

オカメさんをお迎えしちゃいました~!!(*≧∀≦*)

ちょっ、聞いてくださいよ!!

ついに。

ついにうちにインコをお迎えしたんですよ!!

しかも、オカメたん(*≧∀≦*)
20140629172252a52.jpg
まだ4ヶ月の中雛らしいですが、体つきはしっかりしてます。

20140629172252062.jpg
なでなでして?の顔。マジキュンかわです(笑)。

20140629172059c1b.jpg
大好きな粟穂を食べてるところ。

名前はモンジュになりました♪

賢いので、文殊の知恵のモンジュです。←さっそく親ばか。

いや、自分達は買うつもりじゃなかったんですが、義理の父母に向けて義姉も嫁いでしまったから、お母さん寂しそうだったし、

夫婦の共通の話題とかあった方が楽しいかなと旦那さんに提案したら、インコなら飼っていたし、お母さんは生き物の世話をきちんと出来る性格だから(マシーンと呼ばれるくらい几帳面な方なんですよ♪(*^^*)尊敬)、

普段は生き物はプレゼントとか絶対しない派なんですけど、選びに行ったんですよ。

お母さんには青いノーマル系の子をプレゼントしたんです。
201406291720596a2.jpg



そこであのパイドのオカメに会っちゃって旦那さんもメロメロにされちゃって(笑)。

だってほっぺ差し出して「カキカキして♪」って顔膨らませるんですよ!!(*≧∀≦*)

普通、オカメって結構臆病な子が多いんですよ~(;>_<;)

でも、この子は初めから手のりだから、飼いやすいし。

で、「今年、誕生日プレゼントにこの子が欲しい!!(私は12月なので前借り(笑))」ってダメ元でお願いしてみたらOK出たんですよ~!!(*≧∀≦*)

嬉しい!!(*≧∀≦*)

鳥は諦めていたんですけどね。

子供も産むつもりだし、落ち着いてからと思っていたのに、、、(^_^;)

ちなみに義理の父母はお父さんが大喜びでした(笑)。

飼いたいのをずっと我慢していたそうで。←世話はしないから(笑)。

でもママが飼うなら自分は遊ぶだけだからって大喜びで(笑)。

でもその割にはお水セットしてあげたり、粟穂をとめるクリップ探したり、積極的に動いてたけど(笑)。←世話もしそう(笑)。

ママは渋ってはいたけど、パパが超喜んでいたのと自分ももともと嫌いじゃないので最終的には可愛いって喜んでいましたし♪(*^^*)

うちが旅行にいくときはママが預かってくれるし、ママが旅行にいくときはうちが預かれるし。

小鳥たちが幸せを運んでくれました(*^^*)

そうそう、小鳥といえば、今、ゲームセンターのプライズなんですけど、ことり隊っていうUFOキャッチャーのぬいぐるみがあるんですよ。
20140629172556a9e.jpg
20140629185732f13.jpg
20140629185732072.jpg

小さいのは15センチくらいなんですが、ことり隊BIGはなんと!!

38センチもあるんですね~!!(*≧∀≦*)

めちゃ欲しい私はUFOキャッチャーやってみたんですが、下手だから取れなかったのですよ…(T_T)

セキセイかオカメが欲しかったなぁ~(;>_<;)

で、今日はモンジュとピーちゃんとマナで獣医さんに行ってきました。

小動物飼ったら、先ずは獣医さんへ。

これは基本です。

イヌネコより管理が行き届いてないので、心配も多いし、鳥は人に対して弱っているところを見せないので、
弱ってるのがわかるレベルではもう手遅れになりがちです。

金魚もお迎え時、トリートメントしますよね?

同じ話です。

で、マナはなにかっていうと、予防接種。
2014062919405187c.jpg
20140629194051a30.jpg
引っ越ししたので獣医さん探していたし、ここは5種の取扱があったから、助かりました。

モンジュとピーちゃんは健康診断でメガバクも出なかったし。
20140629172059a2d.jpg
20140629172059206.jpg

糞の検査とかしてもらって、健康状態に問題はなかったです。

ただ、モンジュはもう少し太らないとダメみたい。

やっぱなぁ。少し痩せぎみだと思ったもん。

気を付けて食べさせるように仕向けなきゃ!!

【告知】7/3~7/8 ART HOUSE『金魚展』開催します。

大阪の御堂筋線 四ツ橋駅より徒歩1分。

アートギャラリーなので、そこでしか買えない金魚グッズや金魚のアート作品が鑑賞出来ますので、お近くの方は是非お立ち寄り下さいませ。
金魚展


よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

宇野らんちゅうの稚魚ちゃん

最近、金魚展に向けて修羅場なので、日記の更新さぼってましたが、先週金曜はよこいちに行ってきました~(*^^*)

宇野らんちゅうのらんちゅう氏、ヤマ○さんと待ち合わせです♪(*^^*)

むふふ♪宇野らんちゅう1匹と、透明鱗のらんちゅうを3匹頂いちゃいました♪
201406271542099bd.jpg
201406271542096ae.jpg

宇野らんちゅうはあまり大きく育てないらしく、ゆっくり楽しむらんちゅうなんだとか。

なので頂いた稚魚もまだ2センチあるかな?くらいでした。

まだ色も変わってないのでこれから楽しみですね♪(*^^*)

大事にします!!(*≧∀≦*)

よこいちでイトメもバッチリ仕入れたし♪(*^^*)

宇野らんちゅうたちもイトメ飼育に切り換えます♪

8月にはよこいちにて宇野らんちゅう(色変わり後の当歳)の即売会も行われる予定です。

詳しくは金魚屋よこいちHPにupされてからご確認ください。

宇野らんちゅうはとにかく赤が強く、頭も丸々ふっくらしてて、全体にコロンとしたイメージのらんちゅうです。

ヤマ○さんはなんと中学生にして宇野らんちゅうの会に所属して現在までらんちゅうを愛し続けた金魚愛に満ち溢れた方で、

ご自宅には20面ものたたきやらプラ舟やらなんやらあるのだそう。

金魚専用の給湯器と金魚ハウスを所有されててご近所さんにはしょっちゅう金魚屋と勘違いされるらしいです(笑)。

いろいろ話し込んでしまい、大荷物だった私をなんと自宅まで送ってくださって…(^_^;)

私の帰宅が25時、ヤマ○さんは29時近かったかな。

本当にすいませんでした…(T_T)

でも、楽しかったですね~(*^^*)

ヤマ○さん、またお話ししましょうね(笑)。

7月にはよこいちにて土佐の分譲会もあるので、また近くなったらお知らせしますね~(*^^*)

夏は金魚のイベントが盛り沢山♪(*^^*)

当分まぢでお迎えは出来ないけど、お祭りは楽しいよね~(*^^*)
金魚展

【告知】7/3~7/8、大阪市のART Houseさんの金魚展に参加できることになりました。

大阪の四ツ橋駅から徒歩1分と、アクセスのいい場所での開催です。

私の作った雑貨だけでなく、色々な作家さんの金魚雑貨を観賞したり購入したり出来ますよ~(*≧∀≦*)

プロの作家さんも参加してるようですよ。

私は行けないんですけど、お近くの方は是非お立ち寄り下さいませ~(*^^*)



よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

7/3~7/8 ART HOUSE『金魚展』開催



真珠(まじゅ)さん大慌て(笑)。

7/3~7/8 大阪のアートギャラリーART HOUSEさんで複数の金魚作家による展示即売会を行います!!

場所は大阪市西区の四ツ橋駅徒歩1分。

そこでしか買えない金魚グッズや絵画に出会えますよ♪(*^^*)

お近くの方は是非お立ち寄り下さいませ♪

多分、ギャラリーなので、入場は無料なんじゃないかなぁ?

見に行くだけでも是非是非♪(*^^*)

私は行けないので、是非、行かれた方はレポお願い致します♪(*≧∀≦*)

それにあわせてこんなのも作りました。

江戸錦のバックチャーム(キーホルダー)とキャリコ琉金のバックチャーム(キーホルダー)です。





キャリコ琉金のビーズ朝顔は、wanderingsworksのトウカさんに作っていただいたものです♪(*≧∀≦*)

可愛いなぁ~(*^^*)

これ、ピアスにしても可愛いよね~(*≧∀≦*)

あとは、うっかり過ぎる土佐の横見ブローチ!!( ̄▽ ̄;)




上見の金魚である土佐を横見で作るアホは私くらいだろうな(笑)。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


7/3~7/8 『金魚展』よろしくお願い致します♪

眠りインコとグラス金魚

今回の依頼はかなり特殊(笑)。

モデルインコさんが個性的でして…(笑)。
20140618034146e2c.jpg

なんと、パスケースのインコをモデルに「文鳥っぽくインコ作って」という、何とも不思議なオーダー(笑)。

高校時代からの友人の3才の娘さんのために作りました♪
20140618034146804.jpg
20140618034146102.jpg

しかし、問題がある…。

ぎゅーってされたり、引っ張られたら多分変形する(笑)。

だ、大丈夫かなぁ~( ̄▽ ̄;)

まぁ、でも、ある程度原形とどめなくなったら、修理に出してくれれば直せるから大丈夫だね(笑)。

インコ可愛いよね~(*^^*)

眠りインコはカゴ入り2000円です。←ホントのインコモデルだと、もっとちゃんと柄入れます(笑)。

あとは、最近、家庭菜園始めて、ハーブや野菜を植えてるんですが、それとは別に、こんなのやってます(笑)。

コップに観葉植物用の透明ビーズ入れて金魚のフィギアを入れつつ、ニンジンのヘタを育てるという(笑)。
20140618034146941.jpg
20140618034146ae7.jpg

結構可愛いオブジェ(?)になるので気に入っています♪

若干水換えが面倒だけど…(笑)。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


金魚のバッグチャーム作りました♪



20140615025557e48.jpg

夏らしい金魚のバッグチャーム作りました♪(*^^*)

7月の金魚展用なんですが、ご予約という形でならお作り可能です。

「丹頂で」とか、「らんちゅうで」とか魚種指定も出来ますよ~。

この金魚は尾までいれて8cmくらいですが、wanderingsworksのトウカさんとのコラボで、ビーズ朝顔バージョンも作る予定で、その金魚はもう少し小さい5~6cmで作る予定です。



201406150255573ee.jpg

琉金のバッグチャーム 3500円。

2014061502555766c.jpg


ピンポンパールのバッグチャーム 3200円。

どちらも半身ながら、立体的になるようにつくってあります。
20140615025557959.jpg

かごバッグとかにつけたら、絶対可愛いと思うんだよね~(*^^*)

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コリドラス レセッ●ス作りました~(*^^*)



レセって全部書くと禁止ワードにひっかかる時あるよね~(笑)。

というわけで、●入れときました。

が、余計に変な感じに見えるよね(笑)。

レセですが、なんで作ったかと言うと、結婚祝いのお返しを半年もたっているのにまだお返ししていなかったのでいい加減やらにゃ!!( ̄▽ ̄;)ということで、作りました…。

201406131402280ab.jpg
2014061314022807b.jpg
20140613140228d86.jpg
20140613140228946.jpg

半年前からこの状態でほったらかしになってたので(笑)。
20140613140228e21.jpg

やっと出来上がってほっとしています(笑)。

チームコリばかのゆっこさんにも「レセに見える」とお墨付き頂いたし♪(*^^*)

きっとゆ~師匠にもレセに見えるって言って貰える…はず?(^_^;)

いやぁ~、コリは種類がたくさんだし、その差も本当に些細だから、気を付けて作らないと何の種類を作っているのか分からなくなっちゃう。

気に入って貰えたら嬉しいなぁ♪

20140613141755985.jpg

こちらは先日お迎えされていったたんちょうさん♪(*^^*)

小学生の女の子にお迎えされたので、ランドセルで一緒に登校させてもらってるみたい♪

可愛がって貰えて嬉しいですね♪


よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

結婚式に行ってきました♪

神戸まで結婚式にいって来ました~。

幸せな式の模様はこちら♪
20140610205424e97.jpg

20140610205424c0e.jpg
20140610205424ae0.jpg
201406102054241e3.jpg

新婦が私の従姉妹、新郎は5歳年上の研究者の方でした。

てか、旦那さん、イケメンだし長身(185センチ)だし、優しそうな人でよくこんな人見付けたなぁというような素敵な人でした♪(*^^*)

うちの従姉妹はジムのインストラクターやってたくらいだから、男性は絶対スポーツマンって決めてるんですが、この旦那さんも草野球チームに2つも所属してる方で、まぁぁぁ爽やか!!(*≧∀≦*)(笑)。

でも、うちの従姉妹も性格が本当に超いい子。

人のために泣いて笑ってお節介やいて。

明るくてリーダーシップがあって、いつも人に囲まれている子でした。

私も大概お節介焼きだって言われるけど、何て言うか、彼女はピュアなのよね~。

(私は人工的な感動とかダメなんですよ…。現実主義なんで(^_^;)私のがブラック(笑)。)

そんな彼女の素直さ、可愛らしさがわかる結婚式になっていましたね♪

いままで、結婚式って超無駄だからやりたくないなぁって思っていたけど、やっぱ親のためにはやった方がいいんだなぁ~、無駄じゃないんだなぁって思いました。

で、結婚式のお料理はこちら。

2014061020435285b.jpg
野菜のテリーヌ
20140610204352158.jpg
カリフラワーのスープ
201406102043520fb.jpg
オマール海老
201406102043520bb.jpg
牛ヒレステーキ

デザートとケーキ、撮り忘れました(笑)。

で、結婚式には絶対訪問着っ!!って決めていたので、ささな硝子さんの紫陽花ピアスを無理言って間に合わせてもらって、それにあわせて紫陽花の帯留めと紫陽花の髪留めを作りました~。
20140610204057482.jpg
20140610204057738.jpg
201406102040579fa.jpg
20140610204057f01.jpg
201406102043525d7.jpg
20140610204057d0d.jpg

ささな硝子さんのピアスはこちら。
20140610230824154.jpeg

母にもプレゼントしたくて2組お願いしました♪(*^^*)

叔母たちには、結婚祝いを頂いていたので私の帯留めと同じ紫陽花のブローチを色違いで作ってプレゼントしました。
20140610231118d0e.jpg

ここんとこ本当に物ばかり作ってます(笑)。

てか、着物着れて超楽しかった~(*^^*)

やっぱプロに着せてもらうといいよね~(*^^*)

綺麗に着せてくれるし、変わり結びしてくれたし~(*≧∀≦*)

大満足♪(*^^*)

爪も紫陽花のピアスにしました♪
20140610231036ba6.jpg

しかし、このコーディネートには結構バタバタがありまして。

紫陽花を頭に飾りたかったんですが、生花は水下がりが早くてもつか保証できないと言われ。

それなら、羊毛フェルトで作るしかないっ!!って思い始めて作り出すも、時間かかって、出来上がったのは7日の3時頃(笑)。

にゃーも3時過ぎに帰ってきて、そこからお風呂はいって2人とも4:30過ぎに寝て(笑)。

でも、結婚式前のりで大阪で遊ぶつもりだったから、飛行機を9:00の便とってたので、6:30頃起きて…(T_T)

てか、飛行機だと早めに行かなきゃいけないからさぁ~(>_<)

でも75日割使うと安いんだよね、新幹線より。

で、せっかく前のりして大阪ついたのに2人ともフラフラ~(T_T)

海遊館楽しみにしてたし、通天閣も行ってみたかったのにな。

それに、欲張ってグリーンさんにも行ってみたかったのよね。

本物の末恵廣を見に行ってみたかったんだけど。

うちの子たちとは全然違うんだろうなぁ(笑)。

でも、海遊館はチケット持ってたので行きましたよ~。
20140610213150475.jpg

ヘロヘロの足でなんとか歩いて見て回りましたが、一番楽しみにしていたジンベイザメは展示お休みだった…(T_T)

でも、いいの。

タッチプールでサメ触れたから!!(*≧∀≦*)

可愛い、サメ大好き~(*≧∀≦*)

てか、お腹ふよふよ~(*≧∀≦*)
2014061021315081b.jpg
20140610213150901.jpg
20140610213150a76.jpg

あの流線形に惚れる!!(*≧∀≦*)

感動でしたよ~(*≧∀≦*)

めっちゃしんどかったけど、行ってよかった。

また大阪行きたいなぁ~。

あ、大阪といえば、7/3~7/8、大阪市のART Houseさんの金魚展に参加できることになりました。

私の作った雑貨だけでなく、色々な作家さんの金魚雑貨を観賞したり購入したり出来ますよ~(*≧∀≦*)

私は行けないんですけど、お近くの方は是非お立ち寄り下さいませ~(*^^*)

近くなったらまた告知致しますね。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

先着200匹!!6/8(日)よこいちで宇野らんちゅうを貰えるよ♪

詳しくはよこいちHPに書いてありますが(←青文字をクリック★)


なんと、宇野らんちゅうの青子を無料で配布致します!!(*≧∀≦*)


宇野らんちゅうの特長は美しい赤色、頭、そして鱗のきめ細かさ。
201406061849224ad.jpg
20140606184922be3.jpg

とっても可愛いくて希少な宇野らんちゅうをタダでGET出来るチャンスです。

(貰えるのは青子ですよ~(*^^*)大人の金魚ではありません。)

配布条件は、オキシ、ミラバクなどの飼育器具いずれかを5000円以上購入すること。

1人10匹までだそうです。

詳しくはよこいちHPでチェックしてください。

宇野らんちゅう、可愛いですよ~(*^^*)

こちらのらんちゅう師の方はらんちゅうを家族のように可愛がって下さる方に差し上げたいっておっしゃられてました。

大事に飼って下さる方、6/8(日)はよこいちへお出掛け下さいませ♪(^-^)

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

五色東錦のダニエルくん♪あーんど、桜蝶尾、丹頂ストラップ。

2014060517555260f.jpg


現在、オーダー頂いておりますダニエルくんの作成状況をご報告♪

今回は銀鱗表現が美しい子なので、スパンコールを使って表現してみました。

まだまだ途中ですけど、こんなかんじです。

20140605175552272.jpg

私信:宇野らんちゅうの山○さん、メール頂いたのですが、何故だか、Gmailからもdocomoからも返信できません(;>_<;
もしも、ご覧になっておられましたら、コメント欄からメールを受け取れるアドレスをご連絡くださいませ。


他には販売ものとして、

桜蝶尾ストラップ2800円。
20140605174527f95.jpg
2014060517452785c.jpg
20140605174527168.jpg

丹頂ストラップ2000円。(売約済になりました♪(*≧∀≦*)新たにお作りは可能です)
2014060517452765e.jpg
20140605174527864.jpg

まだつけてないからどっちになるかわからないけど、マグネットかブローチにしようと思ってる丹頂。1800円。
2014060517564567c.jpg
201406051756451ef.jpg
20140605175645f24.jpg

イベントが近いのとオーダーがあるため、こちらは通販での受け付けになります。

お求めの方はコメント欄からご連絡くださいませ。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

文鳥

友人の愛鳥が亡くなってしまい、触れない子だったから、なかなか写真も撮れず気持ちの整理が出来ないので、

羊毛フェルトで桜文鳥を作れないか?と依頼がありました。

セキセイインコは作ったことがあるので出来るんじゃないかと思って、頑張ってみました。
20140604094046bef.jpg

名前はりあたん。

写真もないのでいろいろ画像を検索しながら、試行錯誤しました。

鳥さんは1:1で飼えば、犬以上に飼い主に愛情を注いでくれます。

りあたんは家で巣引きして生まれた子らしいので、手のりにはならなかったようですが、本当に可愛いんですよね、鳥さんも。

私も以前はルチノーのセキセイを飼っていました。

私のことを本当に愛してくれて、いつでも私のそばに飛んできては頬を膨らまして「顔を撫でて♪」って首を傾げてほっぺを差し出してくる子でした。

病気で亡くすまで、本当に全身全霊で私を愛してくれたので、本当に可愛かったんですよね。

だから、友人の気持ちが痛いほどよくわかります。

何とか形になってよかったです。

しかし、手のひらに乗せてみたら、今度は私が離しがたくなりまして(笑)。

にゃーも鳥さん大好きなので、りあたんを保管(?)している缶カンの前を通るたびに「かわえぇ…(。-∀-)
」と呟くので、うちにも白い子を作ってみました。
201406040940462c4.jpg
20140604094046e2a.jpg

手のひらに乗せると、本当に鳥さんを抱っこしてるような気分になれます(笑)。
20140604094046a92.jpg

こちらは少量、アクアリウムバスに持っていこうかなと思っていますよ。

きっと、鳥さんを気軽に抱っこしたい方が私のほかにもいるでしょうから(。-∀-)

ちなみに価格は1500円です。

金魚と違って、ふわふわ感が残るよう、あまり刺し固めていないので、そーっと抱っこして頂きたい子たちです。

金魚かなりしっかり刺してあるので元気に一緒にお出掛けしていただいても問題ない作りになってますよ~(*^^*)

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

末恵廣&宇野らんちゅう稚魚ちゃんたち、すくすく育っています♪

末恵廣ちゃんたち、すくすく育っています♪

報告がてらアップします♪
201405291118299ca.jpg
2014052911182972c.jpg
20140529111829a9a.jpg
20140529111829b9d.jpg

銀鱗が多い子が銀河。

総透明鱗の子が太陽。

今日までグッピーの水槽にケース浮かべて飼育してたんですが、今日から10リットル水槽にスポンジフィルターゆるめに回して、相変わらずイトメ食べ放題で飼育中。

でも、そろそろ赤虫に切り替えようかと思ってます。

やっぱりちゃんとブリストルとは違って尾が短めだし、体も幅がありますね。

でも、太陽がなかなか大きくならなくて心配。

大きくならないと言えば、宇野らんちゅうのちびちゃんもなかなか大きくなりません。

毎日ブラインをせっせと食べさせているのに…(T_T)

2014052911204638e.jpg
20140529112046aff.jpg
20140529112046ccc.jpg

うーん。いまや、一緒に育ててるグッピーの稚魚に負けるくらいの小ささ。

ちゃんと育つのかまだまだ心配です。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
プロフィール

えれ。。

Author:えれ。。
11/1 海鷹祭 海洋大学の文化祭でハンドメイドマルシェが行われるので参加させて頂けることになりました。
是非遊びにいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
