)や緋ドジョウ、ヤマトヌマエビ×3も生息中w

45水槽 … 稚魚の保温と、ちょっと調子を崩しそうだなって思われる個体を隔離して様子を見る水槽。塩入れたり、いろいろ使えます。

40水槽 … ミナミヌマエビ&ビー常に増減を繰り返していますが、ビーは減しかしません…ホントエビ殺しだな。

20水槽 … なんとなくいるミステリークレイフィッシュwwwものすごく増えます(笑)。うちでは中が見えないくらい水草を投入し、共食いを防いでいるため、こんな小さな水槽に20匹くらい入ってます…。いっぱいになると某アクア商人に引き渡してますw

4リットル水槽 … 会社でグッピーのスカイブルーネット♂を1尾だけ飼ってます。魚に興味のない方々でも、スカイの美しさには惹かれるものがあるようで、長期休みで里帰りさせたまま、連れてこないでいると「グッピーどうしたの?」とか「寂しいね」と言われてしまいます。案外みんな見てるんだな…。というわけで、一番お手軽な水槽だけど手は抜けませんw

全6本、管理しています。

もっと大きな水槽を更に設置出来れば、ブラックアロワナ、ジャンボオランダ、ヒレナガ錦鯉なども飼育してみたいのですが…。

池が欲しいなー…とか夢みたいなことを言ってます(笑)。

ホワイトデーに何が欲しいと言われ「美しい桜東錦」と答えたら、却下されました…。

ので、「池」と答えてやりましたよ!!!!!!!!!∩(´∀`)∩ ←心池かもしれないな…w

いや、プラ舟とかでもいいかなー。あ!!!!!!!!!!!!あった、欲しいもの!!!!!!!






品評会でよく見るホーローの洗面器!!!!!!!!!!!!!!!!!





春になって暖かい日に妲己とお庭で撮影会とか…素敵すぎる…(*´д`*)

よし、おねだりしてみよう!!www これしかない!!!!!!!!!

彼の誕生日、何が欲しいと聞いて何もないと言ったから120水槽の水槽台をプレゼントした私ってとても出来た彼女じゃない?!(*ノ∀ノ)

丁度金魚用に120を彼が導入するところだったんですよね。流石だな、私!!(笑)。ナイスチョイスw

いや、身に付けるものをプレゼントしたい気持ちはわかるんだけどね…。

話はそれましたが、というように、頭の中は魚まみれなのです。

そんな私なので、羊毛で魚を作り出せたときはとても幸せです。

完成の達成感、世にその子を産みだしたことによる母のような気持ちw

この子はどこにお迎えされるのかな…気に入ってもらえるといいな…そんな気持ちで作ってます。

羊毛一期屋の一期は一期一会から由来し、たとえば金魚なんかだと同じ魚種でも1尾1尾顔や体つき、艶等全く同じ個体は存在せず、世界で1尾、その子しかいないですよね。

羊毛金魚も同じで正直、もう2度と同じものは刺せません。

どうしても雰囲気が若干違ったり、羊毛を混ぜて色を作ってるものなどは特に色合いに微妙な変化が出ます。

そういう意味で一期一会なんですよね。

これは私の羊毛の先生からのお言葉だったので頂戴して屋号にしたのです。

これからも、1尾1尾丁寧に、愛情込めて作っていきたいと思います。

まだ、動き始めたばかりの羊毛一期屋ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様と金魚トークを楽しみつつ運営して参りたいと思っております。

というか…多分、フツーの金魚飼育日記プラス羊毛の魚類(販売品)のお披露目になると思います(笑)。

今後は先にこちらでお披露目してからヤフオクにかけようと思っています(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。え?

ずっ~と楽しみにしてます♪

よしさんへ

遅レスでごめんなさい…(-_-;)
苦手意識からついミクシーに逃げてしまう…(-_-;)
ん?んー?え?ハジメマシテ(。-∀-)
ここでは(笑)。
てか、彼氏を除くと初めての金魚友達なんですよ、よしさん(笑)。
私から、奪わないであげてください(笑)。
プロフィール

えれ。。

Author:えれ。。
11/1 海鷹祭 海洋大学の文化祭でハンドメイドマルシェが行われるので参加させて頂けることになりました。
是非遊びにいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
