

パウパウ銀座店に行ってきました♪

パウパウ銀座店楽しかったなぁ~(*^^*)

久々に金魚見に行った。

桜子たんはあそこからお迎えしたし♪

さて、昨日はランチ用にバナナスコーン(っつっても、バナナ潰してホットケーキミックスと混ぜてオーブントースターで焼くだけですが(笑))を作りました。
201402250054051f0.jpg

でも焼きたて食べたかったから、ちょっとにゃーと試食(笑)。

クロテッドクリームの代わりに水切りヨーグルトに蜂蜜混ぜてつけて食べました。

やー、美味しいよ!!(*≧∀≦*)

水切りヨーグルトいいですよ、本当に。

チーズ好きなら絶対に嵌まります。

作り方は簡単。

ヨーグルトの容器にキッチンペーパーを輪ゴムでとめて逆さにしてコップとかに立て掛けて冷蔵庫におくだけ。

1~2日置くといい感じにねっとりします♪

ホエーは蒸しパンにしてね♪(*^^*)




日曜は母のお見舞いのあと、マイミクのひろさん(トラッカーのひろさんで、wancoryのひろさんではありませんw)とお会いして、以前引っ越し前に引き取って頂いたグッピーたちをまた分けてもらいましたw

私は元々熱帯魚から始めたのですが、フルブラックという国産グッピーを飼っており、大事に育てていたのですが、金魚に転び、90を空けるためにひろさんに全部(100匹以上いたんじゃないかなw)引き取ってもらったのです。

ひろさんは180、120、90など大型水槽を各複数所有しており、熱帯魚屋を営む友人に「お前の家は熱帯魚屋か!」と突っ込まれるほどの熱帯魚御殿www

で、フルブラックは自家産プラティーとともに120で広々と育てていただいておりました。。。

夏はクーラー完備、冬はヒーターで極楽広々生活を送ったこの子たちは…すごく大きくなって帰ってきたんですよ(笑)。

見てください、この立派な姿を!!
201402250054053b7.jpg
20140225005405daf.jpg
20140225005405ef6.jpg

4センチは超えてますwww

フルブラックのリアルレッドアイアルビノです。

なので、ブラックという名を冠しながら、まったくもって黒くありません(笑)。

そして人気がないので、私が探した限り、熊本の1ショップでしか売ってませんwww

ノーマルの真っ黒なフルブラックが好きなのですが、やっぱマニアとしてはどんなタイプもそろえたいではないですかw

RRE’Aのフルブラックのリボンとかスワローが見たかったし。

リボンは出ました。

フルブラックのノーマルリボンとかけてちゃんと出ました。

またリボンも飼いたいな~☆

ひろさんの家でまだリボンも繁殖しているようなので、いずれまた分けてもらおうかな~(*^_^*)

でも、7月のアクアリウムバスに(有)ピクタさんが参加されるのであれば、ピクタさんのフルブラックのリボン、買おうと思います。

ピクタさんで買えば間違いないですからね~(*^_^*)

にしても、アクアリウムバス…何故7月にやるんだ…。

気候が穏やかな4~6月、9~11月にやってくれればみんな生体の負担も人間の負担も軽いのに…。

私は第1回からお客さんとして参加しているのですが、魚を強化して、開催時期を工夫して欲しいなと思います!!

今は出店側だからこそ、時期は考えて欲しいなぁ。

勿論、他の魚イベントとぶつからない時期ね!!

7月のは出るつもりでいます。ただ、コリばかの皆さんは分からないかも…(>_<)

さて、ひろさんとの待ち合わせは、パウパウ銀座店♪

結構金魚がたくさんいるのでずっといても飽きませんw

玉黄金が大きかったwww
20140225005623be7.jpg
20140225005623f9d.jpg

あんな大きな子がいたら楽しいだろうな~。。。妲己…(>_<)

あとは桜錦とか桜東とか小っちゃいのがわらわら~(u_u*)♡
20140225010551d86.jpg
20140225010551d86.jpg
20140225005623b32.jpg


何と可愛いことか…。

パンダちょう尾ちゃんも可愛い子たちが3匹♪
201402250105512b7.jpg

20140225010741865.jpg
2014022501055112a.jpg
201402250105512b0.jpg
20140225010551925.jpg

でも、きみたち、すぐメタモルフォーゼしちゃうでしょー?www

私は騙されないんだからね!!w

でも、可愛いよね、パンダちょう尾w

何故か琉金と一緒に立派なサイズのらんちゅうさんがwww
201402250107411a2.jpg
20140225010741825.jpg
20140225010741e27.jpg

もみくちゃにされてたwww
20140225010741ce0.jpg

あとは、写真に撮ってませんが妲己と同じサイズのフクフクなオランダちゃん!!(>_<)

妲己ぃぃぃ~(´;ω;`)

私の自慢の金魚だったのに。。。

何ておセンチな気持ちにもなりましたが、やっぱり金魚を見るのはいいね。
20140225005623b1d.jpg
20140225005623f30.jpg

小町が治ったら東錦をお迎えしたいな~。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆ ←お手数ですが、妲己をぽちっとクリックお願いしまーす☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

料理ばかりしています(^_^;)


バレンタイン以来料理ばかりしています(笑)。

家にあるものを早く使いきりたくてさ~(*^^*)

COOKPADが大活躍!!(*^^*)

毎日見るのが楽しくて、見てるとやりたくなっちゃうのよね。

ストレスが溜まると何か作りたくなるの。

で、料理はすぐに完成するし、美味しいからね~(*^^*)

完成させるとストレスなんてどっかいくんですよ。

ま、ホントに落ち込みすぎると料理さえやる気なくなりますけどね。

何かを作る、完成させるって精神衛生上はいいと思うなぁ~。

20140222212548e0f.jpg
こちらはお土産に頂いた文旦を綺麗に剥く方法を見て作りました♪

紹介されていたのでアクヌキして干して文旦ピールも作ってみたけど、そちらはあまり美味しくはなかったなぁ。

しかし、こう綺麗に剥けると本当に気持ちがいいです(笑)。

美味しかったしね~。

20140222212548150.jpg
明太子が安く手に入ったので明太子パスタ♪

タイトルが旦那が3皿食べる♪明太子醤油バターパスタ♪だったかな?

確かに美味しかったです!!(*^^*)

にゃーもたくさん食べてくれました♪

201402222123406e8.jpg

これはホットケーキミックスとホエー(乳清)で作る簡単蒸しパン★

これも超簡単でモチモチ♪

にゃーのランチになりました(笑)。

私はおやつにって持たせたんだけどなぁ~Σ(ノд<)

いま、水切りヨーグルトにハマってて、そのホエーの救済に作ったけど、

ホエー、捨てたらもったいない!!

捨てなくてよかったわぁ~(*^^*)

201402222123403b8.jpg

これは甘酒で作ったミルク寒天♪

正月に頂いた甘酒が大量に余っていて、悪くなる前にとパンケーキに混ぜたりして食べていたけど、

まだ余っているから、COOKPADで調べたら、酒粕を使うレシピがあったので、甘酒アレンジで、「よし、やるか!!(*^^*)」と。

これ、飲み屋とかで出したらいいと思う。

甘酒、ショウガ、牛乳、砂糖、寒天で作るんだけど、品のある甘さで仄かに甘酒が香るかんじ。

何でもアレンジ次第だよね~(*^^*)

20140222212340365.jpg

これは、なんと先日バレンタインで作ったデコチョコ防災手帳を溶かして再利用(笑)。

チョコレートそのまま、しかも大半がホワイトチョコじゃ、美味しくないじゃん…(-_-;)←じゃ、作るな。

なので、溶かして刻んだナッツとコーンフレークとバターちょっと混ぜてチョコクランチにしました♪

コーンフレークはまぢ万能!!(*≧∀≦*)

美味しくなるよね、何でも!!

2014022221234081e.jpg

これは今朝食べた鳥の照り焼き~(*≧∀≦*)

いや、鳥の照り焼き丼だね。

焼鳥食べたくて(笑)。

ダシ醤油、ハチミツ、酒、チューブニンニク、ショウガ。

これがめちゃ美味しかった!!(*≧∀≦*)

ネギをグリルで焼いて焼鳥風にコロコロ焼きネギしてあげようと思ったのに、

自分はネギ嫌いで食べないものだから、すっかり忘れた(笑)。

20140222212340706.jpg

最後はさっき食べたビビンバ(*≧∀≦*)

レシピ検索2位のやつだったかな。

韓国のりと温玉をプラス♪

ナムルって簡単に作れるね~(*^^*)

父秘伝の辛味噌で炒めたひき肉が美味しかった~(*≧∀≦*)

より、本格的に食べたくて、ウェイパーとワカメとネギとゴマでワカメスープを作り、

コーン茶を煎れてお店風に頂きました(笑)。

キムチが欲しかったなぁ~。

丼もの続きでも文句を言わないで食べてくれるにゃーはいい旦那さんだよね(笑)。



で、羊毛は?

今、琉金と東錦が作りかけです。

お料理も羊毛も存分にやれるようになりたいなぁ~。

仕事と母の入院が落ち着けば…かなぁ?

むー…(-_-;)


最後は雪の日のマナの写真(笑)。

20140222212548515.jpg
20140222212548952.jpg
20140222212548db4.jpg

やっぱ可愛いなぁ~Σ(ノд<)←飼い主バカ。

小さいので仔犬みたい♪

あ、小町は元気いっぱいです(*^^*)

餌くれしてるし、泳ごうとはしてるので、もう少しかなぁ?

さ、水換えしよ~っと♪


よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

デコチョコで金魚・防災手帳・その他♪

『様子がおかしいなと思ったら早めの対処』

佳さんにアドバイスいただきました。

確かに、今回、何となく元気ないなーと思ったのに、隔離したりせず、いつも通り水換えしてただけで何もしなかったのが良くなかったですね。。。

水深気にしたり、餌の量だったり、温度だったり何か考えてあげればよかったのかもしれません。

病気にさせないことが一番ですもんね。

ただ、餌はもともと土佐姫・金星・大銀杏・あらびたを混ぜて使ってるので、そんなに消化に負担のかかるものはないと思うんですけど。。。

水換えした日は餌あげてないし。。。

いろいろ考えて改善してあげなきゃいけないんでしょうけど…何がいけないかあまりピンとこないんですよね。

照明の点灯時間が長いとか関係あるかな???

とりあえず、小町の治療を続けつつ、他の金魚に異常がないか慎重に観察します。

今は餌くれするし、鱗も塞がったのであと一息ですね♪
20140217202334a1c.jpg
20140217202334604.jpg



さてさて。

今年のバレンタイン(笑)。

にゃーのリクエストにより、今年はなんと仕事で使っている防災手帳を作りました(笑)。
20140217202334f4a.jpg

去年は金魚を作りました。
20140217202334830.jpg

これ、載せてなかったのかな。多分。

尾が土佐っぽいけど、一応、オランダとか丹頂とかの上見のつもり♪

今年も金魚作りたかったなー(自分の趣味w)。

にゃーはこんな建物をプレゼント用に作成してました(男性なのに!!w)。
20140217203913b01.jpg

おねぇちゃんは彼氏に水銀燈@ローゼンメイデンをプレゼント用に作っていました。
20140217202334753.jpg

大体4時間くらいかかったかなー?

文字は面倒ですねー。。。

来年はリクエストとか聞かずに、金魚つーくろっと(笑)。

よろしければ、ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

沈没、松かさ発生とその後。

実は私が実家を行き来している間に、小町が松かさになりました。

もともとあまり泳がないなぁ~と思っていたのですが、餌は食べるし、体に異変がなかったので、

水換え以外特に何もしませんでした。

そうこうするうちに、天を仰ぐ姿勢のまま、泳げなくなりました。
20140213085351d7e.jpg

そこで産卵箱に隔離しました。

水深が浅い方がいいかなと思って。

しかし、翌日には転覆しました。

ここまで櫻のときとそっくりです。

でも、こうしてしまったのは私だから、手を尽くさねばなりません。

毎朝毎晩、私がいない日はにゃーにもお願いして、ミラバク浴&薬餌が始まりました。

薬餌については、個別にお問い合わせ頂くか、よこいち、ないし、大森町水族館さんにどこで買えるか電話で聞いてください。

Amazonでも買えます。

エロモナス系に対する黄色い粒の薬です。

ミラバクだけでは勿論治りませんので、誤解なきよう。

ミラバクは薬ではないので。

そして、毎朝毎晩給餌した結果、2週間くらいでパンパンに開いていた鱗がぴったり閉じました。

これは櫻のときも経験済みです。

ここから、泳げるようにするにはどうしたらいいのでしょう…。

今も毎日薬餌とミラバクは与えています。

ちなみに、パンパンだったときは、痛々しくて撮影していませんでしたが、現在黒ソブが出来ているので回復傾向にあるのは確かです。
201402130853518ab.jpg
201402130853519e8.jpg
20140213085351aac.jpg
20140213085351c3e.jpg

まだ少しだけ鱗が浮いています。

櫻のときは引越しなどがあって大事なときに手をかけてあげられなかったから死なせてしまいましたが、今度こそなおしてあげたいと思います。

とはいえ、ヒーターも入れているし、毎回水換えのときは水槽の全面まで綺麗にヌメリをとっているのに、なぜ松かさになるのかわかりません。

餌、あげすぎなのかな…。

水換えは週1です。

はぁ。金魚を病気にしないで飼えるようになるのって本当に難しいです。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

絶品きっちんぱぼーねのカレーとぶどう目?のパンダ

今日のランチはカレーの中で一番大好きな『きっちん・ぱぼーね』の焼きチキンカツカレー¥1000でした。
2014020810584921a.jpg
20140208105849a6f.jpg

ここ、虎ノ門にあるんですけど、ホント中毒になりますwww

平日のお昼は混むので、値段変わらないから夜行くのがおすすめです。

私は「あ。ぱぼーねのカレーが食べたい」って思って、何度も通ってます。

ここのカレーじゃなきゃダメなんです!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

本当に美味しいんですよ~ヽ(^。^)ノ

店は古くて綺麗とは言い難い内装ですけど、味はここでしか食べられない味なのです。

何とも表現しがたいのですが、薬膳って書いてあるけど、変な癖があるカレーってわけじゃないんです。

深い味わいって感じ???何だろう。食べてみないとわかんないと思う(笑)。

飲み会でつれてきてもらって以来大ファンで、ちょくちょく通ってたのですが、最近は会社が離れたので、ちょっとお休みしてました。

が、今日は外勤があったので、寄ったんですよ~ヽ(^。^)ノ

やっぱ、ここのカレーはおいしい!!

冷凍した真空パウチも買えるらしいのですが、聞いたら予約制だそうで、今日は買えませんでした。。。

せっかくだから買いたかったんだけどなー(>_<)

地方発送受け付けますって書いてあったので、問い合わせたら送ってくれるかもしれません。

いや、マジでおススメです。



さて、昨日は『本日もコリドラスらぶ・2』のゆっこさんと急遽新宿のアクアフォレストでデートでした~。

最近滅入るようなことばかり起きてまして、気分転換にお会いしたかったのです。

ふなっしーのタオルもお渡ししたかったしwww

ゆっこさんはこんなに有名になる前から、ふなっしーの大ファンでいつも楽しそうにふなっしーについて教えてくれますwww

今までは携帯ストラップも魚一色だったのに、いまはふなっしーだらけwww

そんなふなっしーの人になりつつあるコリばかなゆっこさんとアクアフォレストのコリ水槽をにらめっこ。。。

今日はアカシジのちょっと変わった子をお迎えするかどうかめっちゃ悩んで…。

顔がめっちゃ好みだったのです!!オレンジが明るく出ていて点々も可愛い♪(u_u*)

でも、やめました。

うちの60水槽、パンダ6、アドル5、ジュリー2、白コリ3、白パンダ2、べネブラ3で、21匹いるしwww

その上アカヒレやらベタやらフルブラック(グッピー)が入ってるし。

今、パンダの赤ちゃんが3匹育ってるし…。

そのパンダの赤ちゃんなんですが…目が変なんです。

メダカで言う、スモールアイなのか、目の色が角度で変化するぶどう目なのか…。

でも3匹ともぶどう目ってあり得ないですよね?!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しかしながら、うちのチビパンダたちは目がオカシイのです…。

ゆっこさんも1回だけ生まれたことがあるらしく、特徴を聞く限りうちの子たちと同じなんだよね~。

うーん。実際どうなんだろうか。

もう少し大きくなったらわかるかなー????

もしぶどう目ならレアらしいので、アクアリウムバスで販売してみようかな?(笑)なんて話していたのですがw

でも、アクアリウムバス、魚関係の出店が少なすぎて魚ファンが減ってるので、コリのレアとかわかる人が来ないかもしれないね~。

だったら、つきみ堂さんに置いてもらう?なんていろいろ妄想してましたw

あ、つきみ堂(コリドラス専門店)が移転するようですね。

駅から近くなるそうなので、ツアーもしやすくなりますね!!

次、つきみ堂さんに行ったら、ぶどう目のパンダの需要があるか聞いてみよ(笑)。

とか言って、手放せなくなるかもしれないけどwww愛着湧いちゃうよね、育ててると。

画像を載せてみますので、ゆっこさん、判断お願いします(笑)。
20140208105808b8d.jpg
20140208105808348.jpg
201402081058080ba.jpg
2014020810580871c.jpg
201402081058082e1.jpg


よろしければ、ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ビアンカちゃん、ひとまず出来ました♪

ひとまず全てのパーツをつけたので金魚になりました。

現在微調整中♪
2014020314231240f.jpg
20140203142312292.jpg
20140203142312d76.jpg
20140203142312dcb.jpg
201402031423124b6.jpg

今週中には発送できると思います。

で、現在、会社休んで母の看病のため、実家にいるので、家事以外やることないので(金魚もいないし、静かにしてあげたほうがいいのでテレビとかはあんまり見てないし)、羊毛やってます(笑)。

あとは携帯でキャンディクラッシュ(笑)。

現在、152面…と、オドゥスが67面。

なかなか進みません!!(@ ̄□ ̄@;)!!

てか、金魚がいないとこうもやることないんだなぁ~(笑)。

1日何時間金魚見てンのかね?私は。

家事やってるのは一緒なのになぁ?

さて、ビアンカちゃん作ってたら、東が作りたい衝動が続いているので、小さい東錦も作り始めました♪

勢いってあるよね~(。-∀-)

では。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

東錦のビアンカちゃん、背鰭をつけました。

東錦のビアンカちゃん、今日は背鰭をつけました♪

あと一息なので、そろそろ一気に仕上げたいところですね♪

20140202003915b1a.jpg

そして、このピアスはお姉ちゃん用に。
20140202003915cb1.jpg

いや、ただ家にあるビーズをアメリカンピアスに繋げただけだけど。

お姉ちゃんのブルーのコートに合うかなと思って。

なんだかんだちまちま作ってます。

では。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
プロフィール

えれ。。

Author:えれ。。
11/1 海鷹祭 海洋大学の文化祭でハンドメイドマルシェが行われるので参加させて頂けることになりました。
是非遊びにいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
