

大森町水族館でお迎えしちゃいました~(//∇//)

進撃にたぎりすぎて、とりあえずツイッター始めてみたものの、チキンゆえ(というか使い方がイマイチ不明)まだつままサン以外リア友2人としか繋がってないえれ。です(笑)。

いいもん!!とりあえず、シーブソン氏を侵食出来てるようだし(笑)。

シーブソンさんはまさかのサシャ押しなのかしら…。ないでしょ。。。あの芋女は(笑)。
DSC_5231.jpg

そんなあなたにはこれ(笑)。

プライズ品です(笑)。兵長のお掃除グッズとか出たら買うかも♪(笑)。



さて昨日も乙女ロードを進撃してきました。

週1で通ってるんですけどぉぉぉ~www

今回の討伐数は31体(冊)、15,000yenです☆えへっ(*ノ∀ノ)

でも、いらなかった本13冊、5000円くらい売ったから…多分…大丈夫…じゃね?w

売って買って売って買ってしてるんで、デイトレーダーのようですわw

どうしよう、私、破産するのかな?Σ(´□` )←いや、そのために働けばいい(笑)。

毎週、コミケだなんて!!なんて素晴らしい恐ろしいの!!(●o≧д≦)o

やろうと思えば、毎日コミケ状態に!!←そんなに新刊出ないだろw

あー、もぉ!!欲しい本たくさんあるんだもんwww ←25日にオンリーイベントがあったからね。アタシは甥っ子誕生日会優先したけど。スーパー可愛いからね!!甥っ子!!今3歳なんです。何であんなに賢いのかなー、あの子。マジ天使!!(●o≧д≦)o←甥っ子萌え。

アタシ的にないのはリヴァイ甘々なリヴァ×エレと、全般的にリヴァ×エル(受け付けない)。

それ以外のCPは何でも美味しく頂けます(笑)。

兵長が右ならオルオが相手でも許せるくらい(笑)。

って、ここに書いてもみんな知らんがなーって感じですね。わかってるんです。でも、あふれ出ちゃうんですよね~。

ほら、アタシ、防護壁が人より低めに建設されているらしくて。。。

打ち解けるのも早いけど、本音もダダ漏れですwww ←嘘はつけないタイプ。

あ、でも、「聞かれないから言わない」は出来るよ!! ←何の話?w







さて。

進撃にばかり現を抜かしておりましたアタクシですが。





金魚熱がさめたわけじゃぁござんせん。






すももちゃんです。


DSC_5141.jpg
※お店の水槽での写真です。



大森町水族館さんで初めてお買いもの出来ました!!∩(´∀`)∩ワァイ♪






にゃーにはこってり絞られましたよ…。えぇ。

信頼を著しく失いました(;´・ω・)ははは

が、いかに、運命か、いかに必要であったか説明したんです。

まず、見て。

すももちゃんの配色を。
DSC_5236.jpg
DSC_5235.jpg

誰かに似ていませんか?

DSC_5224.jpg
DSC_5223.jpg





そうです。櫻ちゃんなのです。






って、このパターン、つままさんと一緒じゃん!!Σ(´□` )






仕方なくない?

櫻ちゃんの配色なんですよ?!

櫻ちゃんが双子になるんですよ?!




アタシが飼わないで誰が飼うの?!Σp(`□´)q どーん!!




にゃー「いや、だから飼っちゃダメなんですが」




と。冷静に突っ込まれましたけど(笑)。

やだよ、やだよ!!泣いちゃうよ!!櫻と同じなんだよ?

ほぼ泣き落としwww

しかし、それでも陥落できなかったので、

私「だって、大森町水族館で超お世話になってるのに、買い物1つ、1つもだよ?!したことないんだから!!このチャンスを逃したら何を買うの?!行きにくくなるじゃん!!アタシもお客さんになりたい!!なりたいんだって!!」←必死www

にゃー「それは…餌とか買えばいいのでは?」

私「うちはメインが金星と土佐姫なの!!決まってんの!!よこいちで売ってんの!!」←いや、大森町水族館でも売ってるかもしれないけどw

私「冷やかしの客とか失礼じゃない?!そういうの、よくないじゃん。この子、「そんな気に入ったならって」店長がくれそうになったけど、ちゃんとお金払ってきたんだから!!店長も私の気持ちを汲んで受け取ってくれたんだから!!」←必死wwwてか、それでも1000円(笑)。

にゃー「…んー、まぁ、わかりました。他に金魚は買ってないんですよね?」

私「勿論だとも!!」

にゃー「まぁ、あらかたこういうことになるのは予想していました。。。いいでしょう。今後は…」

私「はい!!相談します、そうします!!」

にゃー「…うーん。前にも聞いた気もしますが…。まぁ、返してらっしゃいと言うわけにもいきませんもんね。」

という、死闘の末に、居住権を獲得しました!!

相変わらず、金魚のお迎えは大変です。

つままさんはいいなー。私なんかいつも金(禁)断症状出てんのに、主治医が厳しいから処方箋書いてくんないんです。

ふぅ。

あ、そんなこんなですももちゃんが仲間入り。

櫻の妹(オスかもしれないけど)だからチェリーにしようかと思ったけど、ウップスさんの三州錦のちぇりーちゃんとかぶるし、うちは和名採用なんでw

桃ちゃんも考えたんですけど、すももが可愛いなーと思ったので、すももになりました。

にゃーも「すももちゃんか。可愛いですね」って言ってくれたし。←1回許可したらブチブチは言わないので、優しいw

しかも、このすももちゃん。

ショートテール琉金なんですけど、何が可愛いって、このしっぽ振り振りしながらの餌くれダンス!!

Y店長、可愛がってたのかな?

私が寄ると「ごはん?ごはんでしょ?わたし、ごはん食べるよ。食べたいよ」って言ってくるんです!!←幻聴www

DSC_5242.jpg
DSC_5241.jpg
DSC_5240.jpg
DSC_5235.jpg
DSC_5243.jpg
DSC_5244.jpg



クッソ可愛ぇぇぇ~キタ━━━゜.+:。ヽ(*゜ロ゜)人(゜ロ゜*)ノ゜.+:。━━━━!





何これ、求愛ダンスなんじゃないかね?

勿論、その求愛、全力で受け止める所存です!!

さぁ!!この胸に飛び込んでおいで!!∩(´∀`)∩ ←妄想継続中w

…てか、とんでもない子をお迎えしたもんだ!!

この子…小悪魔だ…。「チャーム(魅了する)」が使える…。

しかも、アタシとは相性が悪い…。ポケモンバトルだったら、なす術がない…。鯉キング(私)vsピカチュウ(すもも)ですな。

てか、「はねる」しかできないし!!www

メロメロなんですけど。

もう一回言いますけど、メロメロなんですけど。

1時間くらいぼーっと見ちゃうんですけど。

でも、すももさんはずーーーーーっとダンスしてるので、1時間疲れないか心配になるwww

きゃわたん!!(*ノ∀ノ)ハアハア

櫻ちゃん好きのママンも「櫻ちゃんに似てる子来たの?」なんてウキウキ見に来たんですが(普段私の部屋には入らない)、モコモコ顔じゃないとわかると



母「櫻ちゃんのが可愛い」


と言い残して部屋を出てゆきました…。


なんと!!

すももさんのチャームが効かない人がいた!!Σ(-`Д´-;)━━!!

母は私と同じモコモコ好きらしい…。

そんなすももちゃんは現在毎日全換水で1リットル水槽に居ます。

狭いので必ず毎日綺麗にリセット。

ミラバクと金星で我が家になれてもらってます。

今週末には合流かなー。ちったいからちょっと心配だけど。

妲己の90水槽に入れるか、60の賑やか水槽に入れるか、45の櫻水槽に入れるか…。

で、とりあえず60の賑やか水槽に入れてみようかと。

でも、あかりちゃんがビュンビュンしてるから…やっぱ90かなぁ。

でも、あそこ暑いから…90に入れて大丈夫かなぁ?!透明鱗をあそこに入れるのは怖くなったよぉぉぉ(>_<)

…あ。にゃーんちに置いてこようかね!!あそこはエアコンで温度管理中だし!!

櫻のこともあって、温度は重要だってわかったし。

うち、部屋の温度管理してる水槽ではトラブルないんですよ。

90は3日に1回は水換えしてるんだけどなぁ。

にゃーん家のゆりと、うちのすももと小町さんは別水槽で育てたいなー(ちったい子水槽)。

にゃーに機構要求してみようかな…。

ってか、ただでさえ、120、90、60、60計画なので更に水槽増やしたら怒られそうだけど。。。

ちなみに私が思ってる内訳はこう。

120(キロ・メガ・ギガ・テラ・スネ夫・ツノ子・牡丹・妲己・すみれ・小町・ゆり・すもも)入れすぎだよね~(*ToT)

90(あかり・小梅・翡翠・コリたち・お嬢(緋ドジョウ)・フルブラックのオス(尾に割けがある子)・赤ヒレ・ブラックモーリーなどなど全部w)←でも、ネオンとか赤ヒレとかモーリーなどは放出も検討してます。

60(水草とビー)広くなるから増えるかなー???

60(櫻・楓・椿などの弱い子)緊急避難水槽

…やっぱもう1本欲しいよねー(>_<)ちびっこ育成水槽www

セパレーターで仕切って櫻たちと飼ってもいいけど…。狭いのは可哀想だしなぁ。

何かいろいろかんがえよーっと☆

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

よこいちとか弱いシーブソンさん(笑)。

つままさんの桜錦のサクちゃん、きゃわいいですね~(*ノ∀ノ) ←かぶらないように考えて下さったのですw

やっぱ、透明鱗好きだわー(>_<)

透ける鱗にほんのりオレンジと銀鱗が散りばめられて…あぁ!!ときめくっっっ!!(●o≧д≦)o
いや、うちの櫻はオレンジじゃなく赤!!って感じですけどwww

いいの、真っ白の透明感あるボディーに散りばめられた(?)赤!! あぁ!!可愛すぎる!!(●o≧д≦)o←思い出し萌www

やどる錦…大森町水族館で売ってた(しかしもう売られて行った)やどる錦に心奪われてますwww

あれ欲しいなー…。ってか、あの子欲しいw

でも、浅葱が欲しい訳でもないから、黒目のシルクランチュウでもいいかなwww

さてさてさて。





土曜日の話に戻りますが、川崎でロボット大会を見て、にゃーの先輩たちに『こんなのがマイワイフになるんだZE☆』って紹介されて、シーブソンさんに合流し、私にとっての目の保養大森町水族館で尽きぬ金魚トークをみっちりし、

それでも後ろ髪ひかれる思いで、お店を後にして…




いよいよ、アタシのホーム(笑)金魚屋よこいちへ☆




しかしですね、着いたの19時過ぎでした(笑)。

だってね、大森町水族館に3時間くらいいたんです(笑)。

いや、ゆっくり話したいことたくさんあってwww

Y店長も気さくでお話し好きだから、話はずんじゃうんですよwww

すっかり日が暮れてしまったけど、よこいちに到着ぅ~☆

私は金魚タオルを納品しました。

あ、値段変えました。ちょっと安くw

琉金ハンドタオルが500円、らんちゅうフェイスタオルが750円。

多分あんまり作らないので、欲しい方はお早めに(笑)。

羊毛作ってる方が楽しいんだもんw

初めて来たシーブソンさんに外の水槽やよこいちおススメの土佐とらんちゅうを紹介☆

私的に圧倒的に見て欲しいのが、土佐!!!!!!!!!

金魚玄人さんなららんちゅうだと思うんですけど(何万もする良型のがいるので)、金魚初心者には、やっぱり見た瞬間で美しさがわかる土佐だと思うんですよ。

あのゴージャスな羽衣のような尾を見て「ほえぇぇぇ(*ノ∀ノ)」ってなればいいんだ!!←何。

親魚の立派な土佐派金魚屋さんにしか置いてないし、金魚屋さんでも強い魚種があると思うんですよね。

あの土佐ちゃんはホントに綺麗です。

でも、アタシ、今回写真撮ってない(笑)。

よこいち行くとついマッタリしちゃうのよね~(笑)。ホームだからw

今回は私がお買いものガッツリしました☆

ミラバク500mlとオキシデーターの中身と砂利を取っ払ったので、ブラックシート90用・45用・60用、あと…あらびた。

シーブソンさんが欲しいって言ってたからねー☆あらびたはプレゼントw

でね。

シーブソンさんなんですけどぉ。
20130828_125822.jpg

なんと、熱中症になっちゃったんですwww

※なので、このイメージ図なんですwww

一体、どんだけか弱いのかと(笑)。

でも、私はホームで緊張感ゼロだし、運転もしてないし、危機感ゼロだけど、シーブソンさんはすごく気を使ってくれる人なので、精神的にも疲れていただろうし、水分摂取もあんまりしてなかったし、何より、この日は暑かったのよ。

シーブソンさんが突然「手がしびれて頭がぼーっとする」って言い出して、飲み物取ってきたんですけど、少ししたら具合が悪化してしまいまして…。

店長が氷とか手配してくれて、脇、首などを重点的に冷やして45分くらいかな?で、動けるようになりました。

いやー、ホントごめんね?

何か様子がオカシイなと思ったんだけど、「末恵廣のことは俺のがよく知ってる!!」とか思って、イライラしてるのかなー?とか思ってた(笑)。

いや、いるじゃん?たまに。

俺のがすげぇんだぜ!!系の人(笑)。

そういうタイプなのかな?見えないけど…。とかトンチンカンな心配をしていました(笑)。

ホントはご飯とか食べてゆっくり話したりしたかったけど(まだ話すの?!w)、シーブソンさんもぐったりだったので、21時くらいに解散になりました。

具合悪かったのに、うちまで送ってくれたんですよぉ~(>_<)ありがとう。

で、だ。
DSC_5164.jpg
DSC_5163.jpg

さらにね。アタシがおねだりしたので、レッドビーと幹之メダカ(白と青かな?)くれたんですけど、ハネたやつでいいよって言ったのに、気前よくいい子もくれました…。

アタシにはもったいないよ!!

3年前にビーをテレビで見て「アタシが飼いたかったのはこれだ!!」と一式買いそろえて飼いはじめたけど、基本殺してばかり…。

それでも1年も続けて殺したビーは数知れず…。

という私が、冬に冷やかしに銀座のパウパウに行って、気まぐれにビーを連れ帰ってみたんですよ。

だってさ。にゃーに魚増やすと怒られるんだもん。。。

無許可で増員できるのは、エビと貝だけなんだもん…。

で、水草ごっちゃり入れてある水槽に入れたら…。

水も換えてないのに(ほとんど足し水だけ)最近は繁殖するんです。

エビの赤ちゃんテラカワユス!!(●o≧д≦)o

3年前の私に教えてあげたいよ…。アタシ、エビ、飼えてるんだよ!!←毎日眺めるだけで何もしてないけどw

で、調子に乗って、シーブソンさんに「うちにはうっすら茶色いビーしかいないので赤いビーをくらさい☆」ってお願いしてみたわけですよ。

エビが生きてるだけで嬉しい人なので、ほんのり赤ければいいんですwww

でも、シーブソンさんは気前よく、日の丸とか侵入禁止とかモスラとか正統派ビーとかうっすら赤足の子とか抱卵個体までくれました。

うちで生きて行けるのか心配だったんですけど、時間かけて水合わせして放したら、それなりに元気みたいですね。

(でも草が入り組んでいるので、多少、☆になってても気が付かないかも…。あの子たち死んだらすぐ食べちゃうし…。)

メダカもとりあえずバケツに入れておいたら(←ビーの水合わせにかかりっきりになってた人)翌日には2匹の子が卵産みましたwww

いま、メチレン+エアレで孵化を待ってます♪冷凍ブラインが久々に活躍しちゃうね☆
DSC_5175.jpg

ふふふ♪楽しみだなー。グッピーやめたから、稚魚育てたりできなくなって寂しいんだよね、やっぱり。。。

いや、メダカはお外の60ロー用なので、外に出しちゃうんですけどね。

だから、稚魚が育ったらお外に。。。出すん…だよ?多分。

ママが水槽覗いて餌あげる相手がいないとつまんないみたいだし。

まぁ、櫻が一番好きだから、90に戻ってくるの楽しみにしてるらしいけどwww

この間の暑い日には「水槽、金魚暑そうだったから扇風機当てといたよ」って!!だんだん金魚に興味がwww

てか、暑そうとかわかるんだ?!

あ、ママお気に入りの櫻ですけど、両方鱗はぴったり閉じました。
DSC_5223.jpg
DSC_5224.jpg

が、若干、赤みが出てるんですよね…。

狭いところでじっとしてるから血流悪いのかな???

本来は泳ぐ生き物だもんね…。

とりあえず、転覆はしないようになったので、餌の時以外は産仔ケースに入れるのやめました。

念には念をで中性電解水に30秒浸かって頂きました。

早く治らないかなー♪

でも、毎日、「今日も生きてる」とか朝起きて真っ先に確認するような状態からは脱した気がします。

餌頂戴ってくるしね。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

大森町水族館訪問とロボット大会で3Dスキャナ体験☆

金魚友達とのお出掛けは本当に楽しいよね~(*ノ∀ノ)

今回は末恵廣三昧のシーブソンさんとお出かけの巻~。
20130828_125822.jpg

※シーブソンさんイメージ画像(後程意味が分かりますw)

しかしながら、にゃーが予定をぶっこんできたので、とりあえず午前中から行動して、川崎のロボット大会に行ってきました…。

だってにゃーが大学院時代の先輩に婚約者として紹介したいとか言い出すんだもん…。

そぉいうことは早く言ってくれたまえよ、ベイビー…。

少なくとも前日の夜中にぶっこんでくるのはやめてくれ(笑)。

というわけでですね、11:30頃のこのこ行きましたとも。

この日はグレーのらんちゅう浴衣に小魚の帯で行きました。

ホントは着物風に着て行くつもりだったんですけど…暑くて死んじゃいそうだったので。

いやー、正解でした。

ロボット大会の会場!!
DSC_5105.jpg
DSC_5106.jpg



マジくっっっそ暑いから!!




ちょっとした夏コミ3日目(笑)。

いや、あそこまでは酷くないか。

じゃ、休日の秋葉原www

メンズ臭漂いまくりです(笑)。←私は何故かこの臭い、割と平気w

やってるのは知っていたんだけど、勿論、行ったのは初めて。

…1機体平均10万~30万ですってよ。。。


思わず「食洗機が買えるね…」と呟き、にゃーに失笑を食らいました(笑)。

だってさー。ロボット(相撲しか出来ない)<<<食洗機でしょ。

あ、30万なら中性電解水製造機が買えるね!!

こちらも真面目に購入検討中www

ランニングコストとかどうなのかなー。メーカー保証何年くらいかしら???

にゃーと真面目に検討しています(笑)。

でも、にゃーは40万する3Dプリンターが欲しい様子(笑)。

何作る気なんだよぉぉぉ~www

アタシは3Dプリンター買うなら、スキャナーも欲しい…けど、3Dスキャナーは…



350万だって!!



うん、買えませんね!!(。・ω´・。)キリッ

でも、アタクシ、体験させて頂きました~。

アイロンみたいなのを使ってスキャンします。←説明になってないw
DSC_5102.jpg
DSC_5103.jpg

カメラが4つと色情報を読み取るカメラ?なのかながたくさんついてて、それをかざして読み取ります。

どこ見ていいかわかんなくてブサイクに映ってるんですけど、感動したから載せておきます(笑)。
20130828_113548.jpg
20130828_113802.jpg

これ、10センチサイズで全身フィギア化してもらうと5万。30センチサイズで10万だそうです。

コスプレイヤーさんとか、結婚式の衣装でフィギア作成してもらう方が多いんだとか。

私は、断然、金魚作りたいなーと思ったから欲しかったんですけど(笑)。

350万は諦めました(笑)。

そして試合もバッチリ見てきましたよぉ☆

先輩たちは4チーム出場してました…が、私が見た試合は負けちゃいました…。


アタシ、疫病神?!Σ(´□` )


先輩たちは優しくて機械の話は全然わかんない私がニコニコしてるのを見て気を使って「奥さんとはどこで知り合ったの?」とか「3Dプリンターに興味示してるけど、理系に明るい人なの?」とか私にも質問してくれました。

てか、奥さんって呼ばれると、ちょっとくすぐったいです(笑)。

何か恥ずかしいんだけど!!(●o≧д≦)o

まだ、慣れないからだね。うん。

試合は17時頃まであったようですが、アタクシはシーブソンさんとのお約束が15時だったので、彼氏(にゃーの親友を(にゃーの)彼氏と呼んでいる@彼女が出来るまでにゃーママにも「仲良すぎじゃない?あなた、そっちなんじゃないでしょうね?」と疑われるほどの仲の良さw)
ににゃーをまかせて置いてきました~www ←彼氏といるとにゃーはホントに甘ったれてる感じがするんだよ~w

15時ぴったりくらいに合流して、まずは大森町水族館へ。

Y店長に「どうしたの、そんな恰好で」なんて言われましたけど、


浴衣は私の正装です!!(。・ω´・。)キリッ


昨日紹介したシャムタイガーをお渡ししたら、喜んでくれて…た風でした(;´・ω・)←自信ないw
DSC_5085.jpg

そこから怒涛の金魚トォォォク!!

実はね…私、大森町水族館でお買いものしたことがなかったのです…。

用品はよこいちで買っちゃうんだ…問屋さんだから何でもあるし…。

なので、いつも冷やかしになっちゃうの!! ←嫌な客…いや、客ですらない。

でも、嫌な顔しないで、むしろ、ウェルカムな感じで対応してくださるのですよ…(´;ω;‘)

この日も、お茶ご馳走になったりしてさ…。何てこと…。いつもすいません。

金魚は本当に良型のいい子がいっぱいいるんだけど(何たってセレクトショップだからさ)、うちはお迎えに制限あるし、私自身、完成された金魚よりも小さいのから育てて愛着湧いて家族になる…的なのが理想でして…。

いや、美人美形金魚も大好きだし、お金払うのは全然惜しくないんだけど…。

んー。なんだろうね。

飯田琉金とか超綺麗だったしさ?

ピンポンも大きいまぁるい子がいるし。
DSC_5130.jpg
DSC_5127.jpg



今回は津軽錦が素敵でしたね~。
DSC_5125.jpg
DSC_5124.jpg
DSC_5123.jpg

顔も超可愛かったの。

どうせ買うならこういう子を!!って思うけど…思うけどね?

お迎え制限がね。

その禁を破るなら相当の覚悟をさせてくれる運命の子じゃないとね…。←そのくらいにゃーが怖いw

あとは、やどる錦が可愛かった。。。
DSC_5160.jpg
DSC_5162.jpg

あ、お値段は可愛くないですよwww

でも、透明鱗性だったので、私も興味深々…欲しい。

ちなみにこの子は無事売れてゆきました~。幸せにしてもらうんだよぉぉぉ~(*ノ∀ノ)

他にも珍しい子が多いのと、9月中旬にはパール鱗を持った黒いらんちゅうが5匹ほど入るそうです。

絶対見に行くんだぁ!!

多分、店長の入荷日記に載ると思うので、画像は見れると思います。

夢中になって話しちゃった。

今度末恵廣錦も置いてくれることになりそうだし。飼いこんでみたいって言ってくれました。楽しみだねー☆

アタシも末恵廣か下総欲しいな…。

っと、長くなったので、よこいちの記事とシーブソンさんの謎はは明日~☆

シーブソンさんにお土産も頂いたのですよ~。その紹介も明日~☆ ←お土産っていうかねだった人。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

シャムタイガー作ってみました

売り物ではないのですが、大森町水族館のY店長に中性電解水を頂いたので、せめてものお礼にシャムタイガーを作ってみました。

DSC_5075.jpg
DSC_5088.jpg
DSC_5085.jpg
DSC_5084.jpg
DSC_5086.jpg
DSC_5069.jpg
DSC_5073.jpg

10センチくらいです。

いやぁ~(^_^;)難しかった!!(゜ロ゜;

ヒレとか何枚なんだろうとか、どんな角度なんだろうとか、個体によって色違うけどどーゆーのがいいダトなんだろうとか、悩みました。

でも、以前にY店長にVバンドのことは聞いていたので、そこはこだわりました!!(笑)。

んー、気に入ってもらえたかなぁ?

不要なら転売していただいて構いません(笑)。

久々に大型魚作りましたが、楽しいですね~(*^^*)

またポリプとかガーも作りたくなりました♪

イベントには持っていきたいなぁ♪(*^^*)

今日は体調が悪いので日記は明日以降にしまーす。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

つままさん、ご結婚おめでとうございます(笑)。私はハーレム派♪

シーブソンさんと遊んで帰ってきてみたら、うっかりゴーイングメリー号との別れのシーンであり、号泣してしまったえれ。です(笑)。

シーブソンさんと遊んできた模様はバッチリ書きたいので、後日~(*^^*)




しかし、先日は失礼しました~。勝手に進撃祭り(笑)。

だって吐き出すところがないのだもの…。

あふれ出る情熱と押さえきれない衝動との戦いがね。

冷静と情熱の間なんですよ!!←意味不。

昨日もハンジさん見ながらチクチクしてましたよ~。

いやー、はかどるね!!←嘘。萌えて手が止まるwww

でも、やる気は出るの!!

まぁ、昨日は金魚じゃないもの作ってたんですけどね(爆)。

昨日は、着付け教室やってから帰宅しての羊毛でした。 ←でも着物熱は若干下火w浴衣で十分だし、着物はお金がかかる…。

まだ完全体じゃないので、完成してからお披露目したいと思います。

まぁ、この中に興味のある方がどのくらいいるかですけど(笑)。




てか、いいな~☆つままさん、らんちゃんと結婚されたんですね!!

おめでとうございます!!(●o≧д≦)oよっ!!ご両人!! ←何。

私は…櫻かなー、妲己かなー…。

って、重婚はダメですか?!


あ。


ハーレムがいいなー!!!!!(*ノ∀ノ) ←おい。



んー、でも、私への愛が強いのは櫻だな!!

妲己は寄ってくるけど、餌終わってじーっと見てると逃げて行くのです…。 ←触られるのを警戒しているようですw



ううーん。愛が伝わらない!!(ー_ー)!!こんなに愛してるのに!!



その点櫻は元々私に寄ってくるんですけど、介抱してたせいもあって私を見るとご飯の後でも一目散に来てくれるから~。

んー、櫻ちゃん多分オスだし、私は櫻と結婚しよぉ!!(笑)。

未亡人にならないように、夫の看病頑張ります(*^_^*)

そして、櫻が元気になったら、可愛い桜東を生んでみせますYO!!(*ノ∀ノ)

銀鱗の綺麗な黒目の可愛い女の子を授かりたいです(真剣)。






というわけで、うちの夫とハーレムの紹介をしようかな。

ちなみに私、人間はにゃーしか愛せませんが、金魚は♂・♀、美人・ブサイク、やせ形・おデブ…何でもありです!!



私、オールラウンダーです!!(。・ω´・。)キリッ





では、ハーレム(水槽)に向かい入れた順に紹介しますかね。

1.妲己(封神演義の紂王を惑わす美女の狐から。羽衣⇒狐⇒妲己⇒美女で、ぽにょみたいな顔してるけど美女設定です(笑))
20130725_183852.jpg
清純派時代上見
20130725_184703.jpg
清純派時代横見

20130725_183118.jpg
整形途中(笑)。
20130725_184144.jpgDSC_4899.jpg
ght="640" />
大分仕上がり、そして現在…。


2012.7.21 江戸川区特産金魚まつりにて迎え入れる。

住まいをを4リットル水槽 ⇒ 10リットルバケツ ⇒ 90センチ水槽(150リットル)と広げていき、その美貌から元第一夫人であるフルブラックグッピーを追い出し、妾から第1夫人まで登りつめた成り上がり金魚。

売られていた時は『羽衣青文』であったが、のちに本人の美への飽くなき探求から整形に手を出し、現在は『丹頂』にメタモルフォーゼしている。周りにも『丹頂』として扱わせようと日々圧力をかけている。

それに関しては主(あるじ@私)も満足しているが、もともとの清純さ(黒)が失われてしまったことに対しては若干残念に思っている。

性格:食事の時間は我先に、大きな体を利用して他を寄せ付けないように威嚇する。主のことは金づる(餌係)としか認識していないようで、下賜(餌やり)が終わると近寄ってこない高飛車さ。主には必要以上に媚びないし、触られることを警戒している。 (…いいじゃないか、少しくらい触らせてくれても!!←しつこい。)

現在、第一夫人ではあるのにあとから来た櫻に寵愛が移り、若干の不満はあるが、下賜金額(餌)が減らなければいいと割り切っている。

美しい曲線美を維持するため、莫大な維持費(餌の量)かかる金魚。

何か住環境に異変があると、真っ先に皮膚が赤くなるデリケートさから、住環境の変化にはうるさい。

主の父に「でっかいの」、母に「大きい子」と大きさで呼ばれている。




…意外と妄想しながら書くので時間かかりますね。

いいや。少しずつ紹介していこうw

私の中では『夢の雫、黄金の鳥籠/篠原千絵』のイメージですwww

妲己はギュルバハル的な立ち位置かな☆

あ、大奥のが面白いかなー(*^_^*)


ヤバいなー、金魚の妄想ってたのしいんですけど。

つままサンの家はカップル金魚とか居るけど、我が家はいないからなー。

てか、設定がハーレムだからねw

あ。ということは、らんちゃん、つままさんと結婚したから、彼女いらないね!!(*ノ∀ノ)

あっさり解決ですね~(*^_^*)

らんちゃんの子供はつままさんが生んでくれるし。 ←え?


よかったね、らんちゃん(笑)。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【ヲタ注意】乙女ロードと進撃の巨人♪


エレン「いいから黙って 全部オレに投資しろぉぉぉぉ!!」

downloadfile-1.jpeg


と、言われるまでもなく、分隊長殿に心臓を捧げたいえれ。です(笑)。(敬礼)←てか、エレンじゃ不服。ハンジ分隊長に捧げたい!!

昨日は雷雨の中、友人とともに人生初の『乙女ロード』に索敵陣形で出陣です(笑)。

討伐対象は、進撃の巨人の同人誌です!!(爆)。←一般の方にはこんにゃく型の翻訳機が必要なレベルで文章が乱れますが…気合で読んでね☆

乙女ロードとは、池袋にある割と女子に特化したオタク街のようで、欲望渦巻く『薄い本』がコミケじゃなくても買えるという腐女子の聖地です。※平たく言うと、素人が描いた二次創作の漫画なり小説が買える。

ってか、私の高校生の頃はこんな便利なところなかっ…あったのかな?!www

私は『本はコミケで!!』派でしたので、こういうお店を利用したことがなかったんですけど。

コミケで探すより買うだけなら楽かも~(*^_^*)

てか、イベントでも出店側だったので、買い専で回るのって何か新鮮だな…。

ホントは描きたいけど…今更絵とか描けないだろうし、金魚と羊毛で忙しいからさー。

アタシの好みがマイナージャンルだし、1人じゃつまんないし。

進撃オンリーとか遊びに行ってみたいな♪ちゃんと作家さんにお金落としてあげたいし。



昨日は、ま○だらけ→明○堂→K-B●OKS→アニ○イト→とら○あなだったかな???

すんごいねー!!特にと○のあなに感動した!!毎日コミケじゃん!!

妹は現役同人作家なので帰って「すごいよ!!知ってた?!」って言ったら、


妹「馬鹿じゃない?ていうか、今更?っていうか、どっから突っ込んでいいかわかんないけど、うるさいから黙って」←修羅場中だった模様w


と、あしらわれました…(ちーん)。



そのあとしつこく聞いたら、妹はとら○あなで本を販売してもらっているらしい。。。なんだ!!そーなの!!すごいじゃん!!www

まぁ、ジャンルがイナイレなので、私には全然全く響かないのでよくわかんないんだけどさ!!(笑)。

あ、まんだ○けの近くのファミマにももクロの衣装が展示してありました。

百田かなこ(赤)が着てる金魚浴衣の実物(ふりふの浴衣なんですけど)見に行けてなかったので、見れて嬉しかったです。
DSC_5059.jpg
DSC_5050.jpg
DSC_5051.jpg
DSC_5052.jpg
DSC_5054.jpg
DSC_5055.jpg
DSC_5056.jpg
DSC_5057.jpg

やっぱ撫松庵の浴衣のが私好みだったので、改めて確認して、あの買い物は間違ってなかったなと(笑)。

しかし、この鱗っぽい、赤い帯、気になる―www可愛い!!

金魚の帯どめも可愛いね。

帰りにこれまた初体験のびっくりドンキーで300グラムのハンバーグを巨人のごとく貪り尽くしてお店を出てみたらゲリラ豪雨に遭ってしまい、「私はあなたを守る!!@ミカサ」と、張り切ってずぶ濡れになりましたが、本だけは死守しましたぜ!!www

早く帰って読みたかったんだもん。

そんな私にはアニメ○トで売られていたこんなタブレットが必要ですね。
DSC_5062.jpg

あ、白い目で読んでいらっしゃる皆様にはこちらのタブレットで覚醒して頂くとよろしいかと…。
DSC_5063.jpg

シーブソンさんにはこれがおススメ?(笑)。
DSC_5060.jpg



今回の討伐数は23体(冊)、投資金額は1万2千yen…。エレンよ、これで満足か?(ー_ー)
DSC_5089.jpg

っていうか、この回、何回見ても、神すぎる!!奇行種ハンジをたしなめる兵長…これでご飯3杯食べれるな!!←昨日とらで映像が流されていた。
downloadfile-3.jpeg






ねぇ、わかるよね!!このパッション!!www





ただ、同志がいない…周りに。

友人もFREE!にハマっているらしく、進撃は読んでるけどハマりはしないらしい。

嘆いていたら、「ツイッター始めて同志を捕獲しろ」と言われたので、ツイッター始めるかもしれません。

金魚友達も引き続き欲しいし。

デジタルに弱いので、苦手意識があるんだけど、まぁ、日記もなんだかんだ書けるようになったし。

システムを覚えれば難しくはないものなのかな???

妹はウェブデザイン科を出てるので、割といろんなことが出来るんですけど、いつも修羅場ってるからなかなか教えてくれたりはしないのだよねー。

一方、こんなキモチワルイハマり方している私に合わせて、にゃーったら時間ない中睡眠時間削って進撃のアニメを一気見してくれるという男気(?)を見せてくれるわけですよ。←いや、そこは寝ろよ。仕事に響くだろ。

ちゃんとリンホラのオープニングを完璧に歌えるようにしておいてくれるわけですよ!!

でも、にゃーはアルミン派…orz なぜ、ハンジ・ゾエを愛さない?!Σ(´□` )

えぇ、いいんですよ。心意気だけで…。

まぁ、にゃーはきっと女なら、クリスタ(ヒストリア)派なんでしょー、どうせ。

私はミカサかハンジ分隊長ですけどねー。←でも結局女キャラが好きw あまりメンズに興味がない。しいて言えば面倒くさがりででも掃除好きなリヴァイ兵長はまぁ、好きだよ。ただ、刈上げが…。
downloadfile.jpeg
downloadfile-2.jpeg


あ、オタク記事が長くなっちゃったw

ってか、ここに書いても、マジで不毛すぎる…(孤独)。






でも、今日はこれと言って金魚記事がないのです(笑)。




櫻ちゃんの45センチ水槽の水を半分換えましたけど。

まだ、左側の鱗は閉じ切りません。

毎日中性電解水を吹きかけて殺菌はしてますが。

でも、らんちゃんはこれやってなくても治ってるので、治すっていうか予防ですね。

赤斑の予防って感じかな。

でも、水槽にリセットには本当に便利~☆

というわけで、今回はタダのオタク日記になっちゃったけど、明日はちゃんと魚に戻ると思います(笑)。


よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

浴衣デート(いつもだけど(笑)。)

おとといの朝日新聞の夕刊に桜錦の記事が出ていましたね。

私は会社でお昼休みに熟読しました(笑)。

金魚関連のニュースとかついチェックしちゃいますよねw



さて、今週の土曜日、『よこいち』あーんど『大森町水族館』行脚の旅withシーブソンさんします(笑)。

シーブソンさんもこっちの方に来てみたいって言ってたのでw

今回は私のホームを案内w

次回はシーブソン家に末恵廣錦を見せてもらいに行こうかなって思ってます。

…来週?www



よこいちにはタオル納品予定www

羊毛フェルトはプレゼントばかり作っていて商品の納品はありません(^_^;)

ご、ごめんなさい…。

15時スタートで大森町水族館から回るので、よこいちには夕方かな。







さて、先週の土日の出来事をつらつらと書いておこうかな。

いや、毎日、櫻のことしか書いてないから(笑)。

ふふふ、佳さんに「フライング気味だ(まだ治ってない)けど、気持ちはわかる」と言われてしまいましたが。

そうなんですよ!!あの絶望的な状況からよくここまで持ち直してくれたなーって意味でも書かずにはいられなかったんです。

つままさんのとこのらんちゃんも、うちの櫻もここまで持ち直したのはすごいことじゃない???

嬉しかったから書きたかったんだも―ん(●o≧д≦)o

困ってる人に知って欲しかったんだも―ん(●o≧д≦)o

気持ち、わかってくれて嬉しいです(笑)。

勿論、よこてんの方法が全てではないとわかってるし、自分があとで後悔しない選択(金魚を治すこと)が出来れば、どんな方法だっていいと思います。

ただ、諦めないで!!って言いたかったの。

ちなみに心配かけてしまったようですが、私、金魚友達少ないんでディスられてさえいません(笑)。←まぁ、予防線???

ただ、ディスられたのを見て、私の数少ない友人たちが心を痛めて欲しくないので書きました。

私はこの方法がよかった。そう思っているだけなのです。昨日も言ったけど、取捨選択は個人の自由です。

情報があふれかえっているので、取捨選択するのも大変!!何を信じていいの?!ってヒトに向けて(ちょっと前の私のことですけど(笑))、

私はこの方法で現に治ってるよ(快方に向かってるよ)というお知らせです。

ベテランさんは自分の志の赴くままにやればいいですし、別に私も何かモノ申したい訳ではないのです。

だって、私だって、最初は半信半疑だったもん(ごめんね、店長www)。

あんなひどい状態の子が快方に向かうなんてないと思った。

でも、私はやれることは何だってやるって決めたから不安で不安で仕方なかったけど、決めたことをやり続けました。

一縷の望みってやつですかね。

こんなことになって、一番つらい思いをした櫻も頑張ってくれたし♪ 私は幸せな飼い主だと思います。

水槽に出してあげると、一目散に寄ってきてくれますからね。

この信頼をもう二度と裏切りたくない。

まぁ、まだ完全に治った訳ではないのでそれこそ「フライング」にならないように気を引き締めて参りたいと思います。





さて、櫻のことばかり書いてて、実際櫻は部屋の水槽にいるから、櫻とおしゃべりしてる時間は長いんですけど(妲己は玄関の90水槽にいるのです)、毎週末はにゃーとデートしてるのでその模様をw



今回はにゃーが会社に泊まったので、新橋待ち合わせ~。

というか、何時に待ち合わせとかいうのではなく、にゃーは仕事して待ってるから、私の支度の出来たタイミングでデートスタートという適当な感じwww

会ったのは、15時半頃かな。結局w

夜ごはんにも限りなく近い感じで、お気に入りの『リゴレット・キッチン』へ☆【食べログ】リゴレット・キッチン

夜はものすごく混むので予約しないとなかなか入れないんですけど、休日のランチは穴場スポットです。

夜も雰囲気いいし、値段も手ごろなので利用しやすいですよ。

にゃーも、1回連れてってからはとてもお気に入りのようで、この日はにゃーから『この前のお店に行きたい』とリクエストされました。

今回もランチのコース(アンティパスト、スープ、パスタかピザ、デザート、飲み物@おかわり自由)で、1500円!!

なかなかお得だと思うんですけど。


DSC_4967.jpg

アンティパストは左上スモークサーモン、左下バーニャカウダ、右上何だったかな…、右下ハムとゼッポリーネだっけ?

バーニャカウダが超美味しかったw

スープはコーンとカボチャと玉ねぎかな?の冷製スープ。
DSC_4966.jpg

夏は冷製スープいいよね。

パスタはニャーが本日のパスタでズワイガニとベニボタンエビのパスタ。
DSC_4976.jpg

私のはジェノベーゼのピザ(菜園風)。
DSC_4974.jpg

シェアして食べました♪(//∇//)

ズッキニーとか甘いパプリカとか、エリンギかな?きのこが美味しかった~(*^_^*)

で、私たちの場合、ここに来たら絶対に食べるものがあります。

アヒージョです。

今はエビのアヒージョときのこのアヒージョと牡蠣のアヒージョがあります。

今回は牡蠣のハーブアヒージョをチョイス☆
DSC_4970.jpg

いや、もぉ、これ、なんて美味しいのかしら!!(*ノ∀ノ)

家でも作ることありますけど、ホントに美味しい~(*ノ∀ノ) ←家ではシーフードミックスとか、むき海老で作っちゃいます。

にゃーもお気に入りw

あ。私たちはあんまり気にしないんでいいんですけど、デートでニンニク臭が気になる方は気を付けてね♪

でも、このオイルをパンにつけて食べたら~、あぁ、もぉ、幸せ!!(*ノ∀ノ)
DSC_4971.jpg

是非お試しあれ~☆

あ、デザートはミルクと巨峰のジェラートのフルーツポンチでした。
DSC_4978.jpg

マンゴーとかスイカとかパイナップルとか夏らしいフルーツのデザートでこちらも美味しかったですよ。

でも、コース料理にプラスでパンとアヒージョ食べてるので、めいっぱいお腹パンパンですwww

浴衣だと締め付けもあるので、フルでは食べられないしね~。

結局、夕飯食べなかったんじゃなかったかな。



ご飯を食べ終えて、何しようかな~と考えたんですけど、

①パウパウに金魚見に行く

②日本橋にアートアクアリウム(金魚)見に行く

③東京タワー水族館に鯉見に行く

結局3択とも全部魚を見に行く以外の選択肢はない(笑)。

で、うだうだ考えてたら、とりあえず歩くか…って話になり、そのまま歩いてるうちに、皇居に行くことに(笑)。

でもね、18時までみたいで、ギリギリ入れなかったの。。。

仕方ないので外のお堀で、白鳥見たり、鯉見たり、すっぽん(もどきかもしれない?)見たり…すっぽんも鯉も白鳥もみんな餌クレするんですよ~(笑)。それが可愛くって。

何も持ってないので心苦しかったんですけどねw

観光客の外人さんたちの視線の刺さる中、キャッキャしましたw

いや、浴衣の注目度半端ないんですよ(笑)。

外人さんはやっぱり浴衣好きみたいですね。

せっかく皇居に来たので、にゃーに1枚撮ってもらいました。←ケータイでですけど。
20130821_231418.jpg

にゃーもとってあげました♪
20130821_230837.jpg

仕事帰りなのでこんな格好ですけど(笑)。

今度来るときはヒレナガ錦鯉とお庭、まわりたいと思います!!

帰りは歩いて東京駅まで。
DSC_4983.jpg
DSC_4984.jpg

よく使う駅だけど外から見たのは初めて(笑)。

みんな写真撮ってたから思わず私も(笑)。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

松かさの治し方♪私の場合編。

櫻たん、だいぶ良くなりましたよ!!

DSC_4985.jpg


片側に関してはぴったり鱗が閉じました。

泳ぐことは出来ないんですけど、ご飯は食べられるし、ひっくり返りはしないし、上出来でしょ!!

私の帰宅後は水槽に出してあげるんだけど(普段は産卵箱に入れて浮かべてある。浅い方が楽みたいだから。でも退屈してもいけないかと思って。)出してあげるとこっち寄ってくるんだよね!!

それが上手に泳げないからなんだけど、床を胸鰭で這ってくるから、ハイハイしてるみたいに見えて…たまらない!!(●o≧д≦)o


DSC_5014.jpg

椿と競争~(笑)。

DSC_5006.jpg
一着★(笑)。

DSC_5005.jpg



ショタ(ロリ)に目覚めそうになりますわ!!(*ノ∀ノ)萌。←違。

ヤバいなー、何であんなに可愛いんだろう…。可愛すぎる…。

DSC_5019.jpg
DSC_5020.jpg
DSC_5016.jpg




そんな櫻を、よこいちの店長に出会っていなかったら、きっと殺してしまっていたと思うと思うと、かなりぞっとします…。

でも、世の中には1人で金魚を楽しんでいらっしゃる方も多いと思うんですよね。。。仲間とかいないまま。←自分もそうだった。

情報が入ってこないと治し方も分からないから、『不治の病』として諦めてしまうかも。

あとは友達同士のにわか知識で良かれと思ったことでかえって金魚を殺してしまったり…。

薬餌もAmazonで買えるけど、薬餌があることすらフツーは知らないだろうし(私も知らなかった。観パラD染み込ませて食べさせる方法は聞いたことありましたが、本当に大丈夫なのか怖かったし…。)。

松かさの治し方。もっと普及すればいいんだけどなー…。

薬餌だけで調べても、出てこないもんね…。最悪、ココア練ったやつとかに辿り着いちゃうし…。

ちなみに、今回、私は薬浴も塩浴も一切行っておりません。

塩浴するなら本当にこまめに水換えしないと水が持たないし(1日2回とかね。そのたびに温度合わせ・水合わせしなきゃいけないし)、薬浴も体力を奪う可能性が高いのに、重度の松かさを治せる(内部まで治せるほどの)効力はないらしい。

櫻は転覆+沈殿+松かさでした。

多分、ほとんどの人が諦めると思います。

私も亡くすは覚悟しました。

だって、餌さえも食べられないんですから…。

松かさの治し方 ← 詳しく知りたい方はこちら。

でも、ここにも書いてある通り、松かさの原因は1つではないので、一番は何よりも早く気が付いて、よこいちに電話を入れること。

末期だと思っても諦めないこと。

読んで個別に判断するよりも、電話、ないし、来店して詳しく話して判断してもらう方がいいと思います。

薬餌のことも含め、丁寧に指導してもらえます。 ←私がむやみやたらには勧められないので薬名は伏せてます。

金魚初心者の私とつままさんが最悪の状態の愛魚をここまで回復させられたんですから。それだけで、実績としては大きいと思いますよ。

勿論、費用もそれなりにはかかります。

・ちゃんこ金星 /2100円

・ミラクルバクテ100ml /2100円(毎日使うから付属の専用スポイトも一緒に買う方が断然楽です。/420円)←私は500mlボトルも持ってて100mlに詰め替えて使ってます。

・薬餌 /3500円程度 ←Amazon参考価格。観パラD使うならもっと安いかな。

・スポンジフィルター /…値段気にして買ってないからわかんないけど、1000円くらい???信友のフィルターの価格表←調べてみました。

まぁ、バラバラに買い求めるのも大変なので、よこいちに電話してセットで送ってもらうのが一番じゃないかなと思います。

送料含めて1万円くらいはかかります。

でも、薬餌以外は普段から使えるものですし、治療費としては高くないと思います。

あー、でも、そのほかに温度管理(25~26度にする)ためのファンかエアコンの電気代、大きな水槽ならウォータークーラーが必要になるかな。

でも、45センチ水槽ならファンで十分対応できてますよ。まぁ、1~2匹なら。

にゃーと住むようになったら、水槽は1つの部屋に集めてエアコン管理のつもりでいます。

やっぱ、温度管理重要ですわ…。

いや、お外で太陽浴びてる子たちと家の中でもやし栽培みたいに飼ってる子と同じ感覚で「30℃くらい平気平気」なんて私は違うんじゃないかって思えてきました。

家の中で過保護に育ってきた(うちは冬も24度でヒーター入れてます)金魚には私たちと同じように「何この酷暑!!溶けるわ~(●o≧д≦)o」って感覚があるんじゃないかなって。

妲己たちも日中は28℃になっちゃうけど、扇風機を水面に充てて25度まで下げてます。

夜だけでも一旦涼しくしないときついかなーと思って。

温度差があんまりあるのもいけないから、悩んでいたんですけど、人間だって暑いままよりは一時のクールダウンが欲しいところですよね。

『大丈夫』なのと『快適』なのは違いますからねー…。


松かさの対応ですが、

私がやったのは、まずオールリセットすること。

水槽をキレーに洗い、砂利も捨てて、スポンジフィルターも新しく買いました。

水も全部換えました。

水合わせは丁寧にやりました。

あとは…櫻が上を向いていられるように工夫しました。

ひっくり返ってるのは本人も気持ち悪そうだったので。

あと…櫻を入れている容器(産卵箱の浮くやつ)は毎日綺麗に洗っていました。

とにかくヌメリ大敵って感じですね。

あとは、朝はミラバクと金星、夜は薬餌あげて、寝る前にミラバク足してました。

水は3~4日に1回換水(45センチ水槽の場合。バケツの時は2日に1回)。

まぁ、どうしても電話かけるの苦手!!ってヒトのために、私の体験談を書きましたけど、本当はよこいちに行くのが一番です。ホントに。

だって、自分用に個別に指導受けた方がいいですもん。

こういうこというと、マージン貰ってないかとか、信者だとかいう人いますけど、

確かに私がよこいちっ子でよこいちびいきなのは認めますけど、実際、みなさん、愛魚が治ればなんだっていいですよね?

私だってそうです。

だから、ステマしてる訳じゃないんですよ。

本当によくなってるんだから、しょうがないでしょ?

私は結果が全てだと思うので、紹介しますけど、取捨選択は個人のご自由ですから、それはそれでいいと思います。

ただ、ディスるのはなしでお願いします♪←いや、まだされてないけど、そういう話が耳に入るので…(^_^;)



とにかく、終息方向でよかったですよー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

他の子も病ませないように気を付けたいと思います。

楓も助けてあげられたら…悔やまれますね。毎日、お墓には挨拶しています。



たかが金魚、されど、金魚。だって、家族なんだもの。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

妲己は私のミューズ♪(//∇//)


富士総合火力演習のチケットは全てはけました♪

てか、ミクシーすごい!!(笑)。

ので、日記は削除したので、妲己自慢~(笑)。

大きくなったんですよ♪1年でこんなに♪
DSC_4899.jpg
DSC_4887.jpg

ライトが赤いので可愛く見えないけど(笑)。

やっぱり妲己は私のミューズ!!(//∇//)

特別な金魚です(//∇//)




あとは~、コリドラスホワイトパンダです。
DSC_4962_201308200029329d3.jpg

この子は以前、つきみ堂さんでお迎えしました♪

今はとりあえず、あかりちゃんたちといます。

したら、あかりちゃん、何を思ったのか、コリドラスたちと一緒にスポンジフィルター下に隠れるんですよ(笑)。

仲間だと思ってんのかなぁ?(笑)。

あ、コリと金魚といえば、アクアヴィクスさんから金魚レジンとコリレジンのアクセが出ますね♪

オオタさん、楽しみにしてますよ~(//∇//)←リクエストした人。

最後に外に出してたオキシのコケをクリーニングしてもらってる図(笑)。
DSC_4936.jpg

うちのビーたち、働きますよ~(//∇//)

もはやシマシマはないけど、うちで生まれたビーたちです。

シーブソンさん、こんなんだから、いい色のとかくれなくて平気です!!

赤い可愛いのが居て、それを毎日眺められれば幸せなんです(笑)。


よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

犬用の金魚浴衣♪(*^^*)

超無駄遣いしました~(^_^;)

夏は犬用の服はいらないのに、つい金魚の浴衣があったので買ってしまいました~(>_<)

暑いから着せないしね~(>_<)

というわけで、撮影だけさせてもらいました(笑)。
DSC_5001.jpg
DSC_5002.jpg
DSC_4998.jpg

いやぁ~、スーパー可愛いでしょ~(笑)。←でも、写真嫌いだからいい顔はしてくれない(^_^;)小さいとき撮りすぎちゃったのですよ…(>_<)

飼い犬に萌えてしまう(//∇//)

10月くらいになれば、私が着物、マナは浴衣でお揃いで着れるかな♪(*≧∀≦*)←季節感関係ない(笑)。

しかし、何着ても似合う!!(//∇//)(笑)。←まだ言うか。

あ、親バカですけど、何か?(笑)。

ちなみにマナは金魚嫌いです(笑)。

金魚構ってるときは自分が構って貰えないことを知っているから(^_^;)

逆に、羊毛フェルトは好きですね。

抱っこしてもらえるからね~(*^^*)


よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

アスファルトは熱いんだからね!!(>_<)

14時とかに犬の散歩してるバカ見ると殺意を覚えるえれです。

アスファルト触ってみろよ!!

お前も地面這ってみるか!?ι(`ロ´)ノ

しかも、ダックスのロングコートなんて放射熱も半端ないじゃないか!!(>_<)

エアレなしで飼いたいとか、昼間散歩行きたいとかみんな滅べばいい!!

犬は靴履いてないんだよ!?

道の反対側だったけど、叫び出しそうになったわ…。

今までにも散歩してる人には何度か言ったことあるんだけどね…。

火傷と熱射病の恐れがあるから、せめてアスファルトは歩かせないようにと。

嫌な顔されることが多いけど、わかってくれる人もいるし。

道の反対側から睨んでいたら、私が浴衣姿なので向こうもこっち見たので地面を触って見せたけど、馬鹿だから怪訝な顔してた。

考えたことがあれば思い当たりそうだけどな…。

これからデートなのに、嫌な気持ちにさせられました。



さて、気を取り直して私の夏コミは昨日でした~ヽ(^。^)ノ(笑)。

いや、焼肉行ったら、うっかり近くのビルにアニメ○トとま○だらけがあったのですよwww

で、進撃の巨人の夏コミ新刊…買い漁ってしまいました~(@_@;)

うーん、こんなつもりじゃ…。薄い本とはしばらく離れていましたのに…。



その結果。





私の一押しはハンジ×リヴァイ、巨人エレン×リヴァイ、ハンジ×巨人エレン、ミカサ×エレンですね!!(マニアックwww)





いや、マジホントにいいから!!←いろんなカプ本買ってみた人。

あ、マルコ×ジャンも買った。あれもよかった。てか、ジャンが好き。弱い自分がわかってて強くあろうとする姿勢が好き。

アルミンもそこに関しちゃ同じなんだけど…ショタは趣味じゃないんだよねー…。妹と違って。

エルヴィン×リヴァイとリヴァイ×エレンは無理だった。いやエルリヴァはなくはないと思うんだけど…うーん。




しかし、ホントに同志が周りにいない…ふぅ…いつもこんな感じだなw





ヲタ友はいないこともないんだけど、カプとか嫁(好きなキャラ)が合わんwww

ピクシブ漁るしかあるまい。←私は絵は描かないので、アカウント持ってないから妹に借りるw

私は、基本、パラレルではなくて、原作重視な作品が好きですね。進撃の巨人のそのままが面白いし。

ってか、ミカエレは原作そのまんまだし!!

リヴァイに憧れるエレンを嫉妬心で阻止しまくるミカサの構図がすごい好き!!

エロとかいらないんだ!!キャラがキャラらしく動いてくれればそれでいいんです!!

…って金魚カテでほざいても、誰もついてきてくれないですね(孤独)。






さて。

今日は朱ちゃんのお話~。櫻ちゃんは今日も割と元気にしててくれてますよ~。
DSC_4931.jpg

ブヨブヨしてたお腹がしっかりしてきました。

ちゃんこ金星食べてるおかげかな?

普段からあげてるけど、こうやって効果実感できると改めてすごいなぁと思う。

現在60の金魚さんは朱文金のあかりちゃん、鮒色コメットの翡翠ちゃん、小赤の小梅ちゃんです。
DSC_4955.jpg

名前を付けました。

翡翠はホントに最近緑色なんですよ~w
DSC_4953.jpg

なので、翡翠。←多分下が黒くないから色が薄くなっちゃったんだと思うwww

小梅はにゃーんちの昔飼ってた小赤(というか20センチくらいあったらしい(60で1匹飼いだからね…贅沢w)が小梅ちゃんと言うらしく。

小梅ちゃんはいわゆる『餌金』出身らしく、にゃーがわざわざ飼育用に買い求め、大切にしてたみたいです。

いろんな綺麗な金魚がいるのに、あくまでも小赤を選ぶのがにゃーらしいよね(笑)。

華美に美しいものより、素朴でみすぼらしいくらいの方が彼の心を惹きつけるようです…。

あ、やっぱり『地味ブス』好きなんだなぁ~(笑)。

いや、あの深堀さんのミューズが小赤なのだから、一番美しいのは小赤なのかしら???(笑)。

で、そのお名前を頂いて、うちの子も『大きく、健康に育ちますように』という願いを込めて小梅にしました。

てか、小梅ちゃん、ドットがあるんですよ。草間彌生もびっくりの可愛い水玉ですw
DSC_4940.jpg

最初、赤斑かと思って超焦ったwww

部分的に赤が濃いところがあるんです。

こんなのよくあるのかしら???

小赤も飼ってみると可愛いですね~。

名前もきちんと付けたので、もぉ、お外水槽には出せないなーwww

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

松かさ改善!!(*≧∀≦*)しかし、亜硝酸出たぜ…(>_<)

半分水換え~なんて思いつつ、でも、水が汚れてないっぽいからどーしよっかなー?まだリセットから4日だしーと思って、チェッカー紙で計ってみたら!!




…やばい。やばいじゃん!!亜硝酸出てんじゃーん!!Σ(´□` )




まぁ、それはそうなんですよね。リセットかけたんですから(笑)。

ある意味きちんと殺菌出来た証拠???

Y店長の「水が透明でも騙されちゃダメ。金魚の水質維持は濾過じゃなくて水換えが基本。濾過器に頼ると痛い目見るよ」という言葉が頭をよぎりました。

よこてんも「濾過に頼るのではなく、金魚を見て少しでもおかしいと思ったら大幅な水換えを。ミラバクもオキシも保険だと考えてください」と言っていたし。

久しく出ていなかった亜硝酸…ちゃんと下がるかなー???

勿論4分の3換水しました!!

櫻には点滴で水合わせしましたよん☆

てか、かなり濃くピンクに出た(試験紙)の、ホントに久々なのでマジでビビった~(/□≦、)

多少は出るだろうと思っていたんですけどね。

櫻ちゃん、大丈夫かしら…。心配。

いっそ、毎日全換水というのも手なのかしら…。






でもね、朱ちゃんたちのいる60水槽は…。

亜硝酸はおろか、硝酸塩もほとんど検出されず…。

勿論、水も臭わない。

お嬢(緋ドジョウ)やコリドラス、なちくんにあげる最後のグッピー(15匹くらい)たちもいて、結構な魚の数入ってるんだけどね。

一瞬、アンモニアのまま全く分解されてないんじゃ!?と思ったんですけど、臭いもしないし…。

うーん。この差は何なんだろう。

まぁ、何でもないならまぁいいや…。

あ、牡蠣殻の分、バクテリアの棲家があるから???…なのかな?←櫻の水槽には入れていないのです。

ちなみに90の妲己たちの水槽は4匹しか入れてないせいか、亜硝酸も硝酸塩もちょびっと検出しただけでした。





ところで!!

毎日毎日櫻のことばかり書いてて読んで下さってる方も飽きてると思いますけど(笑)。




聞いてください!!




ついに、櫻も鱗全開から鱗が少し斜めくらいになりましたよ!!!!!!!!!!!!!!



DSC_4931.jpg


つままさん同様、叫びだしたい気分でした!! ←いや、実際に喜声はあげていたがw

妹に「うるさい!!」って言われてもそんなの聞こえないくらい嬉しかったですwww

よこいちの店長に「一旦全部開いてから閉じて行く感じ」と言われていたけど、正直半信半疑でした(ごめんなさーいw)。

だって、あんなハリセンボンみたいに膨らんでるのに治るなんて…そんなわけがないと思ってたんですよ。

でも、出来ることはやって、もし、助かればこんないいことはない訳だから、信じて毎日櫻と向き合ってきたのです。

よこてんを信じて本当によかったですよ~(>_<)信じる者は救われるね!!

まぁ、ぴったり鱗が戻るまでにはまだまだかかるでしょうし、「戻ったところで完治したとは思わないように」と言われているので、櫻の小康状態を維持できるようにこういう感じで『お姫様飼育』を続けたいと思いますw ←多分オスだけどw

あ、昨日は私の介助なしに、自分だけの力でご飯が食べられたんですよ~キタ━━━゜.+:。ヽ(*゜ロ゜)人(゜ロ゜*)ノ゜.+:。━━━━!

サクちゃんすごーい!!もぉ何て頑張り屋さんなの?!←飼い主馬鹿。いや、馬鹿飼い主?w

ホントにチュウしたくなりましたよ!!(>_<)←変態。

ご飯食べる気力も湧いてきてるみたいだし。ケースの中なら動いてもひっくり返ることはなくなりました。
DSC_4930.jpg

櫻は頑張り屋さんだなぁ~すごいな~偉いな~いい子だな~(●o≧д≦)o♪  ←いつもこんな風に話しかけてますw

なので、現時点では浮き輪はいらなくなりました~。

鱗が閉じて、水槽内を泳げなさそうだったら考えよっかな(*^_^*)

ふふふ、今日は友人と焼肉なので、ぱーっと食べちゃおっと♪ ←関係ないwww 

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

富士総合火力演習迷ってる~(>_<)あーんど、松さかの行く末。

うーん。知人経由で富士総合火力演習のチケットが2枚手に入り、行くか迷ってるえれです(笑)。
DSC_4927.jpg

せっかくだから行きたいけど、にゃーがいけるかなーって感じだしー。。。1人じゃ嫌だし。

土曜のチケットなんですけど、日曜日甥っ子の誕生日会があるので日帰りしなきゃならないし。

でも、プラチナチケットだから行っておきたい気もするし。何よりこのまま無駄にしたら勿体無いし。駐車券もあるしさー。

どぉしよっかなー。もう少し悩んでみるか。

にゃーに相談してダメだったら誰かに譲ろう。

富士総合火力演習は自衛隊の実弾(?)使った訓練です。

戦車とかが目の前で見られてどっかんどっかんやるので、とても人気があるイベント(?)なんだとか。

去年も頂いたので、友人にあげたんですけどね。←そのときは私は興味なかったのでwww

でも、超暑いよね~、絶対…。うーん。日焼け…うーん。ネットの情報見れば見るほど行く気が下がってくるんだけど(笑)。

ちなみに、どうしても行きたいって方、いらっしゃいます???予行のほうですけど。お子さんに見せたいとか。




さて、ここのところ、皆さん本当に松かさで悩まれていらっしゃる方が多いですね~。ブログ村見てると本当に多い。

ベテラン金魚飼育者の方でさえも松かさにしちゃったりしてるんだ…。

でも、すごいのは、みなさん、金魚を亡くしてないこと。

私の中で、『全身に広がっちゃった松かさはもぉ手遅れ』という認識であり、グッピーの場合体力の問題もあり、ほとんど助けることは出来ませんでしたので、ホント絶望的だなーって思いながらも、一縷の望みを託して出来ることは全てやろうと思って看護にあたっている感じだったのですが・・・。



治ってる子も結構いる!!



この事実が私にも望みを持っていいんだよって言ってくれているようで嬉しいです。

櫻は転覆で沈殿で松かさ全開で、以前の私だったら完全に諦めるケースですが、今はひとりぼっちじゃないし(ビーとかグッピー始めた頃は一人ぼっちだったんです…1年くらい)、よこいちの店長や大森町水族館のY店長、ブロガーさんの体験談などを通していろんなことをアドバイスいただいたり、希望を頂けるので、私も櫻と二人三脚…あ、櫻は足ないから…まぁ、いいや、二人三脚で克服したいと思います。

昨日はいい子にひっくり返らずに私の帰りを待っててくれたので、この調子でまずはひっくり返らなくなるといいけど。

昨日から、沈めておくより上にあげておいた方が調子よさそうなので、産仔箱の箱の方に入れて浮かべてます。

サクちゃんも浮いてる方が楽しそうなんで。

毎日試行錯誤ですよ~(>_<)

浮き輪も早く作らなくては(笑)。

しかし、櫻と向き合えば向き合うほど可愛いなーって思います。

私、今まで松かさの魚を触ることはおろか見るのも出来なかったんですけど(痛々しすぎで、おぞましいと思ってました。自分のせいなのに)、

櫻を見ても鳥肌は立たないし、むしろ、頑張ってる櫻を見るとなでなでしてあげたくなるくらいですwww

いやー、何でこんなに可愛いんだろう。

もぉ、大好き!!(●o≧д≦)oアイシテル!!

DSC_4914.jpg


…あ、つままサンレベルで変態になってきたかも(笑)。←元々だねw

しかし、未だ予断を許さない状況なので、気を引き締めて参りたいと思います。

今日は半分水換えしーよぉっと☆


最近注目記事に取り上げられることが多くて嬉しい限りです。
よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

浮き輪で泳ぐ金魚!?(゜ロ゜ノ)ノ 中性電解水の威力♪

何でかわかんないけど右手が筋肉痛のえれです。

…え?だって土曜日だよ、殺菌&オールリセットしたの…。

なんで2日も経ってから筋肉痛が出るの?!

…あぁ、老化ってこういうことなんですね。

それとも、この筋肉痛は『はじめの一歩』92巻分を運んだりしたからでしょうか?(笑)。

いやー、そんな軟じゃないと思うけどなー???

10リットルバケツで鍛えてるし(水換え…)。




そう、金曜日、大森町水族館に行ってきました。

中性電解水を分けていただくためです。※中性電解水の関連記事

営業時間ギリギリになってしまうので、電話をしてから行ったのですが、快く待っていて下さいました。

こちらは大型魚の扱いもあるので(というか、大型魚メインなのかな?いや、らんちゅうがメイン???)夜行っても大体お客様がいらっしゃいますね。

この日も大型魚の餌を求めに、お客様がいらっしゃってました。

ちょっとホッしながら(自分だけのために開けてもらってるのは気が引けますからねw)、店長が接客を終えるのを待ちつつ、珍しい金魚(ゴムボール大の出目ピンポンとか)を眺めて至福の時を満喫www

桜東もいたので、りんごちゃんみたいなほっぺの可愛い子がいないかなーって見たんですけど、やっぱりいないですね~(^_^;)

で、お水は結構重いので、電車で持って行くのは難しそうだったから、送って頂くことになったんです。

確かに水槽全部殺菌するのにそれなりに必要ですもんね。

で、送料をお支払しようと思ったら。。。



店長「お店閉めちゃうからちょっと待っててね」



と。

大人しく金魚見ながら待っていたら…


店長「さて、行きますか」

と。

店長「ついでだから送ってくよ」




え?今、なんと?!

っていうか、何のついでですか?!Σ(Д゜;/)/



店長のおうちはお店の上ですwww

私「え、いえ、大丈夫です!!悪いですから」

店長「いや、水発送するより持って帰ればすぐ使えるじゃない。そんな距離じゃないからいいよ」

私「え。でも、私、お客さんでもないし、何も買ってないし、今日もシュークリームしか持ってきてない…」←申し訳程度に手土産持ってきた人。

店長「あはははwシュークリームで十分だよ」

そうなんですよ!!お世話になるばかりで、私、まだこちらでお迎えしたことないんです(>_<)

羊毛ビキール(古代魚)をお迎え頂いた縁でお世話になっているんですけど、私ばかり良くして頂いてしまって…。

いや、欲しいなーって思うことはあるんですけど、にゃーのお迎え禁止令が厳しくて…。

基本イベントごととかじゃないとお許しが出ないです…。

というわけで、厚かましくも、お水を(無償で)分けてもらった上、おうちに送ってもらっちゃいました…。

(多分、見てないと思いますけど)Y店長ありがとうございました!!このお礼は必ず!!

ちなみに、妲己のうっすら赤斑(というか肌荒れ?)は、霧吹きで吹き付けたら、完全に治りました。←今までグズグズしてたんですけどね。何だったんだろう。

私も、櫻に触る前には必ず手を洗った上、中性電解水(AP水)を手に吹きかけて清めてから触るようにしています。

これ、とても便利だから今後も欲しいかも…と思って検索してみました。

犬(うちにはチワワのマナたんがいます)にも使えるし、赤ちゃん生まれたら赤ちゃんにも安心して使えそう。

すると、1梱包10リットル(有効期限/3ヶ月)9800円(送料込)でした。←でもこれは販売会社が違います。

中性電解水の通販はこちらから~☆

霧吹きに入れて使うのでそんなに大量には使わないし。

うちの金魚たちにはリセットの際にみんな吹き付けました。

でも、3ヶ月で効果がなくなってきちゃうらしいので、早めに使いきっちゃわないとな~。←でも効果が薄くなるのは緩やかだから即使えなくなるわけでもないようです。

ちなみに、機械も売ってるようですが30万するらしく…。一般家庭での導入は難しいかも…。←アサヒプリテック(株)APアクアの場合。




というわけで、土曜日は張り切って全部の水槽を洗って中性電解水で殺菌して水張り直して…。

5時間かかりましたよぉぉぉ~(/□≦、)

え?何でそんなにかかったかって?

自分でもわかりませんね(笑)。

でも、かなり丁寧に洗ったし、上部もピッカピカですよ!!←冬まではお休み。

ありとあらゆるものを念入りに磨きあげましたよwww

でも、おかげでみんな新品みたいになりましたぜ☆

しかしながら、翌日には濁るし、臭いと家族から超クレームだったので、『あ。ミラバク入れ忘れた』と思い出し、試しに入れたら翌朝には臭いは消えてました。

にゃーのうちでも同じことがあったので、やはりミラバクは働いてるんですね~。

これで櫻にも安心♪

ちなみにリセット後からドボドボミラバク使ってる櫻の水槽では臭いは全くありません。

バクテリア剤なんていらね~って言えるベテランの方々には不要ですけど、素人の私には強い味方だなと改めて思いました。





櫻本人はやっぱりひっくり返ってると嫌みたいで起き上がろうとするし、ひっくり返ってしまうと餌食べた後だと全部吐くので、ご飯の後は付っきりで体がひっくり返りそうになるたびに起こしてます。

何か浮き輪金魚なる金魚さんもいるようなので、サクちゃんも起きてられるように浮き輪作ってみようかな。

にゃーが教えてくれました。

少しでもストレスが軽減すればいいなと思うし。

底にひっくり返っているのは本人も辛そうだしね。

しかし、逆にそれがストレスかなぁ???

いや、でもね、櫻を見てると一生懸命バランスを保とうとするんですよ。やっぱり嫌みたいなんだよね、ひっくり返るのは。

どっちがよりストレス少ないんだろう。

松かさが治れば転覆も少しは良くなるのかなー???

というわけで工作してみようと思ってます。

上手く出来るかなー・・・。

最近注目記事に取り上げられることが多くて嬉しい限りです。
よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

櫻の松かさの近況。

有休取ったのに、父が持ってきた『はじめの一歩』をつづきから読んで1日潰してしまうという罠にハマッたえれです。

50巻~読み始めたのに結局80巻で疲れちゃってまた後日にしました(笑)。

羊毛も1匹作ったけど、まだ完成してないし~(^_^;)

あ、でも、土曜は早速、全水槽5時間かけて殺菌&リセットかけました♪




さて。

櫻たんの近況です。

サクちゃんはついに全部の鱗が開いてしまいました…(>_<)
DSC_4917.jpg

現在は薬餌とミラバクと殺菌(中性水)で介抱中。

自力ではすぐにひっくり返るんで、よりかかれるように産仔ケースに入れてます。

餌をあげるときも別容器に餌を入れてゆっくり容器ごと沈めて、サクちゃんを傾けて食べさせてます。

うんちが出るようになったので、少しは辛くなくなっているといいんだけどなぁ。

DSC_4926.jpg
DSC_4916.jpg
DSC_4914.jpg

こんな姿にした私なのに、櫻は私を見付けると寄ってこようとして動いてはひっくり返るんです。
DSC_4919.jpg

本当な本当に申し訳ないと思いながらも、可愛くて愛しくて仕方ないんです。

改めて金魚を愛おしいと思ってます。

何とか治してあげたい。

でも、辛いだけじゃなくて、櫻に話し掛けたりしながら介抱してるので、毎日大切に過ごそう思ってます。

万が一のことも考えてるし、難しい病気だってわかってるけど~(>_<)失いたくない。

1日でも長く櫻と過ごしたい。



よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

小さならんちゅう作ってみました♪

自分用のピアスに小さならんちゅうを作ってみました♪

いろいろあったので書きたいことがあるんですが、ちょっと忙しいので画像だけアップしますね♪(*^^*)

DSC_4922.jpg
DSC_4921.jpg
DSC_4923.jpg

小さいのも可愛いですよね~(*^^*)

またピアスも販売用に作りたいなぁ♪

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

金魚すくいの金魚は弱い?んなわきゃーないっ!!(>_<)

今日は化粧し忘れてて夕方までしてなかったんですが(職場なのにw)、夜大森町水族館さんに寄ったので化粧をしたのですが、後輩に

「あれ?すっぴんだったんですね。今日、可愛いなぁと思った」←後輩は女の子だよ。

といわれ、「ありがとう」と答えたけど、よく考えたら、やっぱり化粧がダメってことなんだよね???

つまり私は似合わない化粧をしてるってことなのでしょうか?!ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

にゃーだけならおねぇちゃんに「彼(にゃー)の女の趣味は私には理解できないんだよね~。地味ブス好きだから」と言われており、

すっぴんが好きなのは理解できるんですけど、

女子にも言われるとなると、かなり不安になってきました!!!!!!!!!!!

…化粧勉強する必要があるかもしれない…。
(おねぇちゃん…それってにゃーに可愛いと言われるアタクシも地味ブスだということなのでしょうか?(笑)。)


今日は金魚すくいの金魚は弱い?という記事を読んで、こうやって金魚の基本的な飼い方を教えてくれる人が増えるのはとてもいいことだなーと思ったという話です。

この時期、「金魚すくいの金魚はすぐ死んじゃうよね。でも仕方ないもんね~。そういうもんだから」よくと言うのを耳にします。

私も毎年黒出目を掬ってきては1週間から10日ほどで殺してきました。

父が日本ナマズを飼っていたので、生まれたときから魚が家にいる環境ではあったし、水合わせはさすがに知っていたのですが、父の飼育方法はむかぁぁぁしのやり方で、「魚が病んだら水換えて塩入れとけば治る。それで治らないものは助からない」「塩は多いなと思うくらい入れておけばいい」みたいなかなりいい加減なもので、私も、子供の頃はそういうもんだと思っていました…(^_^;)

教育ってすごく大事です!!

私にとってはそれが当たり前だったので、調べたりもせず、そんないい加減な飼い方をしていたのです。

金魚屋さんに買いに行った金魚はそれでもまだよかったんですけど、金魚すくいの子たちは赤ちゃん金魚でしかも相当なストレス環境に置かれて心理的にも物理的にも環境的にも過酷を極めています。

そんな子たちを迎えるのにはそれなりの手順が必要ですよね。

出目ちゃんみたいに改良(というか、魚としては奇形なんだと思うの。私はとても可愛いと思うけど)品種は、和金型よりも弱いから、水合わせ温度合わせをしても、翌日には白点が出て、そのまま塩だけで治らずに死んでしまったり。

金魚すくい自体は私は必要悪だと思っています。

お店に並べることのできない行き場のないいわゆる『ハネ金』の消費という意味と、普段はまるで金魚に興味のない方への啓蒙活動としての意味、そして新たな出会いにつながる素晴らしい機会になることもあります。

あの有名な深堀さんもハネ金魚が縁であのような素晴らしい作品を生み出せたようですし。

金魚の存在自体、人々の心に訴える何かがあるからこんなにも国民的な認知度が高いのでしょうね。

コリドラスを知らない人はたくさんいても、日本人で金魚を知らない人はきっといないはずです。

普段、熱帯魚屋さん、金魚屋さんに行かない方でも、ホームセンターやお祭りで年に1回くらい、金魚は目にするはずですから。

こんなにも国民的な生き物なのに飼い方はきちんと知らない人が多い。

まぁ、犬や猫、ハムスターなどでも、それは同じことが言えるのですが…。

だから、よこいちの店長みたいにひとりでも多くの人に基本的な金魚の飼い方を学んでもらって楽しく金魚と暮らしてほしいという気持ち、とても共感します。

だって、お祭りで掬ってきた→1週間で死ぬ。もしくは、また1年後、トリートメントしてない子を混ぜて病気を持ち込んで治せず全滅とかを毎年繰り返していると…

どうせ死ぬし、悲しいから飼わない

とか

(金魚すくいしても)可哀想だから連れて帰らない

ってことになっちゃうんです。。。

私もそんなこんなで、たくさんの出目金(昔から黒い魚が好きだったw)を殺めてきた結果、


「金魚すくいの金魚は飼育が難しい」と学習しました。

そして、中学生くらいになると金魚すくいをやらなくなりました。

そのうちに大人になってビーシュリンプを始め、しかし、うまく飼育出来ずにビーキラーとなった自分に辟易し(しかし、何故か現在はほとんど水換えもせずに足し水くらいで、勝手に殖えて行ってます、飼育の簡単なグッピーに移行し、より黒いグッピーを維持したくて、何より稚魚の世話が楽しくてグッピーを布教しまくり(笑)、彼氏にも分けたところ、逆に彼氏に金魚を勧められ…みたいな、きっかけが出来たからよかったものの、

下手したら「金魚は死んじゃうから飼わない」のまま一生を送っていたのかも!!


こわいことだ…。


そういう方が1人でも減るように、啓蒙活動は重要だなってつくづく思うのでした。。。

まぁ、しかしながら、アタクシはいま、金魚飼育の壁にぶち当たってるんですけどね。

櫻たん、日に日に鱗全開になってる気がする…。

でも、本人は日に日に餌食べたり、動こうとしたりするようになってて、不思議な感じです。

最近注目記事に取り上げられることが多くて嬉しい限りです。
よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

りんごちゃん完成(*≧∀≦*)

今日も櫻ちゃん、生きててくれます。

まだ、自力で泳ぐには全然至らないけど、頑張ってます。

やっぱ、櫻は可愛いな~♪

こんな姿にしてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、櫻が生きててくれることが嬉しいです。

また猛暑復活って感じで我が家の水槽環境に不安があるんですけど、一応ファンも入れてるし…大丈夫かなー…。

会社休んで櫻と一緒に居たいよ!!(>_<)

金魚デイズのつままさんもおっしゃってましたが、金魚が元気に泳いでいてくれるだけで幸せですね~。

病ませてしまって気が付く『当たり前』の幸せ。

うちにもいわゆる『素晴らしい金魚』はいなくて1000円くらいしかしてないけどw

でも、うちの子は可愛いんです。ショーとか取れなくてもいいんです。可愛いからw

90水槽の面々も心配なので、90は今日も水換えするかな…。

グッピー水槽も最後の水換えですかね。

日曜にお渡しする約束になっているので、他の子に「少し欲しい」と言われている分以外を全部お渡しします。

外に出してあるお庭グッピーたちも全部です。ってか、あの子たち、あそこでも増えていました…。

寂しいので、庭の水槽で赤ヒレ飼おうかな…。

にゃーん家で爆殖してるんだよね(笑)。

私は幹之メダカ飼いたいんだけどな~。白くて綺麗だし。





さてさてさて。

ついに完成、りんごちゃんです。

やーーーーーーーー。

ホント、大変だった!!(@_@;)

オーダー品ってもぉ手間が全然違います(笑)。

なので、価格も少し見直そうかと思いましたwww

今後はやっぱオーダーは最低3000円くらいは頂こうと思います(^_^;)

3000円は高いけど、時間も手間も本当に倍以上かかるんですよ…。

小さいの(3センチとか)なら1500円とかでやらせていただきます。

ただ小さいからそんなに細部までは再現できないので。

何が大変ってたとえば色とかを似せようとするからだと思いますが、りんごちゃんもあの淡いオレンジを再現するために7色は使いました。

なので、りんごちゃんだったら…3200円が妥当かな。←今後のオーダーの参考価格です。

りんごちゃんは10センチサイズになりました~☆ ←ホントは8センチくらいの予定だったんですけどね…ダメじゃん。
DSC_4790.jpg
DSC_4786.jpg

ストラップにしては大きめだけど、大きい方が細部まで再現できます。

鉢とかに入れてもいいんじゃないかな~☆このサイズなら。

カン(輪っか)はつけとくけど、どちらに使用してもいいと思います。←いらなければ切ればいいので。

ていうか!!これ、わたしが欲しいわ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

3000円で売っていたら確実に買う!!

いや、手前味噌みたいですけど、違うんです。そういう意味じゃなくて。



りんごちゃんが可愛いんだも―――――ん(●o≧д≦)o





やばーい、超可愛い!!

パステル系の金魚、可愛いですねー(*^_^*)
DSC_4789.jpg
DSC_4787.jpg
DSC_4816.jpg
DSC_4815.jpg
DSC_4797.jpg

桜柄、ハマりました!!

自分用にもマジで作ろうかなー???

だとしたら。。。やっぱ横見でバレッタにして髪飾りにしようかな???

てか、もぉ、りんごちゃんの可愛さは奇跡だわ。奇跡!!!!!!

販売用にりんごちゃん風のミニサイズのストラップ作ってみよっかな~☆絶対可愛いよね~☆

で、興奮していろんなショットを撮ってみましたwww

deme*tyoubiさんにつくって頂いたうちの椿ちゃんとコラボ~☆
DSC_4810.jpg
DSC_4811.jpg
DSC_4807.jpg

この椿ちゃんも大変お気に入りです(*^_^*)

羊毛金魚の良さは、何といっても触り倒せることですよ!!

つままさんの願いである、らんちゅうチュッチュも可能ですよ!!(笑)。

いや、ぬいぐるみとキスは危ない人だなwww ←金魚とキスは危ない人だと思ってない人。

うちには今のところ、自分で作った妲己、きららん先生に作って頂いた櫻、deme*tyoubiさんに依頼して作って頂いた椿がいます。

ウップスさん、私に機会を与えて下さってありがとうございました。

とっても楽しく作成させて頂きました♪

りんごちゃん、ますます好きになっちゃいました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

子ども霞ヶ関見学デー行ってきました♪

はい!!朝起きて何よりもまず櫻に駆け寄って行って生きているかどうか確認し、胸をなでおろす日々を送っているえれです。

櫻は今朝も少し薬餌を食べ、ミラバクをパクパクしてました。

昨日よりは調子がよさそうです。

ホント、櫻が生きていてくれることに感謝します!!

鱗はなかなか閉じないと思いますが、上手に泳げるようになって餌が自力で追えるようになってくれたらいいなぁって思います。



さて、お昼休み抜け出して行ってきましたよ!!

子ども霞が関見学デー

関連記事
DSC_4848.jpg
DSC_4847.jpg

このために便所飯で早弁(3分くらいで食べたwww)して、12:00ダッシュですよwww

人生初の便所飯でしたが、やはりいい気分はしないものですね…。

流行ってる(?)らしいけど、私はやっぱデスクで食べる方がいいな~(>_<)

さてさて。

皆様の関心は何よりも配布魚種だと思うんですが。



今年は…





超豪華でしたwwww




ピンポンでしょー、


東錦でしょー


琉金でしょー


出目でしょー


らんちゅうでしょー


江戸(?)かな?でしょー?←透明鱗がいた気がする。



小っちゃいのがわらわらわらわらいっぱいいました!!
DSC_4853.jpg
DSC_4861.jpg
DSC_4860.jpg
DSC_4859.jpg
DSC_4857.jpg
DSC_4856.jpg

こう見ると、金魚すくいみたいですね~www

今年は魚種問わずにいっぱい配るぞーって感じでしたw

みなさん、明日もまだやってますからどうですか?どうですか~???いろんな工作とかもやらせて貰えますよ~☆

タライに泳ぐ小っちゃいピンポンちゃん、ホントに可愛くて思わず…「ベタのあいすくんの水槽に…」なんてよからぬことを考えましたが、そうするとあいすくんが無濾過のベタのおうちとかいうふざけた容器にお引越ししなきゃいけなくなるので、ストーカー活動に影響するといけませんから(笑)、すっぱり諦めて眺めるだけにしておきました。

うちは今お迎えできる状態じゃないしね~。

勝手にお迎えしたらにゃーにもめっちゃ怒られるしねー…。

やっぱ小さきものは可愛いのぉ~。

お子さんがたくさん群がっていたので、大人のアタクシはあまり長居は出来ず、あんまりちゃんとした写真がないんですけど。

毎年やってるイベントなので、来年はお子様がいらっしゃる方は見に行かるといいかと思います。

タライをガンガン叩く子とかに思わず「金魚のストレスになるから叩いちゃダメ!!可哀想よ~」なんて、まったく関係者でもないのに言ってしまいました~(>_<)←反射的にw

2匹ずつパッキングされてるのでその中から選んで持って帰れます。
DSC_4849.jpg
DSC_4850.jpg

黒目ちゃん(多分東錦のベビー)がもぉ、ホントに可愛くてさぁぁぁ(>_<) ←スッパリ出来てないw

いやいやいや、ダメダメダメ。ダメ、絶対。

にゃーが怒る。怒られる。怖い。

全体的にはこんな感じ。

体育館みたいな講堂でいろんなブースが出て行われています。

まぁ、私は時間がないので、海洋大ブースしか見てないんですけどね!!(笑)。

海洋大ブースでは、縄の結び方教室とか、南極の氷触れる体験とか、メダカ…あ、撮り忘れた(笑)。メダカの展示とかありました。
DSC_4855.jpg
DSC_4854.jpg
DSC_4865.jpg
DSC_4866.jpg

メダカは配布見なかったな・・・今日は。

で、肝心の岡本学長は、今回いらっしゃらなかったです。

過去には『さかなくん』も来たことあるみたいですよー。私は見たことないんですけど。←昼休みにしか行けないからね…。




そういえば、著名な方で思い出しましたが、私、人違いでこともあろうに川田洋之助さんに声を掛けていました。。。

マツコの知らない世界を録画してたんですけど(まだ見てない)、他のブロガーさんの掲載記事で写真拝見して、びっくりしました…。

いやね、私の羊毛金魚をヤフオクに出してた頃の話なんですが、落札された方が、観賞魚フェアに金魚を展示されるからこちらにいらっしゃるとのことで、お会いできるならと約束してたんですよ。

で、外見が「髪の長い男性」という風に伺っていたので、つい「○○さんですか?」と伺ってみたら、

とても怪訝な顔されて「いえ、違いますけど」と(笑)。

確かにこの世界では超著名な方なのに、間違えるなんて私ってば勇者~(笑)。

しかも、間違えるにしても何故そんな大物に(笑)。

いや、目が合った気がしたんですもん~。

川田さん、お顔は知らなくても、私、本は持ってましたw

原色金魚図鑑とかね~☆あのイラスト大好きです。

何というチャンスだったんだ…。しかも、そのあと少し人探し手伝って下さったし。いい方でした。

あ、話がそれちゃったw

金魚の世界って輪は狭いのかもw




あ。

今日はタオルのご紹介。

金魚たおる大(フェイスタオルサイズ)らんちゅう。800円(1枚のみ)
DSC_4871.jpg

金魚たおる小(ハンドタオルサイズ)猩々琉金。更紗。各650円(各1枚)
DSC_4875.jpg

気まぐれにしか作らないので、ある時にお買い求めくださいwww

金魚のアップリケの作成は私ですが、縫っているのが母なので気まぐれ作成になります(爆)。

アップリケは洗えるフェルトを使用しましたので毎日使って毎日洗える仕様になってます☆ビーズも可愛いでしょー?∩(´∀`)∩

それより、早くポロシャツやんないと、夏が終わっちゃう~www

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

中性水の殺菌力!!やれることはみんなやってやるっ!!

完全に自信喪失中というか迷走しているえれです。

ついに恐れていた松かさ発症です…。
DSC_4845_20130807002111fe8.jpg

楓も生きていたら今頃松かさになっていたのでしょう。

でも、松かさではあるけど、幸いにも櫻はまだ生きていてくれています。

まだ、何か手があるかもしれません。

今朝も様子を見てミラバクあげてみました。

産卵ケースの中でバランスを保ちつつ、餌も2粒食べられました。

椿も産卵ケースに入れてあげたら落ち着いてるみたい。

病ませない飼育。もう一度見直さなければと思います。

今週末はグッピーが旅立っていくし、エビ、ザリガニを除いたすべての水槽を一旦リセットしてしまおうかと思います。

ちょっと神経質すぎるかもしれませんが、とにかく何とかしないとと思って…。

そんなときに、たまたま大森町水族館の店長さんから白黒のはっきりした琉金入ったよー、可愛いでしょー?って連絡が来たんです。

大森町水族館さんは大型魚と金魚をメインにやっているお店でお店の魚は全て店長が1匹1匹ハンドピックしてきた1点物の極上魚のみを販売してるいわばセレクトショップのような金魚屋さんです。

大森町水族館の店長さんとは『金魚ッポイ』の写真を提供して頂いたり、羊毛ビキールや羊毛金魚をお迎え頂いたり、とてもお世話になっております。

珍しい子が多いので、入荷情報の日記を必ずチェックしています(笑)。

綺麗な子を見ると羊毛金魚にやる気が出ますし、こういう子作ってみたいな~って思うからです。

この日も私好みのいい金魚が入ったんだよーって写メで見せて下さったんです。

そこで、櫻の話をしたら、店長としてはエロモナスになった水槽や器具は全部廃棄するって話をしてくれました。



目から鱗でした。



エロモナスなんてどこにでもいるのに、機材、砂利まで一切合切捨てるなんて…。

しかしながら店長は金魚を売る人なので、そのくらい気を使ってるって話であり、一般ユーザーの私にはさすがに90丸々買い替えはきついだろうと、代案として、中性水での滅菌を提案してくれました。

大森町水族館@中性水の詳しい話はここ

この例は金魚ヘルペスなので、ちょっとエロモナスの話とは違ってくるんですけど、治療としてではなく、リセットするなら中性水が一番殺菌効果が得られてしかも安全だということで、中性水を分けてくださることになりました。

医療用に使われているお水らしいので安全性は保証されていますしね。

とにかく今週末一旦全部リセットして、濾過システムをシンプルにし、見直しを計ります。

もぉ、金魚を死なせたくないし、病ませたくない!!

去年何もなかったのは運がよかっただけと割り切って、もう一度新たにやり直す!!

とりあえず、昨日は本水槽の水換えはしました。

今のところ、妲己、すみれ、小町、紅葉は問題なさそうです。

私もあの特大スポンジ買おう…。

今回のリセットでとりあえず前回予備用に買ったスポンジフィルター出して、来週中にあの特大買いに行って普通のと2個で濾過しよ。

砂利も取っ払うからブラックフィルム(?)買わないと。

櫻を危篤から回復させて、金魚に専念するんだから!!




さてさて、暗い日記ばかりで申し訳ありません。

羊毛の作成も少しずつ進んでます。

りんごちゃん、あと一息で完成です。

ウップスさん、もう少しだけ待っててくださいね。

ウップスさんが思わずチュウしちゃいたくなるくらい、りんごちゃんそっくりに作りますんで(笑)←ハードルあげてどーするよ。

今回改めて思ったんですけど、やっぱり、私、金魚が好きなんです。

金魚のお世話を終えて、羊毛金魚と向き合い、思いました。

死なせてしまっても、病ませてしまっても、つらいけど、金魚飼育を辞めたいとは思えない。

彼の家でデート中に水換えして、自分の家に帰って水換えして。

金魚飼ってると熱帯魚より水換えばっかりだけど、水換え後の満足そうな金魚を見るのが本当に好き。

「餌?くれる?くれないの?」って長い鰭をヒラヒラなびかせながら寄ってくる愛らしい姿にとても癒されます。

母も櫻だけは可愛いってお気に入りで、病気になったことを伝えたら慌てて水槽に見に行ったから、

「今はバケツで療養中だよ、見る?」って言ったら


母「可哀想で見られないからいい。お魚も病院に行ければいいのにね」と。


母の中でも、もぉ櫻はペットだったんだね。

しかし、一方で、愛魚を自分のミスで亡くしたと嘆いているブロガーさんに「エアレなしで金魚を飼えないか?」なんて聞いてくる心無い方もいらっしゃる。

怒り心頭だから書いちゃいますけど、愛魚を亡くすのはそれはそれは辛いことです。自分のミスで亡くしたらなおのこと。

それなのに、哀悼の意を示しながらもこのタイミングで飼育の質問をし、あまつさえ「エアレなしで」なんてどんな神経した人なんだろうと思ってしまった。

本当に哀悼の気持ちがあったら、酸欠で愛魚を亡くした方に「エアレなしで飼えないか」なんて質問、出来るわけがないですよね。

自分も最近、自分のせいで愛魚を亡くしたせいもあり、ちょっとナーバスになってるのかもしれないんですけど、酷いなと思いました。

悪気はないんでしょうけどね…。でも、謝った方がいいと思うな…。

私には、例えば、子どもをベランダからの転落事故で亡くしたばかりのお母さんにそれを知りながら、「私、子供が生まれたらベランダで遊ばせようと思うんですけどどう思いますか?」って聞くのと同じように聞こえます。

はぁ、私のことじゃないんだけど…だから、言うべきでもないんだろうけど、やっぱり腹が立ったので言っちゃう!!

そんなこと、聞かないでよ。あなたは飼ってないからわからないかもしれないけど、愛魚として飼ってる人に失礼だ!!そんなこと言ったら傷つけるよ。非常識です!!(ー_ー)!!

よっぽどコメントしちゃおうかと思ったけど、ご本人が怒ってなかったからやめました。荒らし行為になっちゃうし。。。

これ読んでる方にはなんのことやらわからないと思うんですけど、金魚をペットだと思ってる人もいればそんな気持ちは理解できない人もいるって話ですかね。

いや、違うか。改めて私は金魚が好きって話です。脱線したけど(笑)。

何か最後まで暗い日記に…(@_@;)

明日からは通常運行で行きます!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

追記。
先程帰って薬餌あげたら食べました!!
それに、なんとか自分で体を起こすことが出来るようになりました!!
ミラバクと温度調整のお陰かなぁ?引き続き頑張ります。

相次いで転覆。櫻まで松かさに(T_T)

松かさになりました。
しかも転覆しました。私は何をやってるのか。

元々ご飯後はうつむきぎみでしたが、今回、完全に自立出来なくなってしまいました。
楓の経験から、バケツに隔離して塩にはせず、温度を25度にし、スポンジを入れ、卵胎生の産卵箱の中身で体を沈めておけるようにしました。
餌を食べられそうにないので、ミラバク飲ませてます。
念のため、薬餌もあげてたし、斑とか出てなかったのに…。
椿も浮きぎみで、心配です。
まだ、水槽にエロモナス度が高いところがあるのかなぁ!?

あーーー。ホントなんでなんだ!!(;つД`)
金魚飼ってるって言えないよ!!
病ませてるばっかりじゃ飼ってるなんて言えない~(>_<)
とりあえず、お腹に水もたまってるので、かなり危ない状態です。
松かさ…ホント痛々しくて可哀想です。
でも、そうしたのは私なんだ。
まだ椿みたいに元々弱い子は危ないし、今週末はリセットかけよう!!
大森町水族館の店長さんに滅菌指導受けたし。←たまたま今日、タイムリーに連絡あったので。
大森町水族館の店長は、自分は水槽ごと一切合切捨てて新品にするって言ってたし。
もぉ、ホントにどうしたらいいか…。
よこいちの店長の言うように、上部も止める!!
そして、砂利も捨てる!!(;つД`)
病気はやだ!!(;つД`)

いままでこんなことなかったのに。

金魚飼育の壁に突き当たっている気がします。

でもここが乗り越えられないと金魚飼いになれないから頑張ります。
狼狽えてばかりじゃ何も出来ないからね!!(;つД`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

金魚配布あり♪子ども霞ヶ関見学デーへのススメ★

昨晩の日記は私事のみで、金魚度ゼロだったのに、注目の記事になっていてちょっと焦りました(笑)。

ちなみにプロポーズの言葉は「結婚してください…って、これ、もぉ答えわかっちゃってるからなんとも…」でした(笑)。

で、初めて結婚の話をしたときの言葉が事実上のプロポーズだと思うんですが、にゃーの去年の誕生日のとき(まだ付き合って2ヶ月)置けるんだから、150にしたらいいと勧めたら、「150センチ水槽だと引っ越したときに配置に困る」というので「どこかに引っ越す予定があるの?」
って聞いたら「まだ気が早いと笑われるかもしれませんが、近い将来一緒に住むことを見越して120にするんです」って言ってくれたのがそれだと思います♪(*≧∀≦*)

結婚してくださいより、萌える言葉だよね!!(゜ロ゜)(笑)。

でも、水槽は広い方がいいなぁ~(笑)。






さて、皆様夏休みはいかがお過ごしでしょうか?(*^_^*)

私は…多分夏休みないなー。

にゃーもお仕事最盛期に入るので、今月は絶対に無理で…来月?もしかしたら?旅行に?行けるかも???くらいです。

多分無理~(^_^;)あの人仕事大好きだしwww

でも、今年は旅行候補地がいっぱいあります。

にゃーは山形か離島の…何だか行きたいらしい。←私の知らない島だった。

私は静岡の掛川花鳥園か~、沖縄で瀬底ビーチか~…四万十川見に行きたい。

まぁ、水か動物に囲まれてれば何も文句はないwww




さて、まだ行先の決まらないキッズを抱える親御様、平日ですけど、こんなのいかがですか???

子ども霞が関見学デー

あの海洋大学がブースを出展し、毎年金魚やらメダカを配布するんです。

※このHPだと8日(水)9日(木)になってますが、正確には7日(水)と8日(木)です。

私は職場が近いので、毎年見に行ってます。(多分、大人だけじゃ入れなさそうだけど、友人の手引きでw)

しかも、あの岡本大先生がいらっしゃって気軽に話せてしまうんですよ~(*’∀‘*)さかな相談という名のもとにw

多分著書持って行けばサインもしてもらえると思う。

(というか、若干暇そうにしてますwww金魚な集まりだと考えられない光景(笑)。)

さすがに学長になられたからいらっしゃらないのでしょうか…。

しかも、配る金魚は小赤ではありませんよ。

去年はらんちゅうと琉金でした。

その前は水泡眼だったかな。

楓との出会いはここでした。今年もいろんな人に出会いがあるのでしょうね。

今年は何の金魚が配られるのかな。メダカはフツーのどっかで採取したメダカこ子孫とかだったはずですが…。

ちなみに、これは文部科学省の出し物ですが、他にも財務省、農水省、国交省、環境省、宮内庁、復興庁…など、もっとあると思うんですけどね。←あまり知らないwでも全部の省庁でやってるんじゃないかな~???

※『子ども霞が関見学デー』で検索すると各省庁で何をやるか見られますよ~。

私は財務省の造幣局の出し物とか面白そうだなーって思います。1億円の重さ体験とか。まぁ、昼休みしか行けないから見に行けませんが。

でも、事前申し込みが必要なものも多い(今年の分はもぉ申し込みが終わってしまっているようです…)ので、プログラムを確認してから行って下さいね☆

海洋大の金魚配布は全然申し込みは必要ありません。


先日妹の誕生日だったので、ケーキを買いに行きました。

妹と言えば抹茶!!ということで、京はやしやの「抹茶ロール」を購入。

ってか、ホントは抹茶チーズケーキの予定だったんですけど、解凍に5時間かかるって言われたので、その日食べられないから、仕方なくロールに変更したんだけど。




なにこれ、めっちゃおいしいじゃん!!!!!!!!!!!キタ━━━゜.+:。ヽ(*゜ロ゜)人(゜ロ゜*)ノ゜.+:。━━━━!





というわけで、これ、リピ決定だな!!すさまじく美味しかった。抹茶の風味が絶妙。

半分くらい1人で食べたかった…。今度やるしかないな。 ←あ。

まぁ、妹のケーキなので、おねいたんのアタシは遠慮がちに切ったのだがw

妹はマジで半分くらい2日に分けて食べてたかもw

私はこんなに美味しいと思っていなかったので写メを撮らなかったんですが、妹が撮っていたはずなので貰おうかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

婚約指輪deめありーみー? プロポーズされました♪(*≧∀≦*)

ふふふ♪(*≧∀≦*)

ついに頂きましたよ♪

婚約指輪です(*≧∀≦*)



20130804_200916.jpg
1375613712780.jpg


過去、ミクシーの方にこんな日記があったのでこっちにも書いておきます。

これは去年10月のこと。

ようやくここまできましたよ。

ほぼ、予定通りですしね♪d(⌒ー⌒)!さすがにゃー♪(*≧∀≦*)




★★★★下記転載です★★★★




にゃー「婚約指輪と結婚指輪の違いについて伺いたい」

昨日、デート中の食事中に唐突に聞かれました(笑)。

私「え?うーんと、「めありーみー?」って時にパカッと開けて差し出すのが婚約指輪。結婚式の時に交換するのが結婚指輪」

にゃー「何故英語(笑)。」

私「いや、恥ずかしいじゃんw。そもそも婚約指輪は予約みたいなもんだと思うよ」

にゃー「予約…ですか。」

私「うん。「私はもぉ売約済みです」って公言する機能じゃない?」

にゃー「まずいじゃないですか!!もぉ工程上、遅れを取っている!!」

私「あはは(笑)。遅くはないと思うけどwにゃーが意志が固まってからでいいんじゃない?」

そうかwにゃー的にはもぉ売約した感覚なのか(笑)。

もっとふわふわしてるのかと思っていたんだけどw

真面目に考えてくれているのは嬉しいね♪

にゃー「いえ、もう固まってますけど…。そうなんですか…。で、婚約ってどういう手順でするんですか?」

私「あぁ。流れか…。よくわかんないけど、「めありーみー?」されて、指輪頂いて、指輪かざしながら親に「プロポーズされちった☆」って言って、「会ってもらいたい人が居るの」みたいな流じゃない???で、食事会なり結納なりして、式場押さえて日取り決まったら結婚式みたいな感じじゃない?」←私もよく知らない(笑)。

いい加減か説明に真面目な面持ちで耳を傾けるにゃー(笑)。

てか、アタシもよく知らない!!(笑)。

手順とか考えたことないし!!(笑)。

実際、みんなどうなの?!

『会ってもらいたい人がいるの』が先な気もするし…。

でも、親に伺い立てるより先に『めありーみー?』でいいんだよね?だって、結婚の意思を確認しないで一方的にするのはおかしいよね???

男性側は親にプロポーズ前に先に言うの???

結婚したい人が出来ましたとか???

いや、でも、当人同士の問題だから、それも「めありーみー?」って当人同士の意思確認後にするのがいいのでしょうか?

よくわかんない…。

そして、どんだけオープンにことを進めるんですか?にゃー氏は(笑)。

そもそも、ここまで話しておいて「めありーみー?」もあったもんじゃないと思うのですが(笑)。

でも私が婚約指輪見に行きたーいって言ったら…

にゃー「そういう性質のものではないと思うのですが…」

私「そう???あ、パカッってやりたいってこと?」

にゃー「やりたいっていうか…そうあるべきものでは?」

私「(笑)。うん。じゃ、大人しく待ってるw」

ってか、もぉ、可愛くってさー(*ノ∀ノ)萌。何なの、この生き物www

真面目だなー(笑)。こんだけ摺合せしたのに、まだサプライズ可能だと思ってるんですか?!

順番大事、慣例大事、調整大事…仕事だな、うんw職業病www

にゃーは今の仕事天職だよ(笑)。

この分だと、絶対、プラチナでダイヤの立て爪の指輪だろうねw(THE・定番w)

でも、婚約指輪も結婚式も考えてなかった私に、一生懸命考えてくれてるにゃーがそれだけでサプライズなんだけどなー(笑)。

しかし、婚約指輪を頂くとなると私もお返しをしなければならない訳で…。

どんなものをあげるのが適当なのかしら???

で、話は戻るけど…



にゃー「工程表を作らなければなりませんね」




あははははははは(笑)。

工程表!!!もぉ、ホント面白いわ〜!!!!∩(´∀`)∩


私「あははははは(笑)。そうだねwじゃ、年表みたいにまとめてみるか」

にゃー「そうですね!!でも、その中にプロポーズの日にちは書かないことにしますw」

もぉ、ダメ!!(笑)。相手は至って真面目だwww真剣に返してくる(笑)。

はい!!付き合って約3ヶ月w話が着々と進んでおります…w

しかしながら、にゃーの家にはねー…。

まだステマしか出来てない現状で、やっと『彼女が出来た』『割と普通の女性(前の彼女みたいにフラッと紛争地域に旅行に行ったりしない、の意)』『割と仲良く付き合ってる様子』の段階なんですw

それに、ちゃんとした付き合いをするのが初めてなにゃーがいきなり「この人と結婚しようと思います」って私を連れて行ったらどうなんだろう…(^_^;)

ご両親は『お前、ちゃんとわかってるのか?結婚って一生だぞ?この娘でいいのか?ホントに』って…なるよねー?(笑)。

私が母親でもなりますもの…(^_^;)

初めて付き合ったと言っても過言ではないにゃーが連れてくるのがアタシ…。

絶対心配だろ…。

とりあえず、髪の色、かなり抑え目にしてみようかな。

実は、お正月、お互いのご挨拶に伺う予定なんです。

『嫁に下さい』とか『不束者ですが』とかじゃなく、普通にお邪魔する感じなんだけど。

やっぱ、その前に夕飯に呼んだりした方がいいかなー?

あぁ…うち、大掃除だ…。

にゃーはちょうど120センチ立ち上げるし、それを見がてらお邪魔する…感じ?

でも、にゃーが11月19日〜12月19日まで研修でいないからなー(^_^;)

…今月中かな…行き来するなら。

うん。いきなり正月に行くよりはご飯食べに来てもらう方が気楽かな。

じゃ、ご飯食べに来てもらう算段でもしますかね…。

その前に私の部屋の片づけか…。夏物しまわなきゃ…。

ちなみにマナちゃんとは無事対面を果たし、お互い楽しそうでしたw

マナはお腹だしてベッタリにゃーに甘えてるし、にゃーも小さいの大好きだから、とても可愛がってました。

★★★以上転載です★★★


こんなふわふわしてたのに、着実に現実になってるもんね♪

なんか感慨深いです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

生命って偉大です♪ミスクレの子供たち(*^^*)

楓の訃報から…何だかショックで気力がわきません。

闘病も出来ずに死なせてしまうなんて…。

悔やんでも悔やみきれないのです。

とりあえず、店長に言われたとおりに環境を整備し直して、新たな気持ちで…っていうか、やっぱ、金魚死なせたり病ませたりしちゃうと、本当につらいですね。

新たな気持ちになんて全然なれませんよ。
打ち消し文
もぉ、超後ろ向き。

勿論、これ以上、何もないように最善は尽くしたいし、そこはやるけど。

はぁぁぁ。何をやってるんだ、私は。

はぁ。。。暗い日記が続いて申し訳ありません。

書くのやめようかなと思ったりもしましたが、とりあえず、事実は書いておこうかなと思いました。

明日からはちゃんとしようと思いますので。。。

昨日、楓の写真を改めて探してみたけど、小さなころのモノしかありませんでした。
20130731_193955.jpg

動きの速い子だったので、なかなか撮れなくて。
DSC_3816.jpg
DSC_3819.jpg
DSC_3822.jpg
DSC_3828.jpg

こんなに急に逝ってしまうとは思わなかったので写真も撮ってない…。

寿命で亡くしたんじゃないから本当に申し訳ない気持ちです。

それでも、気分を変えようと、ミステリークレイフィッシュの水換えをしてみました。

今は、妲己たちのいる90水槽を眺めてるのも若干辛いから。

楓がいないんだなーって思ってしまうので。

(勿論、お世話はきちんとしてますよ~。餌もあげてるし、健康状態も見てます。が、いつもみたいに可愛い~って気分で見られなくて…)

ミスクレをフルで水替えするのは…半年ぶりくらいかな…(^_^;)

いや、上の水だけ半分吸い出して取り換えることは月1くらいやってますけど。

最近はすっかり苔で中が見えなくなったので、そろそろ取り換えないとなーと思い、出してみました。

開けてみたら…。←蓋しないと逃げるからね。



…ドブの匂いがする!!!!!!!!!!!!!!!(@_@;)



たまにミスクレすぐ死ぬみたいなこと言われるんですけど、どんな飼い方したら死ぬのかな?

うちでは共食い以外ではホントに死なないんですよ、この子たち。

その生命力の豊かさも好き!!

でも、うちで水換えしなくても死なないのは常に水草たくさん入ってるからだと思う。←なくなる前につねに補充。

NO3を吸ってもらうのと、おやつ効果で共食いの防止と、隠れ家効果によるミスクレの心の(?)安定に必須です。

1匹飼いならいらないと思うけど…でも、この子たち、葉っぱ大好きですから、入れてあげた方がいいと思います。

この子たちのお母さんは今1リットルプラケにモンモリロナイトと少しの水草入れて無濾過で毎日水換えで飼ってます。

一緒にしとくと、この子、子食いするんで。。。(^_^;)

あんまり共食いしないのにな…ミスクレは。

毎日水換えしてるからか、撫でてもはさんでこようとはしません。もぉ慣れっこです。

ボディーの水垢を手で軽く撫でて取ってあげるんですよ。…もしかして迷惑かな!?汚いと可哀想だと思ってやってるんだけど…。

眼とか触りそうになると、ヒュッと引っ込める仕草とか可愛いですよ(*^_^*)

脱皮後は2~3日触らないようにしてますけどね。。。変形しちゃったら怖いし。

水はこなれた水の方がいいみたいなので、金魚水槽の水を500ml入れてあげてます。

エアレもしてあるし、オキシもミラバクも入ってる水だからいいかなーと思って。。。

あ、稚ザリの水槽水もミラバクは入れてます。

で、草出して、流木出して…臭いに吐きそうになって(笑)。

稚ザリ出したんですけど。。。見えないからいつも大苦戦www

全部手で摑まえるのでまだ2センチあるかないかのこの子たちを追い回すのは本当に大変…。

と思ったら。





手に大きな物体の感触が!!



出してみたら、1匹すでに5~6センチくらいになってる子を発見!!Σ(´□` ) 



DSC_4823.jpg

なんでこの子だけ???

ミスクレはコピー(クローン)で殖えるザリガニなので、遺伝子は同じはずなのに。

この子だけいっぱい餌を食べたのでしょうか?www

チビが大きくなってく過程ってホントわくわくします。

この子たちは冬生まれなのでなかなか大きくならなかったんですけど、最近メキメキ大きくなってきましたからね。

で、闇鍋状態の水槽に手を突っ込んでちまちま手で掬って出して…マジ悪臭に気が遠くなりますwww

いや、マメに水換えすればいいんですけど、ザリガニが細かいうちって怖くて出来ないんですよ。
DSC_4821.jpg

絶対流しちゃうもん!!

で、一通り水換え終わって、晴れやかな気分でいたら…自分の手が臭い…。
DSC_4817.jpg




え?手、洗ったよ?




もう一度薬用ハンドソープを用いて手を洗ってみるも…。



まだ臭い。


もう一回。

まだ臭い。

もう1回。。。


まーーーーーーーだ臭う!!!!!Σ(´□` ) ハゥ


ちょwwww


そこに父が来て衝撃の一言を!!



「お前、それ、アルコール消毒とかしておいた方がいいんじゃないか?病気になるぞ」




マジですか?!Σ(´□` ) ハゥ


なので、イソジンで手を洗いました。。。

勿論、イソジン様も殺菌効果は半端なくて、イソジンの匂いしかしなくなりましたよw

…手に傷とかあるときはやらないでおこうと思いました(笑)。

羊毛フェルトやってると1日1回は必ず、もぉ、絶対に刺しますからね…指。

でも、指サックとか嫌いなんだもん。。。

何だかザリガニたちのおかげで少し前向きになれました。

生き物との触れ合いってホント癒されますよね…まぁ、ドブに手を突っ込むのは毎回勇気がいりますがwww

でも、それでワーキャー言ってたら元気出ました。

このくらい大きくなれば頻繁に水換えも出来るしね☆中の様子がよくわかる方が楽しいですしね。

羊毛もガンバロー!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

楓ちゃんの死。後悔しか残らない。

(急なことでショックすぎて書けず、何日かにわけて書いたので、時系列がバラバラなんですが、火曜のことです。)

昨日お知らせしましたが…まさかのノーマークだった楓ちゃんが糞詰まり&ポップアイになりました。

ポップアイなのは昨日水換え時に上見したときに気が付きました。。。

ヤバいなぁ~。先週水換えしたときには気が付かなかった…。

ただ、鱗や尾などのパッと見でわかるところには異常がなかったので、安心してたんです。

で、みんなをバケツに入れて水槽掃除をしていたら…。




え?!Σ(´□` )




楓が転覆してる!!!!!!!!!!!





な、何で?

さっきまでフツーに泳いでましたよね???バケツに移しただけなのに。何で?!

急いで1リットルプラケに隔離して、バケツに新しい水用意して、0.5%塩水作ってとまずは温度合わせ。

水槽の掃除をしつつちょいちょい様子を見るも、そこに沈んだまま転覆状態。

時間をかけて水合わせしてみるけど、転覆が戻る様子はない。

…どうしよう。死んじゃうのかな?!(´;ω;`)

不安な気持ちで見つめていたら、新たにもう1つ気が付きました。

新しい水に入れたのに、糞がない。

一方、妲己たちはバケツに隔離した段階からまだ新水でもないのにバンバン糞をしてて、水がかなり汚れるので、水換えしてる間にいつも2回に分けて半分ずつ水換えてあげるくらい糞だらけになります。




もしかして…糞詰まり?!Σ(´□` )



ってか、同じエロモナスの病気だし、ほっとくと松かさになるんじゃ?!

鱗には異変がありませんが、よく見ると、お腹がパンパンのような気もします。

やばい…まったく気が付かなかった…。

妲己の赤斑に気を取られて、楓はノーマークでした…。

完全に私の管理ミスです。過失です。

妲己のうっすら赤斑も私にサインを送っていたんですよね…。

今朝見たらやはり消えてるし…。水換えとか濾過器具洗うだけじゃなく環境を見直さなきゃだめだよって妲己は言ってたんだ…。

翌朝バケツを覗いてみると、転覆からは回復し、泳いでいました。

しかしフナ尾の楓はいつもビュンビュン泳ぐのに、力なくその場にヒラヒラしているのみ。

やっぱり糞はしていません。

あぁーーーーー!!やっぱり糞詰まりなんだぁぁぁ(/_;)

今朝は餌をあげませんでした。

私に出来ることはこのくらいであとは店長の指示を守ってやれるだけやるしかありません。

上手く治るといいな…。

しかし、何だろう、原因は。先週もその前も上部も洗ったし、スポンジも洗ったし。

…砂利かなー。。。水入れながら抜いて、昨日かなりガッツリ洗ったけど。

外部も先週洗ったし…。

チドメ草かなー…。食いちぎられて水の中漂ってたし…。

で、こんな時になんですけど、私、グッピーやめて金魚に専念することにしました!!

グッピーは熱帯魚仲間が全部引き取ってくれることになったんです。

これは前々から考えていたことでした。

私の気持ちがだんだん金魚にばかり向いて、美しいフルブラックを作ろうというより、増えるから飼ってるみたいになってきてしまったのです。

稚魚が生まれればブラインやら粉餌やらで育ててきたけど、品種の維持に問い組むほどの熱意がなかった。

いまでもフルブラックは大好きだし、指を入れただけでみんな寄ってきてガラルファのようにつつき倒してくれるけど(笑)。

グッピーは可愛いだけでは飼えない魚です。

今までも繁殖に使わない子はみんな里子に出してきました。

でも、こんなテンションでただ飼っている魚をあげる先はないし、いよいよ淘汰しないとどうしようもないのですが、淘汰は…出来ない。

美しい魚じゃなくても命なんだもん。

こんなことじゃ、金魚ブリーダーにもなれないけど、せっかく生まれてきたのに…と思うと…。

幸い、すでにうちの系統(と呼べるほどのモノでもないんですけどw)を分けてある熱帯魚仲間が100匹を超えるうちの子たちをみんなまとめて引き受けてくれることになったので90の広ーいクーラー入りの水槽で可愛がって貰えます。

うちにいるより豪華だし、幸せだと思う。

今はRRE’A(リアルレッドアイアルビノ)のリボンのメスも3匹入ってるし、ひろさんなら上手に増やしてくれるはず~。

そもそもフルブラックのRRE’A飼ってる人が少ないし、売ってるところも少ないし、リボンに至っては私が探した限り、売ってるの見たことないです(笑)。

だって、フルブラックの名を冠した魚なのに、まさかの真っ白ですからね(笑)。

よっぽどマニアックな人じゃないとそんなもん飼おうとか思わないんですよね~(^_^;)←フルブラックが大好きすぎた人www何ならスワローも作りたかったくらいw

RRE’Aフルブラックリボンは私が自分で採りました。生まれてくれたときは嬉しくてうれしくて。

現在もちょこちょこ人にあげちゃったけど3~4匹います。リボンは女の子からしか遺伝出来ないので、その腹に何匹採れるかわかんないし、下手すると1匹もリボンのメスがいないこともありますからね。1匹もはないか。でも、1腹で1~2匹とかいうことは全然ザラ。

結構維持は面倒かもしれません。

今も検索した限り、RRE’Aのリボンは売ってないし。

かねだいに引き取ってもらうことも考えたけど、やっぱり知り合いに渡す方が安心です。

そう、決意新たに、金魚に向き合う一大決心をした矢先でしたのに…。

楓が心配でしたがさすがに忙しい時期に仕事は休めなかったので、この日は残業ほっぽって、定時ダッシュでよこいちに向かいました。

相談がてら赤虫も買って、店長と話した結果…。

上部は外してマットだけでなく器具ごとマメに洗ってるからいいとして、問題は外部。

うちの90は、上部+外部+スポンジ2個+砂利なんです。

底面も入れてたんですけど、この間洗ったのを機に出したままです。

で、外部もちゃんと洗ってたんですが、問題はホース…。

ホースはこの2年、洗ったことありません…。

最初に出るふよふよした水垢が嫌なので最初に出す水はバケツに流してるので、多少は洗えてますけど、外してホースクリーナーまではやってませんでした…。

で、この90は玄関にあるので、クーラーがなく、常に水温が28~30くらいあります。

外部の内部は密閉されてるのでもっと温度が高いだろうと言われました。

私もそう思って、マメに掃除していたのに…。

はぁ。

というわけで、外部は撤去になりました。

チドメも撤去。それでもだめなら上部も停止命令が下されました。





で、今回の対応は以下のようになりました。

1.水温を25~26度で保つ。

2.塩水にはしない。(水が痛んでストレスになったら元も子もないから)

3.薬餌を使う。

4.ミラバク茶漬けを与える。

5.余計な濾過・水草などを外す。

6.本水槽の子たちにも念のため薬餌を与える。

7.治ったと思わないこと。(病気とうまく付き合っていくという風に考えること。じゃないと再発する)

こんな感じかな。

ということで、さっそく本水槽の外部を停止。

楓のいるバケツにはオキシミニを投入。

ファンを設置して現在27度だったので、26度に下げました。

そして薬餌をあげてみました。

楓はふよふよ泳ぐだけで、餌を食べようとはしませんでした。

しかし、眼圧は正常に戻ったようで、ポップアイの症状はなくなっていました。

少しは良くなったのかなー?明日はミラバクあげてみよう。そう思ってました。





しかし、その後寝る前にバケツを覗くと







楓がひっくり返っていました。

転覆してしまったのか…と思っていたら、えらが動いていません。

口も閉じたままで全く動きません。

まさか!!と思ってそっと手を入れ、確認してみると、もう、息絶えてしまっていました。

あまりの急展開にびっくりして、うろたえてしまい、動かない楓にいろいろ話しかけました。

だって、さっきまで泳いでいたのに!!そんなに具合悪かったなんて。

本当に申し訳ないことをしました。

もっと早く気が付いてあげていたらこんなことにはならなかったのに。

楓はまだ1年半くらいしか生きてないのに。

楓は、海洋大の出張ブースで頂いたフナ尾の琉金で、まだ小さくて色変わり前でした。

褪色はしたものの、去年はあまり大きくなってくれずに、このままなのかなーと思ったら、今年に入ってぐんぐん大きくなり、尾も伸び、いい琉金ではないけど、綺麗な魚になってきたなーと思ったところでした。

うちの面々では一番元気な子で、フナ尾だから泳ぐのも早く、写真があまり残っていません。

きっとまだまだ生きられたのにと思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

手のひらに乗せた楓がずしりと重く感じました。

あんな小さかった子が1年でこんなに大きくなったんだね。

もっと大きくしてあげたかった。

せめて、今いる子たちを病ませないように気を付けたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
プロフィール

えれ。。

Author:えれ。。
11/1 海鷹祭 海洋大学の文化祭でハンドメイドマルシェが行われるので参加させて頂けることになりました。
是非遊びにいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
