

ミニチュアコレクション♪

さてさて…

昨日は私の嫁入り道具をひっくり返して、こんなことしてました~☆

じゃーん☆

20140128085302545.jpg
20140128085302fac.jpg



趣味部屋パート2です!!

えぇ。トイレですけど、なにか?

いえね、私は以前から食玩を集めるのが趣味だったわけですけれども、この家だとどこにも飾るところがなかったわけです。

『俺の嫁』である、シェリルを飾るところがない!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これはゆゆしき事態です。

神棚がない!!みたいなことですからね!!←喩えが伝わりづらいwww

なので、にゃーと相談。

我が家はベッドだけの部屋(セミダブル2台(笑)部屋にみっちりベッドが入っています(笑))と金魚とパソコンの部屋とかなっていて、壁際が極端にないwww

どうしたもんかと考えていたら、



あ、このトイレのくぼみ…棚置けそう。



このトイレ、結構スペースが広いのと、トイレのドアの場所に13センチの奥行(?)があるんです。

ここに棚を置けたら、モノが置けるのでは…。

最初は買うつもりで探していたんですけど、にゃーに言ったら


にゃー「簡単なものでいいんですよね?作りましょうか」


そして、ホームセンターで寸法計って、いろんな道具を買って、板切ってもらって。

すんなり完成www

すごいね~☆にゃーは何でも出来るんだなー。

棚が倒れてこない様に、ストッパーも取り付けて、昨日飾り付け開始~。

しかし、それが長かった…。

3時間くらいやってたかな…。

いや、いろんな部品探したりしながらだったからね。

私、その当時、何か知らないんだけど、猫ばっかり集めてました(笑)。
20140128085302532.jpg
20140128085302b7f.jpg

10年位前の話なんですけどね(笑)。

ラインナップ見ていただくとどのくらいの時期に私がハマっていたかお分かりになる方もおられるかとw

意味もなくアディダスのボトルキャップとか集めたよな~(笑)。←スニーカー履かない人。でも靴が好き。
20140128085302fac.jpg

昨日確認した限り49個?←その後探し直したらやはり60種コンプ済でした(笑)。

でも、今日調べてみたらボトルキャップは全60種あるのですね…。

なんと…集めきれなかったのかな?私…いや、そんなことはなかったと思うんだけど。

これのためにコーラ何箱買ったことか…。←でも炭酸飲まない人。今は飲めるようになったけど。

ダブりがまだあるので、もしかしたらそっちに紛れているのかも。

ちょっと探してみよーっと☆

にゃー曰く「そんなにあるの?!入りきらないかもしれないね…」なんて心配していたんですけど、案外この棚乗ります!!

駅弁とか寿司とかもかざろっかな~。←トイレに食品ってのもアレですがw
20140128085448c38.jpg

勿論、チョコエッグの金魚もちゃんとその当時から揃えていました。

らんちゅうと出目金と錦鯉です。
20140128085448e1a.jpg
20140128085448520.jpg

他にもラインナップってあったのかなー???

私はこれしか持ってないんですが。

あ、コリドラス(ステルバイ)と(アルビノステルバイ)もちゃんと持ってます(笑)。

他に写っているのはよこいちで集めた原色観賞魚図鑑ⅠとⅡです。

※もう売り切れちゃって今はよこいちでの販売はございません。が、Ⅱのリバイバル版がその辺で出回っています。

しかしこれ…掃除がめっちゃ面倒だよね(笑)。

まぁ、あんまりやる気ないけど(爆)。

クイックルハンディーでパタパタしとけばいいっしょ!!

にゃーは棚に全部貼っちゃえばいいっていうんだけど、引っ越した時困るじゃーん!!私のコレクションなのに。

まぁ、コレクションとはいえ、箱から出した時点でゴミにしかならないんですが(金銭的価値はなくなるの意)。

しかし、こうして持ってきてみると、足りないものが多々ある。

キューピーマヨネーズ買いまくってあたった夏祭りキューピーとかどこ行ったのかなー???オカシイ…。

猫だけでなく、チョコエッグは犬も集めていたはずだけど、犬も見当たらないし。

また実家を探してみなければ…。

まだ置くとこあるしね~(。-∀-)
20140128085448277.jpg
20140128085302b7f.jpg
20140128085302493.jpg

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆ ←お手数ですが、妲己をぽちっとクリックお願いしまーす☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ヤマト抱卵♪

私は初めて経験するのですが、水槽内でヤマトヌマエビが抱卵しました。

ミナミじゃなく、ヤマトなんです…。
201401241214433a8.jpg
2014012412144336c.jpg
20140124121443550.jpg

まぁ、この60水槽、調子がいいみたいでコリも産卵するし、アカヒレも産卵するし、レッドラムズも増えまくってるし、ミナミも最近稚エビがどっさりいます(おかげで水換えの際に、流す前に2.0の視力を駆使してエビ掬い大会を実施しなきゃならずにおりますが)。

水草もっさり入ってるからかなー?砂利だからかなー?何だろう…。

例の『ヒメボタンウキクサ』の水槽なのですが、バランスが取れているのかな?

ちなみにここの濾過はスポンジ(荒目)1個だけです。

さて、そんな中で、ヤマトさんまで抱卵したわけです。

すぐに思いついたのは、コリたちにあげているブラインでした。

毎日洗わずその水ごとスポイトであげていたので塩分が微量に含まれているので勘違いして抱卵したのかな?とか。

しかし、いろんなサイトをめぐってみた結果、それはあまり関係ないのかも。

抱卵するときはするようですので。

しかし、ゾエアが生まれてから3日以内に汽水にしてあげないとダメみたいです。

そうなんだよ、ヤマトは汽水じゃないと育たないんだよね~(>_<)

なので、ママヤマトのお腹の卵が透明になってきたら、ママを汽水に隔離してトライかな。

しかし、そんなうまく捕まえられるかな…うちの水槽ジャングルだし(^_^;)

いや、せっかく抱卵したんだから育ててみたいじゃないですか!!

でも、うまくいくのかなー???そんな不安もありつつですが、頑張ってみたいと思います。

まぁ、途中で脱卵することもあり得るし、準備だけしておこっと。←ペットボトルにコケを生やしておくらしい。

人工海水のもとは何故かにゃーが持ってるしね。ブライン用に使っちゃってるけど(笑)。


よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆ ←お手数ですが、妲己をぽちっとクリックお願いしまーす☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

東錦のビアンカちゃん、その後♪

ビアンカちゃんは着々と進んでおります♪

でも、まだ胴だけwww

色を少しずつ入れる作業をしています。

だいぶ金魚っぽくなってきました。 ←胴体だけだけどwww
201401230138385b0.jpg
20140123013838940.jpg


さて、日曜日は結婚式場を見に行ってきました。

私たちは神式希望なのでいろいろ見てみようかな~。

明治神宮は参進の儀が素敵だしな~と思ったのですが、結構高いので無理かもしれませんね~(>_<)

今は親戚を呼ぶか、本当に家族のみでやるかで検討中です。

正直、みんなを巻き込んで迷惑かけるのが嫌だし、準備も面倒だし、何より、もう20代でもないのでみんなにちやほや祝ってもらいたいとも思っていない訳で(笑)。

そらー、馬子にも衣装で、それなりには仕上がるでしょうけれども(笑)。

それでも、私が白無垢着たら雪だるまだろ!!www

っつーわけで、明治神宮をあとにし、原宿から表参道をぶらり☆

ネスカフェの路面店舗でカートリッジ買ったり(にゃーは珈琲好き)、クルチアーニのレースブレス(蛍光ピンクwww)買ってもらったり、我儘言って、糖朝のマンゴープリンをおねだり♪

で、GET!!(笑)。

わーい♪やったね~♪マンゴー大好き♪
20140123013838d7f.jpg

しかし、先にお会計したお客さんが買っていたマンゴー入りタピオカも気になる…。

見てたら、


にゃー「欲しいの?じゃ、それも買いますか」 ←金魚以外は激甘で買ってくれる人www



ということで、ご実家へのお土産も含めマンゴープリン4つとマンゴー入りタピオカを2つ。

いざ、食べてみると…。

今までマンゴープリンしか食べたことなかったけど、マンゴー入りタピオカのが美味しい!!
2014012301383849f.jpg

しかも安い!!(笑)。

今度からは絶対にこれだな…。

マンゴープリンはマンゴータピオカに替わり、ランク外になりました(笑)←私の好きなものランキングw

そして、次は杏仁豆腐を狙おう(笑)。←本当に杏子の種の中身から作ってる本物の杏仁豆腐なのです。


よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆ ←お手数ですが、妲己をぽちっとクリックお願いしまーす☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

よこいち納品!!ピンポンパールフリースと金魚指輪♪

土曜日、夜、急遽よこいちに納品に行ってきました!!
20140120215846abc.jpg
写真が縦になっちゃった!!(@ ̄□ ̄@;)!!でも気にしない(笑)。

ブログでもご報告できていなかったのですが、金魚の飴型の指輪3点とフリース4点(女性M×2、男性L×2)、金魚は全然関係ない折鶴のピアス2点です(笑)。

まずは飴型のリング。
2014012021584639e.jpg

指輪につける前の素材。

201401202201030be.jpg
20140120220103928.jpg
20140120220103a51.jpg

こちらすべてフリーサイズです。

大きな方が1000円(金ラメ、水槽風のレイアウト)、小さな方は800円(ブルーラメ)です。

金魚は立体ではなく、フィルム(平面)が埋め込まれています。

粘土は買ったもののまだ手を付けていないのですよ…早くやりたいんだけどw



フリースは以前アップリケだけ紹介してあったこの子たち。

ついにフリースに泳がせてもらいました♪

201311270320113e2.jpg
20131127032011640.jpg
20131127032011025.jpg
201311270320112ea.jpg

フリースにつけたバージョンは暗くてちょっと見にくいかもしれませんが、上のアップリケが縫い付けてあります。
201401202157034bd.jpg
201401202246488ad.jpg

メンズL(オレンジ、更紗)
2014012021570370b.jpg
20140120215703651.jpg
レディースM(パステルマーブル、キャリコ)

縫製に関しては洋裁の講師をしていた母が縫い付けてるのでまず安心www

私は裁縫苦手なんで縫い目を綺麗にそろえたりは自信ないんで(^_^;)

あと6枚出ます。男性Mと女性Lがあります。

しかし、いつになるやら~(笑)。

私が全然羊毛出来てないですからね~。

オーダーだと特別な思い入れがあるのでわりとすぐにやるんですけどねw

なので、欲しい方は今出ているものを早めにゲットされたほうが確実です。

そして、もしかしたら、ピンポンの他に、らんちゅうを作るかもしれません。

あとは例の折り鶴のピアス。
201401202158463d1.jpg

20140120215846838.jpg
2014012021570352c.jpg
1200円に値下げしました。
レジンが安く手にはいったので♪
ホントは1500円なんですが、よこいち価格です。←金魚屋に関係ないのに置くんだからせめて安く(笑)。

で、その納品の時に店長に教えて頂いたのですが、

いきなり始めるメダカ育成日記のずしさんがうちのピンポンブローチをお迎えくださったそうです♪

ご挨拶が遅くなってしまってごめんなさい!!

一緒にお出掛けしてくださっているそうで、本当に嬉しいです♪

やっぱ羊毛頑張らなきゃなって気持ちになりました。

最近は悲しい別れがあってなかなか気持ちがついていかなかったのですが、ビアンカちゃんを作りながら、金魚を眺める時間が増えてきました。

やっぱ、金魚って可愛いんですよね~。

昨日も水換えしながら思いました。

これからも金魚を通じていろいろな方と繋がっていけたらいいなぁって思います。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆ ←お手数ですが、妲己をぽちっとクリックお願いしまーす☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ビアンカちゃん、色を入れてみたょ♪

ビアンカちゃん着々と進んでいます。

とりあえずこんなかんじです。
20140118160631805.jpg
20140118160631421.jpg

まだ土台に色入れた程度です。

ベジー太さん、もう少し進んだらアドバイスお願いしますね~(。-∀-)

「こうした方がよりビアンカちゃんっぽいよ」など、修正箇所ございましたらお教え願います。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

結婚指輪とコリベビー♪

ついに結婚指輪買いましたよぉぉぉ~(*^_^*)

嬉しいな♪嬉しいな♪

伊勢丹でいろいろ悩んだ結果、humとカルティエで悩んで悩んで悩みまくって。

当初、これがいい!!って思ったカルティエにしました…。

humは会社の子がしてて教えてもらったんですが、デザインが個性的で素敵だったのです。

金の色もグリーンゴールドって色で、マットな感じなんです。

ハムエタってシリーズのメビウスの輪をイメージしたリングなのですが。

これも良かったんだけど、やっぱり。やっぱり、このクラシカルな感じがいい。

カルティエにしました。うん。お気に入り♪
2014011708385712a.jpg
20140117083857735.jpg

私が選んだのはバレリーナカーブのダイヤライン入りのピンクゴールドの方です。

で、にゃーは同じくバレリーナカーブのダイヤ3つ入りプラチナですね。

ラインで小さなダイヤが30個くらい?入ってるリングか、表に1個、裏に2個ダイヤが入ってるリングかでものすごく悩んだのですが。

キラキラが好きなので、お値段は高くなるんですが、ラインで入ってる方に…。

結婚指輪にこんなにお金かけるなんて馬鹿みたいですけど、婚約指輪と違って、結婚指輪は一生使うんだもん!!

欲しいものが欲しいなぁって思いまして…。

気になる価格は…2つ合わせて…いや、ナイショ!!(笑)。

勿論、お互いに贈りあうモノなので、私がにゃーの、にゃーが私のを買ってくれました!!

結婚式してないのにもう使ってますw

裏に刻印出来るんですが、結婚式をした日にしようってことで、まだ入れてもらっていません。

なんならしないかもしれませんねwww

結婚すると、いろんなものを買わなければならないし、いろんなものにお金を使うので本当にあっという間にお金が出て行きますね。

ほんと羽が生えたみたいに(笑)。

でも、家具も全部揃ったし、あとは結婚式だけかな~。

結婚式には親族しか呼ばないで、こじんまりとやるつもりです。

勿論神式!!(にゃーのおうちは神主の家系なのです)

私はウエディングドレスより、着物派だしね!!

でも、やっと資料取り寄せたばかりなので挙げるのはいつになるやら。

ビアンカちゃんは昨日は出来なかったので、週末までに、1回アップできるくらいには頑張りたいと思いますw

最近、魚記事が少ないので、コリベイビーを。
2014011708370956d.jpg
20140117083709a7f.jpg
201401170837091cb.jpg
20140117083709bb6.jpg
201401170837096fb.jpg

9個採卵 ⇒ 8匹生まれ ⇒ 3日後には2匹亡くなり ⇒ ドキドキしながら毎日水換えして2週間、すくすく育ってる稚魚。

しかし、プラケから水槽に浮かした産卵箱に移動した際、うっかり3匹水槽の中へ…(@_@;)

それ以来3匹は見てないのです…。

生きてるかな~(>_<)ある程度大きくなってたから、他の魚に食べられないと思うんだけど…。

で、現在、3匹無事に育っています。

誰の子なんでしょうか…。

ジュリーだったらいいなーって思ってるけど、もしかしたらパンダちゃんかな?

新しい命に癒されます。

ゆっこさんとゆ~師匠に頂いたべネブラ&白パンダちゃんもすくすく育っています☆

ホント、魚を見てる時間って癒されますよね~。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆ ←お手数ですが、妲己をぽちっとクリックお願いしまーす☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

東錦のビアンカちゃん♪

『羊毛やらず屋』なんて旦那さんに揶揄られてるえれですwww

えぇ。最近羊毛に触れておりませぬ。

マズイじゃないか、マズイじゃないか!!www

なーんて危機感を募らせておりましたら、フルオーダーが入りました。

以前にピエールちゃんを作ったことのある飼い主様から、お気に入りの東錦を作成して欲しいと依頼がありました。

リピートは嬉しいですね♪(*≧∀≦*)

いや、うちの熱帯魚水槽で増えすぎたヒメボタンウキクサをあげるって話から、ではついでに~って(笑)。

勿論、ヒメボタンウキクサだけでもあげるよ~って言ったんですけどw

マジですごい勢いで増えるのですよ。

我が家の付近まで取りに来られる方、差し上げますよw

勿論、羊毛一期屋とは別件で結構ですw

そもそもは、水はマメに換えているのにコケがすぐに生えてしまうという話から、我が家ではウキクサが大繁殖して以来、コケが抑制されている気がするという話をしたためでした。

まぁ、エビやレッドラムズは入ってますが、以前よりもコケが出なくなったと思うんですよね。

それに魚の飛び出し防止にもなってるし。

しかし、とても増えたので、そろそろ間引いて捨てたりしないといけないかなーって思っていたんです。

せっかく増えたのに捨てるのも可哀想だし、もらって下さる方がいた方がこちらも嬉しいですよね。

ちなみに、これはアクアリウムバスでアクアサイトシーイングのKRZ氏(水草屋さん)に頂いたものw

初心者でも容易に増やせます。

エビが根っこにぶら下がってたりして可愛いし、アマゾンフロッグピットより簡単です。

で、現在、ご注文頂きました東錦作成に取り掛かっています!!

可愛く仕上がるかな~(*^_^*)

モデル魚も可愛い子なので楽しみです。
201401151218051ba.jpg

ビアンカちゃんの可愛い姿はこちら☆

東は個性がかなり強いので作っていてとても楽しい魚種です。

その分手間は半端ないんですけどね。

まだ土台だけなので、もう少し面白い作業に入ったらアップしたいと思います。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆ ←お手数ですが、妲己をぽちっとクリックお願いしまーす☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

鶴のピアスとトウカさんの愛(笑)。

さて、昨日折鶴のピアス、ヤフオクに出してみました。

ついでに、しばらく出してなかった『金魚ッポイ』(金魚すくいポイ型メッセージカード)も出品しておきました。

写真も撮ったので載せておきますね。

20140110181057f99.jpg
20140110181057513.jpg
20140110181057671.jpg

ぶら下がるとこんな感じに。

アメリカンピアスなので、長さも調節できますし、キャッチもつけなくても使えますので、さりげなくつけたいときはキャッチなしがおすすめです(*^^*)

20140110181057556.jpg

会社にしていったら、かなり好評で何人か声かけてもらいました~(。-∀-)

ヤフオクからでもいいですが、直接取引も行えますので、ご希望の方はご連絡下さい。

価格は2000円です。




さて、昨日は嬉しいお便りが。

デザフェスにてまるで磁石が引き合うように運命的な出会いをしたWanderingsWorksの橘トウカさんから金魚のモチーフが出来たと連絡があったのです。

えぇ。あれからトウカさんとやり取りしてるんですけど、ツイッターはもはやトウカさん専用連絡ツールですwww

私の羊毛金魚とかより、アクセサリー感のある金魚でとても可愛いです。

尾の部分が揺れるのだそうで、一番ゆらゆらが生きるようにかんざしにしてもらいました。

私のひょんな一言で1から考えて作ってくださるなんて。。。

トウカたん、マジ愛してる!!(笑)。

来月お会いできるのを楽しみにしていますね(*^_^*)



さて、皆様には本当にご心配お掛けして申し訳ありませんでした。

いろんな方からメールなど頂きまして…ありがとうございました。

やっぱり持つべきものは魚友達!!有り難い。

リフィッシュ投入しておきましたが、今のところみんなには変化なし。

このまま何もないといいなぁと思います。

何やらシーブソンさんも凶出たりしてるようなので、厄払い行った方がいいかもしれませんよ~w

私も週末は厄払いに行くつもりです。

調べたらやはり大厄だったので…(;O;)←後厄だったけど。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆ ←お手数ですが、妲己をぽちっとクリックお願いしまーす☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

鶴のピアスを作りました

年明け、落ち込んでいたら、にゃーがレジンやろうって誘ってくれました。

それで作ったのがこちら。

鶴のピアスです。
20140108190914ac6.jpg
20140108190914128.jpg
20140108190914064.jpg

金魚ではないけど、にゃーが金魚の健康を祈願して小さな千羽鶴折る?って言ってくれたのがきっかけでした。

なので、健康を祈願して作りました(^_^;)

鶴は2センチくらいだと思います。

アメリカンピアスなので、長さも調節できます。

グミタイプのレジンで硬化してあるので丈夫です。

鶴を折ったのは私ですが、レジンで固めてくれたのはにゃーなんですよ(*^^*)

他に青と紫があります。

こちらは金具が銀色になります。

キャッチにもビーズがついているので長さをお好みに調節して頂いてどっちを上とか下とか出来るようになってます。

が、写メ忘れました。

ちかいうちまた載せます。

週末は夫婦で粘土もやりたいなぁ~(。-∀-)

にゃーのおかげで少し浮上。

親にはそんなに落ち込むなら金魚なんか飼わなきゃいいのにって言われますが、

でも金魚のいない生活なんて考えられないんだもん。

なんでこんなに好きなのか自分だってよくわかりません。

きっと皆さんそうですよね。

と、金魚作品ではないけど金魚語ってしまいました(笑)。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

妲己、椿、李の死。

旅行から帰ってみると地獄でした。

旅行自体は二泊三日なので、29日の夜には家に帰りついていたのですが、

帰りつくなり、水槽部屋を見に行ったら、隔離した60水槽組が全滅していました。

この3匹はもともと顔が赤くなり、寄生虫の疑いがあったので60に隔離して薬浴しました。

念のため、症状の出ていない子たちも本水槽で薬浴。

こちらは現在もすべて無事です。

一体、何の差があって、あの子たちは死に、他の子は助かったのかな。

あの子たちを助けることは出来なかったのかな。

みんな大切な子たちだけど、妲己は特別な金魚でした。

櫻といい、妲己といい、大切に想っている金魚から死なせてしまい、金魚を想うことが辛くなってしまいます。

金魚を上手に飼えるようになりたい。

これ以上、金魚とお別れはしたくない。

妲己…椿…李…。

いつもは何時間水槽の前にいても飽きないけど、今は辛い気持ちになります。

犬が死ぬと犬を飼えなくなる人がいるけど、今までその気持ちはわからなかった。

いつまでも悲しんでいてもその子は還らない。

前向きに感謝して、新しい命を可愛がる方が建設的だと思っていました。

でも、自分のせいで亡くした命にありがとうって言えないよね。

ごめんなさいしか言えないよね。

寄生虫はどこから持ち込んだかわからないけど、これ以上被害を拡大しないように気を付けます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

※新年早々暗い記事でごめんなさい。

ようやく気持ちが落ち着いてきたので、次回から通常日記に戻ります。

現在、私自身も昨日からノロで寝込んでいますので、いろいろ辛い状態にあります(^_^;)

こんな状態ですが、本年もよろしくお願い致します。
プロフィール

えれ。。

Author:えれ。。
11/1 海鷹祭 海洋大学の文化祭でハンドメイドマルシェが行われるので参加させて頂けることになりました。
是非遊びにいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
