

アクアライフの取材が来たよ♪&とりづくし2014!!


アクアライフの取材が終わりました~(*≧∀≦*)
20140721090443455.jpg
20140721090135bad.jpg
(ワガママ言ってイメージ写真を撮らせていただきました。こんなワガママにも快く応じてくださる気さくで優しいアクアライフのMさんとカメラマンのHさん(笑)。ちなみに私の宝物である杉野先生の著書『かわいい金魚』の金魚の素敵写真を撮られたのもHさんだとか。お会いできて感激でした!!(*≧∀≦*)←すかっりお2人のファン(笑)。)

いやぁ、来るまでドキドキしてました(笑)。

でも、コリばかのゆ~師匠の言う通り、旦那さんも一緒に写してもらったし、超いい記念になりましたよ♪

にゃーを公表するのは多分今回限りなので(笑)、是非皆様見てあげて下さい(笑)。

私はいつもの金魚コスプレ(金魚の着物姿)です。

金魚鉢ヘッドドレスはにゃーが苦笑いだったのでやめました~(;>_<;)

でも、アクアリウムバスでは頭に乗ってるよ!!絶対(笑)。私は気に入ってるんだから!!

皆さん、7/27のアクアリウムバス、見に来てくださーい(笑)。

アクアライフ9月号(8/11発売)は金魚特集号になるので、皆様、お見逃しなく~(*^^*)

私はうちの両親、にゃーの両親、幼馴染みのおばさんにプレゼントするために購入します(笑)。



で、取材のあとは吉祥寺ヨドバシ横で行われている『とりづくし2014』に行ってきました♪(*≧∀≦*)

ほぼほぼ諦めていたのですが、にゃーが車で連れてってくれたので間に合ったんですよ~。
201407210904439e0.jpg

撮影後、そのまま全身金魚コスプレな着物で行ったので浮きまくりでした(笑)。

でも気にしなーい♪

どうしても買いたいものがあったから。

KAPUSERUDOさんのインコ指輪です。
201407210907021e4.jpg
(ピアスは別の方の作品です。)

ギザカワユス!!(*≧∀≦*)

これがですね、みなさん。なんと、通販はやってないのです。

問い合わせたら、委託販売店かイベントのみの販売ですと言われてしまいまして…(;>_<;)

なら、行くっきゃない!!っつーことで、行ってきたわけです。

戦利品はこちら。
2014072109070215b.jpg

にょろりんボールペンあーんどシャーペンもあまりのかわいさに購入(*´∇`*)

耳かきは確か新作?だったかな。

こちらも勢いで購入(笑)。

セキセイの指輪はセキセイファンの友人の3歳の娘さんへのお土産に。

が。3歳に指輪は無理だろうと思い、ブレスレットに付け替えてプレゼントしようと思います。

20140721090815a36.jpg
2014072109081560a.jpg

ノビロン(手芸屋にある透明なゴム)でビーズ繋げてインコつけただけなんですけどね(笑)。

一応、インコつけるビーズはライターで炙って平らにしてからつけました。

これ、金魚にもできるんじゃない?

前々から金魚のブレスレットを作りたかったのですよ。

レースブレスレットと合わせるつもりだったんだけど、編めないことがわかったので(義母に習ってみたけど無理でした(T_T))ビーズもアリだよね~。

天然石とか。

考えてみよ♪

他の戦利品はこちら。
20140721090702045.jpg
20140721090702ec9.jpg
20140721090702d85.jpg
20140721090815179.jpg

たくさん買えて満足じゃ。

今週末までやってますので、是非どうぞ。

ことりファンの方は帰りに西荻窪のことりカフェに寄るのもありでしょう。

で、ホクホク外に出たら、にゃーがすごいもん発見しました。

吉祥寺ヨドバシ横のビルにこんな素敵なところがあったなんて。
201407210904436a7.jpg
20140721090443b54.jpg
20140721090443c33.jpg

元、小赤と呼ばれた方々がそれはもう立派に育って、鯉かと思った…。

本物の鯉もいるんですが、ほとんどは金魚。

大きい子は30センチくらいありましたよ~(*^^*)

ギャラリー永谷おそるべし!!

吉祥寺ヨドバシに行かれた際は是非隣の永谷ビルの簾がかかってる一角を覗いてみてください♪(笑)。

次回は江戸川区特産金魚まつりの戦利品とシーブソンさんの家の素敵な末恵廣をご紹介します!!

もぉ、超絶感動した!!(*≧∀≦*)

末恵廣の美しさって想像を超えます。カッコいいし美しい。

もっとみんなに見てもらいたい~(;>_<;)って思った。

もっと広く普及したらいいのになぁ。

うちの子も頑張ろー!!(*≧∀≦*)

【告知】
私のライフワークになりつつある、アクアリウムバスに今回も参加します♪
7/27 東京都立産業貿易センター浜松町館
(最寄り駅:浜松町より徒歩5分くらい)

11:00~17:00 入場料1000円(先行入場料は1500円)

http://aquariumbus.com/


アクアライフ 9月号(8/11発売)の金魚特集号にのせていただくことになりました!!(*≧∀≦*)

皆様、出来ればご購読下さると嬉しいですが…ちら見だけでも嬉しいです(笑)。

頑張って部屋を片付けた成果をご覧ください(笑)。

私の羊毛金魚たちも載ってますし、私のトンチキな金魚コスプレ(いつもの着物姿)も載ってます(笑)。


よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

オカメさんをお迎えしちゃいました~!!(*≧∀≦*)

ちょっ、聞いてくださいよ!!

ついに。

ついにうちにインコをお迎えしたんですよ!!

しかも、オカメたん(*≧∀≦*)
20140629172252a52.jpg
まだ4ヶ月の中雛らしいですが、体つきはしっかりしてます。

20140629172252062.jpg
なでなでして?の顔。マジキュンかわです(笑)。

20140629172059c1b.jpg
大好きな粟穂を食べてるところ。

名前はモンジュになりました♪

賢いので、文殊の知恵のモンジュです。←さっそく親ばか。

いや、自分達は買うつもりじゃなかったんですが、義理の父母に向けて義姉も嫁いでしまったから、お母さん寂しそうだったし、

夫婦の共通の話題とかあった方が楽しいかなと旦那さんに提案したら、インコなら飼っていたし、お母さんは生き物の世話をきちんと出来る性格だから(マシーンと呼ばれるくらい几帳面な方なんですよ♪(*^^*)尊敬)、

普段は生き物はプレゼントとか絶対しない派なんですけど、選びに行ったんですよ。

お母さんには青いノーマル系の子をプレゼントしたんです。
201406291720596a2.jpg



そこであのパイドのオカメに会っちゃって旦那さんもメロメロにされちゃって(笑)。

だってほっぺ差し出して「カキカキして♪」って顔膨らませるんですよ!!(*≧∀≦*)

普通、オカメって結構臆病な子が多いんですよ~(;>_<;)

でも、この子は初めから手のりだから、飼いやすいし。

で、「今年、誕生日プレゼントにこの子が欲しい!!(私は12月なので前借り(笑))」ってダメ元でお願いしてみたらOK出たんですよ~!!(*≧∀≦*)

嬉しい!!(*≧∀≦*)

鳥は諦めていたんですけどね。

子供も産むつもりだし、落ち着いてからと思っていたのに、、、(^_^;)

ちなみに義理の父母はお父さんが大喜びでした(笑)。

飼いたいのをずっと我慢していたそうで。←世話はしないから(笑)。

でもママが飼うなら自分は遊ぶだけだからって大喜びで(笑)。

でもその割にはお水セットしてあげたり、粟穂をとめるクリップ探したり、積極的に動いてたけど(笑)。←世話もしそう(笑)。

ママは渋ってはいたけど、パパが超喜んでいたのと自分ももともと嫌いじゃないので最終的には可愛いって喜んでいましたし♪(*^^*)

うちが旅行にいくときはママが預かってくれるし、ママが旅行にいくときはうちが預かれるし。

小鳥たちが幸せを運んでくれました(*^^*)

そうそう、小鳥といえば、今、ゲームセンターのプライズなんですけど、ことり隊っていうUFOキャッチャーのぬいぐるみがあるんですよ。
20140629172556a9e.jpg
20140629185732f13.jpg
20140629185732072.jpg

小さいのは15センチくらいなんですが、ことり隊BIGはなんと!!

38センチもあるんですね~!!(*≧∀≦*)

めちゃ欲しい私はUFOキャッチャーやってみたんですが、下手だから取れなかったのですよ…(T_T)

セキセイかオカメが欲しかったなぁ~(;>_<;)

で、今日はモンジュとピーちゃんとマナで獣医さんに行ってきました。

小動物飼ったら、先ずは獣医さんへ。

これは基本です。

イヌネコより管理が行き届いてないので、心配も多いし、鳥は人に対して弱っているところを見せないので、
弱ってるのがわかるレベルではもう手遅れになりがちです。

金魚もお迎え時、トリートメントしますよね?

同じ話です。

で、マナはなにかっていうと、予防接種。
2014062919405187c.jpg
20140629194051a30.jpg
引っ越ししたので獣医さん探していたし、ここは5種の取扱があったから、助かりました。

モンジュとピーちゃんは健康診断でメガバクも出なかったし。
20140629172059a2d.jpg
20140629172059206.jpg

糞の検査とかしてもらって、健康状態に問題はなかったです。

ただ、モンジュはもう少し太らないとダメみたい。

やっぱなぁ。少し痩せぎみだと思ったもん。

気を付けて食べさせるように仕向けなきゃ!!

【告知】7/3~7/8 ART HOUSE『金魚展』開催します。

大阪の御堂筋線 四ツ橋駅より徒歩1分。

アートギャラリーなので、そこでしか買えない金魚グッズや金魚のアート作品が鑑賞出来ますので、お近くの方は是非お立ち寄り下さいませ。
金魚展


よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

結婚式に行ってきました♪

神戸まで結婚式にいって来ました~。

幸せな式の模様はこちら♪
20140610205424e97.jpg

20140610205424c0e.jpg
20140610205424ae0.jpg
201406102054241e3.jpg

新婦が私の従姉妹、新郎は5歳年上の研究者の方でした。

てか、旦那さん、イケメンだし長身(185センチ)だし、優しそうな人でよくこんな人見付けたなぁというような素敵な人でした♪(*^^*)

うちの従姉妹はジムのインストラクターやってたくらいだから、男性は絶対スポーツマンって決めてるんですが、この旦那さんも草野球チームに2つも所属してる方で、まぁぁぁ爽やか!!(*≧∀≦*)(笑)。

でも、うちの従姉妹も性格が本当に超いい子。

人のために泣いて笑ってお節介やいて。

明るくてリーダーシップがあって、いつも人に囲まれている子でした。

私も大概お節介焼きだって言われるけど、何て言うか、彼女はピュアなのよね~。

(私は人工的な感動とかダメなんですよ…。現実主義なんで(^_^;)私のがブラック(笑)。)

そんな彼女の素直さ、可愛らしさがわかる結婚式になっていましたね♪

いままで、結婚式って超無駄だからやりたくないなぁって思っていたけど、やっぱ親のためにはやった方がいいんだなぁ~、無駄じゃないんだなぁって思いました。

で、結婚式のお料理はこちら。

2014061020435285b.jpg
野菜のテリーヌ
20140610204352158.jpg
カリフラワーのスープ
201406102043520fb.jpg
オマール海老
201406102043520bb.jpg
牛ヒレステーキ

デザートとケーキ、撮り忘れました(笑)。

で、結婚式には絶対訪問着っ!!って決めていたので、ささな硝子さんの紫陽花ピアスを無理言って間に合わせてもらって、それにあわせて紫陽花の帯留めと紫陽花の髪留めを作りました~。
20140610204057482.jpg
20140610204057738.jpg
201406102040579fa.jpg
20140610204057f01.jpg
201406102043525d7.jpg
20140610204057d0d.jpg

ささな硝子さんのピアスはこちら。
20140610230824154.jpeg

母にもプレゼントしたくて2組お願いしました♪(*^^*)

叔母たちには、結婚祝いを頂いていたので私の帯留めと同じ紫陽花のブローチを色違いで作ってプレゼントしました。
20140610231118d0e.jpg

ここんとこ本当に物ばかり作ってます(笑)。

てか、着物着れて超楽しかった~(*^^*)

やっぱプロに着せてもらうといいよね~(*^^*)

綺麗に着せてくれるし、変わり結びしてくれたし~(*≧∀≦*)

大満足♪(*^^*)

爪も紫陽花のピアスにしました♪
20140610231036ba6.jpg

しかし、このコーディネートには結構バタバタがありまして。

紫陽花を頭に飾りたかったんですが、生花は水下がりが早くてもつか保証できないと言われ。

それなら、羊毛フェルトで作るしかないっ!!って思い始めて作り出すも、時間かかって、出来上がったのは7日の3時頃(笑)。

にゃーも3時過ぎに帰ってきて、そこからお風呂はいって2人とも4:30過ぎに寝て(笑)。

でも、結婚式前のりで大阪で遊ぶつもりだったから、飛行機を9:00の便とってたので、6:30頃起きて…(T_T)

てか、飛行機だと早めに行かなきゃいけないからさぁ~(>_<)

でも75日割使うと安いんだよね、新幹線より。

で、せっかく前のりして大阪ついたのに2人ともフラフラ~(T_T)

海遊館楽しみにしてたし、通天閣も行ってみたかったのにな。

それに、欲張ってグリーンさんにも行ってみたかったのよね。

本物の末恵廣を見に行ってみたかったんだけど。

うちの子たちとは全然違うんだろうなぁ(笑)。

でも、海遊館はチケット持ってたので行きましたよ~。
20140610213150475.jpg

ヘロヘロの足でなんとか歩いて見て回りましたが、一番楽しみにしていたジンベイザメは展示お休みだった…(T_T)

でも、いいの。

タッチプールでサメ触れたから!!(*≧∀≦*)

可愛い、サメ大好き~(*≧∀≦*)

てか、お腹ふよふよ~(*≧∀≦*)
2014061021315081b.jpg
20140610213150901.jpg
20140610213150a76.jpg

あの流線形に惚れる!!(*≧∀≦*)

感動でしたよ~(*≧∀≦*)

めっちゃしんどかったけど、行ってよかった。

また大阪行きたいなぁ~。

あ、大阪といえば、7/3~7/8、大阪市のART Houseさんの金魚展に参加できることになりました。

私の作った雑貨だけでなく、色々な作家さんの金魚雑貨を観賞したり購入したり出来ますよ~(*≧∀≦*)

私は行けないんですけど、お近くの方は是非お立ち寄り下さいませ~(*^^*)

近くなったらまた告知致しますね。

よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

料理ばかりしています(^_^;)


バレンタイン以来料理ばかりしています(笑)。

家にあるものを早く使いきりたくてさ~(*^^*)

COOKPADが大活躍!!(*^^*)

毎日見るのが楽しくて、見てるとやりたくなっちゃうのよね。

ストレスが溜まると何か作りたくなるの。

で、料理はすぐに完成するし、美味しいからね~(*^^*)

完成させるとストレスなんてどっかいくんですよ。

ま、ホントに落ち込みすぎると料理さえやる気なくなりますけどね。

何かを作る、完成させるって精神衛生上はいいと思うなぁ~。

20140222212548e0f.jpg
こちらはお土産に頂いた文旦を綺麗に剥く方法を見て作りました♪

紹介されていたのでアクヌキして干して文旦ピールも作ってみたけど、そちらはあまり美味しくはなかったなぁ。

しかし、こう綺麗に剥けると本当に気持ちがいいです(笑)。

美味しかったしね~。

20140222212548150.jpg
明太子が安く手に入ったので明太子パスタ♪

タイトルが旦那が3皿食べる♪明太子醤油バターパスタ♪だったかな?

確かに美味しかったです!!(*^^*)

にゃーもたくさん食べてくれました♪

201402222123406e8.jpg

これはホットケーキミックスとホエー(乳清)で作る簡単蒸しパン★

これも超簡単でモチモチ♪

にゃーのランチになりました(笑)。

私はおやつにって持たせたんだけどなぁ~Σ(ノд<)

いま、水切りヨーグルトにハマってて、そのホエーの救済に作ったけど、

ホエー、捨てたらもったいない!!

捨てなくてよかったわぁ~(*^^*)

201402222123403b8.jpg

これは甘酒で作ったミルク寒天♪

正月に頂いた甘酒が大量に余っていて、悪くなる前にとパンケーキに混ぜたりして食べていたけど、

まだ余っているから、COOKPADで調べたら、酒粕を使うレシピがあったので、甘酒アレンジで、「よし、やるか!!(*^^*)」と。

これ、飲み屋とかで出したらいいと思う。

甘酒、ショウガ、牛乳、砂糖、寒天で作るんだけど、品のある甘さで仄かに甘酒が香るかんじ。

何でもアレンジ次第だよね~(*^^*)

20140222212340365.jpg

これは、なんと先日バレンタインで作ったデコチョコ防災手帳を溶かして再利用(笑)。

チョコレートそのまま、しかも大半がホワイトチョコじゃ、美味しくないじゃん…(-_-;)←じゃ、作るな。

なので、溶かして刻んだナッツとコーンフレークとバターちょっと混ぜてチョコクランチにしました♪

コーンフレークはまぢ万能!!(*≧∀≦*)

美味しくなるよね、何でも!!

2014022221234081e.jpg

これは今朝食べた鳥の照り焼き~(*≧∀≦*)

いや、鳥の照り焼き丼だね。

焼鳥食べたくて(笑)。

ダシ醤油、ハチミツ、酒、チューブニンニク、ショウガ。

これがめちゃ美味しかった!!(*≧∀≦*)

ネギをグリルで焼いて焼鳥風にコロコロ焼きネギしてあげようと思ったのに、

自分はネギ嫌いで食べないものだから、すっかり忘れた(笑)。

20140222212340706.jpg

最後はさっき食べたビビンバ(*≧∀≦*)

レシピ検索2位のやつだったかな。

韓国のりと温玉をプラス♪

ナムルって簡単に作れるね~(*^^*)

父秘伝の辛味噌で炒めたひき肉が美味しかった~(*≧∀≦*)

より、本格的に食べたくて、ウェイパーとワカメとネギとゴマでワカメスープを作り、

コーン茶を煎れてお店風に頂きました(笑)。

キムチが欲しかったなぁ~。

丼もの続きでも文句を言わないで食べてくれるにゃーはいい旦那さんだよね(笑)。



で、羊毛は?

今、琉金と東錦が作りかけです。

お料理も羊毛も存分にやれるようになりたいなぁ~。

仕事と母の入院が落ち着けば…かなぁ?

むー…(-_-;)


最後は雪の日のマナの写真(笑)。

20140222212548515.jpg
20140222212548952.jpg
20140222212548db4.jpg

やっぱ可愛いなぁ~Σ(ノд<)←飼い主バカ。

小さいので仔犬みたい♪

あ、小町は元気いっぱいです(*^^*)

餌くれしてるし、泳ごうとはしてるので、もう少しかなぁ?

さ、水換えしよ~っと♪


よろしければポチ&拍手、お願いいたします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

デコチョコで金魚・防災手帳・その他♪

『様子がおかしいなと思ったら早めの対処』

佳さんにアドバイスいただきました。

確かに、今回、何となく元気ないなーと思ったのに、隔離したりせず、いつも通り水換えしてただけで何もしなかったのが良くなかったですね。。。

水深気にしたり、餌の量だったり、温度だったり何か考えてあげればよかったのかもしれません。

病気にさせないことが一番ですもんね。

ただ、餌はもともと土佐姫・金星・大銀杏・あらびたを混ぜて使ってるので、そんなに消化に負担のかかるものはないと思うんですけど。。。

水換えした日は餌あげてないし。。。

いろいろ考えて改善してあげなきゃいけないんでしょうけど…何がいけないかあまりピンとこないんですよね。

照明の点灯時間が長いとか関係あるかな???

とりあえず、小町の治療を続けつつ、他の金魚に異常がないか慎重に観察します。

今は餌くれするし、鱗も塞がったのであと一息ですね♪
20140217202334a1c.jpg
20140217202334604.jpg



さてさて。

今年のバレンタイン(笑)。

にゃーのリクエストにより、今年はなんと仕事で使っている防災手帳を作りました(笑)。
20140217202334f4a.jpg

去年は金魚を作りました。
20140217202334830.jpg

これ、載せてなかったのかな。多分。

尾が土佐っぽいけど、一応、オランダとか丹頂とかの上見のつもり♪

今年も金魚作りたかったなー(自分の趣味w)。

にゃーはこんな建物をプレゼント用に作成してました(男性なのに!!w)。
20140217203913b01.jpg

おねぇちゃんは彼氏に水銀燈@ローゼンメイデンをプレゼント用に作っていました。
20140217202334753.jpg

大体4時間くらいかかったかなー?

文字は面倒ですねー。。。

来年はリクエストとか聞かずに、金魚つーくろっと(笑)。

よろしければ、ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
プロフィール

えれ。。

Author:えれ。。
11/1 海鷹祭 海洋大学の文化祭でハンドメイドマルシェが行われるので参加させて頂けることになりました。
是非遊びにいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
